水樹あやがフリーに転向した件を金欠から解放された橘リノと飲みながら聞いてみた

水樹あやがフリーに転向した件を金欠から解放された橘リノと飲みながら聞いてみた eyecatch-image

橘リノ&水樹あや

橘リノ 画像1JANBARI.TVでスタートする新番組「サバ女!!」で共演するサバサバ系女性スロッターの2人。
(左)水樹あや:ガチ系の立回りに定評があるスロッター。2022年7月よりフリーに。
(右)橘リノ:大勝ちor大負けのダイナミックな打ち方で人気のスロッター。カップヌードルが好き。
橘リノ
https://twitter.com/Rino_Tachi
水樹あや
https://twitter.com/mizukiaya777

新番組『サバ女!!』が、7月24日(日)よりJANBARI.TVで配信スタート!視聴はこちらから!

同番組は、橘リノ&水樹あやのサバサバ系女子コンビがパチスロ実戦!視聴者プレゼントを目指して、差枚+3,814枚(サバジョ枚)を目指す実戦番組です!

ななプレスでは、「サバ女!!」コンビのお2人に新番組への意気込みをお聞きしました!

橘リノ 画像2橘リノ 画像3

初回収録前夜、居酒屋トークとなりました!

全3回でお送りするインタビュー、初回は「前回インタビューから変わったこと」をテーマにお届けします!

この中に7月から大きく環境が変わった人がいるそうです。

橘リノ 画像4まずは乾杯から

橘リノが貯金!?

橘リノ 画像5では、まずは乾杯から。

橘リノ 画像6お疲れさまです!

橘リノ 画像7お疲れさまです!

橘リノ 画像8お2人とも前回のインタビューから約1年半経ちました。

失礼な言い方になりますが、あの頃から今に至るまでの過程を拝見していると「すごく売れたな」と(笑)

※前回のインタビュー記事はこちら
>>橘リノ
>>水樹あや

橘リノ 画像9確かに仕事量は増えましたね。我々も驚いています。

橘リノ 画像10「いつの間にこうなってたんだろう?」と(笑)

橘リノ 画像11そうそう、何がきっかけでこんなになったのか自分でもわかってないんですよね(笑)

橘リノ 画像12この2年間、業界としてもコロナ以降の逆風がすごかったハズなんですが、お2人は逆風をものともしていないですよね。

橘リノ 画像13逆風は感じた?

橘リノ 画像14感じなかった!

橘リノ 画像15かなりの逆風だった気がしますが、気のせいなのかもしれないです

橘リノ 画像16そんな向かい風に強いお2人の中で、まずは橘さんの近況をお伺いします。

前回のインタビューから変わった点でいうと、橘さんはJANBARI.TVで冠番組が始まりましたね!

>>【動画】まりも・橘リノの神様仏様視聴者様!!
>>【動画】あなたの番でした

橘リノ 画像17ありがたいことにそうなんです。でも、仕事の本数自体はあまり変わってないんですよ。

これまで雑誌メインでやっていた分が雑誌以外のお仕事に移行していった感じなので、月のお休みの数はほぼ変わってないですね。

橘リノ 画像18では、仕事量が増えたという実感はあまりないですか?

橘リノ 画像19あんまりないです。ただ、出る場所が変わって反応してくれる人も変わりましたね。ファン層が変わってきたっていう感じです。

そこが前回と比べて変わった点だと思います。

橘リノ 画像20

橘リノ 画像21今回も事前アンケートをお願いしましたが「前回のインタビューから変わったこと」は「パチスロとの向き合い方と貯金額」ということですね。

橘リノ 画像22変わりました!変わりました!

やっとお金が余るようになってきたんですよ!

橘リノ 画像23おおーー!!(パチパチパチ)

橘リノ 画像24貯金をしようと思ったことがなかったんですけど、勝手に余るようになってきて「これ、イケるんじゃない?」っていう感じです。

だから、逆にだんだん怖くなってきちゃってるくらいですね(笑)

橘リノ 画像25前回のインタビューの時には全く稼げていなくて「ライターが儲かるなんて夢の話だ」と仰っていました。

橘リノ 画像26ついに現実になりました(笑)

「みんなこうやって生活してるんだな」ってやっとわかった感じですね。

橘リノ 画像27ちなみに、前回インタビューでも「1年後の目標:金欠からの解放」となっていましたので、目標達成ですね!

橘リノ 画像28そんなこと言ってたんですね(笑)

そこは解放されました!

