橘リノがデビューからの5年間を語る!スピード出世しても食べていくのは大変? (1/4)

橘リノがデビューからの5年間を語る!スピード出世しても食べていくのは大変? eyecatch-image

バックナンバーはこちら

橘リノ

橘リノ 画像1パチスロ必勝ガイドを中心に活躍するパチスロライター。元彼氏の影響で始めたパチスロにハマりそのままライターの道へ。荒波機種に敢えてぶつかりにいっては爆出しと爆散をくりかえす男前なスタイルで人気を集める。てりやきバーガーが好き。
Twitter
https://twitter.com/Rino_Tachi
Instagram
https://www.instagram.com/rino_tachi/?hl=ja

パチンコ・パチスロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

橘リノ ライター・タレント図鑑

パチスロ必勝ガイドなどで活躍中のパチスロライター、橘リノさんです。

第1回は橘さんのデビューのきっかけやライターのお仕事に迫ります。エキスパート初の自己分析では意外な結果が?

橘リノ 画像3よろしくお願いします!

途中から話がかみ合わず…面接でまさかの勘違い?

パチンコ・パチスロ業界のキャリア 5年目(4年4ヶ月) これまでの経歴 アルバイト:接客業その他6こ 正社員:広告代理店(営業)

橘リノ 画像6まず経歴から伺っていきます。業界のキャリアが5年目で、それまでは色々なお仕事をされていたそうですが、ライターになったきっかけを教えてください。

橘リノ 画像7きっかけというか、この仕事を始めるまで接客業をやっていたんですけど、ずっとやっていくつもりはなかったんです。

どうせなら自分の趣味だったり、興味のある仕事をしたいなって考えて、当時毎日のようにパチスロを打ってガイドの雑誌も読んでいたので、興味本位で応募しました。

橘リノ 画像8作文を履歴書と一緒に送られたという方もいますが、橘さんは履歴書だけですか?

橘リノ 画像9そうですね。履歴書を送って面接をしました。

無事に受かったんですけど、面接の時にちょっとした手違いがあって、パチスロで応募したのに面接官が全員パチンコ班の方だったんです。だから中盤くらいから話がかみ合わなくなって(笑)

橘リノ 画像10変な空気になりそうですね(笑)

橘リノ 画像11ある程度話し込んだ後に「最近打たれている機種はなんですか?」って聞かれて、その当時ハーデスが好きだったので、「ハーデスばっかり打ってます!」って言ったら「…あれ?」って。「パチンコは何打たれてますか?」「パチンコは打たないですね」「え?」「あれ?」みたいな(笑)

そこで慌てて履歴書を見て「あ、パチスロだったんですね!」って気づいたみたいで、「すみませんけど、一旦保留で」って言われてその日には決まらず、後日採用の連絡をもらいました。

橘リノ 画像12そんなこともあるんですね(笑)

橘リノ 画像13そうなんですよ。ライターネームの決め方も「好きな機種は何ですか?」「ハーデスとリノです」「じゃあリノちゃんでいいじゃん」って本当に適当でした。

橘リノ 画像14即決(笑)

橘リノ 画像15でもそれだとJANBARIのリノさんと被るじゃないですか。そしたら「苗字つければいいでしょ。柑橘系っぽいから橘にしよう」って(笑)

漢字とカタカナのバランスが一番良いって言われてるらしくて、3文字で呼びやすいし良いんじゃないかってことで決まりました。

橘リノ 写真柑橘系っぽいってわかるようなわからないような…

橘リノ 画像17最初のお仕事は誌面だったんですか?

橘リノ 画像18そうですね。当時私がメインで出させてもらっていた「パチスロ実戦術MARIAS」っていう雑誌で、100の質問に答えるというパチスロと全く関係のない記事からスタートしました。

橘リノ 画像19ライター紹介のような感じだったんですね。

橘リノ 画像20そこからメーカーさんの試打に行ったり、データ取りをして徐々にっていう感じです。

橘リノ 画像21動画デビューはいつ頃ですか?

橘リノ 画像22動画は入って1~2ヶ月後くらいだったと思います。深夜に大人数での収録だったんですけど、女性は私だけで他は全員男性でした。

橘リノ 画像23緊張しそうですね。やっぱり動画に出るために練習や準備をされたんですか?

橘リノ 画像24それが何にもしてなかったんです(笑)。パチスロに携わりたいっていうざっくりした理由で履歴書を送ったので、いざ「はい!やって!」って言われても「いや、何喋っていいかわかんないし…」って思いましたね。

普段打ちながらリアクションなんてとらないじゃないですか。だから最初の頃の動画は、声も小さければリアクションも薄いし、借りてきた猫みたいなおすましさんで、今とは全然違うキャラクターでした(笑)

橘リノ 画像25貴重な映像ですね(笑)

橘リノ 画像26何もできなかったのですごい反省しましたね。そこから1ヵ月後くらいには、ポンポンお仕事をいただけるようになっていたので、「やらなきゃ!」っていう気持ちで、色んな動画やDVDを見て勉強しました。

橘リノ 画像27今のスタイルになったのはいつ頃ですか?

橘リノ 画像28台の前でテンポよく話せるようになったのは、ハーデスのおかげだと思います。アツくなれるし好きな機種だったので、自然とリアクションも出てきますし、当時お金がなかったので、その時の実戦に全てを賭けてたんですよ(笑)

その日の収録で負けたら「もう明日生きていけない…」っていうそのままのリアクションが受け入れてもらえて、そのままずっときてますね。

橘リノ 写真生活をかけた実戦は見ごたえありますね

この記事を共有

いいね!する

635
  • 1:2020-12-04 16:29:07かわいい
  • 2:2020-12-04 17:41:39それでもバナさんが好きです😄
  • 3:2020-12-04 18:50:10次回も楽しみで仕方ないです😁
  • 4:2020-12-04 19:06:21いつ見ても可愛いなぁ🤤 いつか写真集とか出ること期待。。。笑
  • 5:2020-12-04 21:07:27やっぱりバナさんはおもろいな(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る