橘リノ 画像29金欠から解放されてもカップヌードルはやめられないそうです。前回のカップヌードルはこちら

橘リノ 画像30その時は「6号機になったら解放されるハズ」と仰っていましたね。

橘リノ 画像31でも、投資額はそんなに変わらないですね。

今も結局は荒い機種を打ってるんですけど、6号機は入り過ぎないので何とかなっていますね。

どんなに頑張っても1日20万円負けることはできないので(笑)

橘リノ 画像32逆にどう頑張ったら20万円も負けれるんですか?

橘リノ 画像331台で20万円入ったのは沖ドキかな。

16スルー。怖いでしょ?怖いのよホントに!(笑)

橘リノ 画像34それは借金しますよ(笑)

橘リノ 画像3520万円入る機械が復活するともしかしたら…

月に何日休んでますか?

橘リノ 画像36

橘リノ 画像37解決したい悩みに「休みの取り方」とありましたが、これは「休みがない」ってことですか?

橘リノ 画像38ほぼないです。月に2~3日くらいです。

橘リノ 画像39それはハードスケジュールですね!

お仕事のペースやオファーを受けるかどうかは自分で決められるんですか?

橘リノ 画像40そうなんですけど、あの…断れないんですよ。

橘リノ 画像41あ~、なるほど!

橘リノ 画像42決して断りたいんじゃないんですよ。

例えば、新規のお仕事を断るって私たちからするとないことので、基本的にはお受けするんですよ。

そうすると、レギュラーのスケジュールも既に入っていて、さらに来店も入ってきたりして、気づいたら…

橘リノ 画像43休みがなくなっている(笑)

橘リノ 画像44お話をいただいたときには、予定をパッと見て空きがあれば「空いてます!」って考えずに言っちゃうんですよ。

そして、後々に後悔している感じですね(笑)

橘リノ 画像45わかります!(笑)

橘リノ 画像46その流れで、明日からまた新番組が始まるとなったんですね(笑)

橘リノ 画像47そうなんです。だから今は頭の中がパンパンの状態でどうしていいかわからなくて不安なんですよ。

橘リノ 画像48断れないバナさん 橘リノ 画像49

橘リノ 画像50それで水樹さんに聞きたいことが「月に何日休んでますか」なんですね。

橘リノ 画像51多分同じ状態なんじゃないかと思ってて。

橘リノ 画像52前乗りを入れたら、ちゃんとした休みは月3日くらいですね。

橘リノ 画像53やっぱりそうですよね。

私は趣味がパチスロしかないので仕事ばかりでも大丈夫なんですけど、水樹さんの場合はゲームをされるので相当ストレスになってるんじゃないかなって思ってるんですよ。

橘リノ 画像54そうなんです。ストレスなんですよ。なので私はゲームを持ち歩いてます。

プレステ4とコントローラー、ヘッドセット、モバイルモニター、LANケーブルとか全セット持って行ってます。

橘リノ 画像55この日のスーツケースも17kgくらいあったそうです

橘リノ 画像56えー!! 素晴らしいですね。

でも、そこまでしないとやる時間が取れないってことだもんね。

橘リノ 画像57FPS(APEX)をやってるんですけど、筋トレみたいなもので毎日やらないと下手になるんです。

だから毎日できるように4泊とかするときも持って行ってます。

※同じようにゲームフルセットを持って移動している1GAME あおいさんのインタビューはこちらです

橘リノ 画像58ゲームは全然やらないですね。相変わらずパチスロしかやってないです(笑)

橘リノ 画像59そこは以前から変わらずなんですね。

橘リノ 画像60変わらないですね。そもそも、こんなにスケジュール詰め詰めになったのもコロナ禍のせいなんですよ。

旅行がすごい好きだったんですけどできなくなったので、ヒマになるじゃないですか。休みを取る理由がなくなっちゃったんですよ。

ゴルフに誘われた時期もあったんですけど、ろくに練習せずに回ってみたらスコアが223で「向いてないな」とゴルフセットも友人に譲ってしまいました(笑)

橘リノ 画像61そして、またパチスロのみに(笑)

橘リノ 画像62仕事終わりもずっと打ってますね。

橘リノ 画像63じゃあ、ゲームやりましょ(笑)

橘リノ 画像64ゲームもすんごい下手なのよ。小っちゃい頃、兄とやってたけど1回も勝ったことないから…

あと、ゲームはマウント取られるのが怖い。

橘リノ 画像65誰も取んないです。平和ですよ。

橘リノ 画像66じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)

橘リノ 画像67お待ちしてます(笑)

橘リノ 画像68「うん」とは言わない(笑)

橘リノ 画像69お待ちしてます(笑)

橘リノ 画像70ターゲットをエイムした目をしています

見えすぎてもダメなこと

橘リノ 画像71

橘リノ 画像72個人的ニュースは「コンタクトを作りました」ということですね。

橘リノ 画像73そうですね、すーごい地味なことなんですけども(笑)

ちなみに、今はしてません。

橘リノ 画像74着けてないんですか?

橘リノ 画像751日着けながら収録してみたら、見えすぎてすごい酔っちゃって。

光もすごく入ってくるし、目もパッサパサになるしですごいストレスだったんです。だから、ここぞってときだけにしてますね。

そもそも作った理由が、この「サバ女!!」のためなんです。収録時にディレクターがカンペを出すじゃないですか。

橘リノ 画像76それを読むために。

橘リノ 画像77視力が0.09しかなくてあの距離も見えないんですよ。

そういう状態で新番組が始まったら困ると思って作りました。

だから明日は着けてます。カッピカピの状態で最後の方は泣いてるかもしれないですけど(笑)

橘リノ 画像78目薬貸しますよ(笑)

橘リノ 画像79お願いします!(笑)

橘リノ 画像80コンタクトすると目押しが見やすくなったりするものなんですか?

橘リノ 画像81最近ピンクパンサーにハマってて、検証してみたところ下手になりました(笑)

今まで見えない状態で無意識に微調整してたんでしょうね。

だから、見える状態でやったらどこを見たらいいのか逆にわからなくなって、すごく下手でした。成功率30%くらいだったかな。だからコンタクト着けると打てないんですよ。

橘リノ 画像82収録ではビタ系の機種は狙えないですね。

橘リノ 画像83絶対打たないです。ビタ系はもう怖くて打てないです。

ハズしたりするとみんなすぐに叩きますもん!

橘リノ 画像84コメントで叩いたりするのはなかなか減らないですね。

橘リノ 画像85「可愛いから許して」って言えばいい(笑)

橘リノ 画像86そうしたら、今度はそれに対するアンチが出てくる…

橘リノ 画像87「できないくらいの方が可愛いだろ」って(笑)

橘リノ 画像88やだ、強気…(笑)

橘リノ 画像89「自分の彼女がビタ押しバリバリ決めてて自分より上手かったらどうよ?」って。

ちょっとできないくらいの方が可愛いですよね。そういうことです(笑)

橘リノ 画像90そういうことです

橘リノ 画像91そういうことです!(笑)

ガチ or パフォーマンス

橘リノ 画像92続いて水樹さんにも近況をお伺いしていきますが、水樹さんもこの1年半でかなり番組が増えましたが、生活や周りの状況に変化はありましたか?

橘リノ 画像93

橘リノ 画像94あまり変わってないんじゃないですかね。

プライベートで打ちにいく回数が圧倒的に少なくなったくらい。

橘リノ 画像95「ガチ系」とも言われる水樹さんですが、プライベートの実戦が減る影響はあるものですか?

橘リノ 画像96知識はあるので「立ち回れ」って言われたらできるんですけど、「ガチか?」って聞かれるとガチじゃないんですよね…。

橘リノ 画像97え、そうかな?

橘リノ 画像98自分のことをガチって言うのが、それ一本で生活してる人たちに対して失礼だと思ってて…。

お給料もありますし、収入あっての立ち回りってどうしてもどこかで手を抜くところもあるじゃないですか。

カメラもあるから、収録内容や映像のことをどうしても考えちゃうから、本当だったら帰る状況でも打たなきゃいけないっていうこともありますしね。

橘リノ 画像99「打てる台がないので帰ります」は動画で一番言えない言葉かもしれないです

橘リノ 画像100それは、たしかに。

橘リノ 画像101昔の黒バラでも5時間くらい歩いて「見」をしていた、って話を聞いたことがありますね。

橘リノ 画像102本当にガチをするならそれが正解じゃないですか。

でも、映像でいうガチって厳密にはガチじゃなくてエンターテインメントなんですよね。

橘リノ 画像103見せ方も考えなきゃね、使ってもらえない。

橘リノ 画像104そうなると、動画上では「スタイルとしてのガチ」という感じですか?

橘リノ 画像105そうです、絶対言っちゃいけない一言だけどパフォーマンスですよね(笑)

橘リノ 画像106でも、大まかな枠に分けたらやっぱりガチだよね。

橘リノ 画像107だから立ち回るっていう点に関しては、ちゃんと立ち回るしガチだと思います。

フリーに転向!

橘リノ 画像108フリーになりました

橘リノ 画像109前回のインタビューから変わったことでいうと「特にありません」とありましたが、7月からフリーになるという大きな変化がありますよね。

橘リノ 画像110そうですね。

橘リノ 画像111おめでとうございます!

橘リノ 画像112ありがとうございます!

橘リノ 画像113よっ! 自由だ!(笑)

橘リノ 画像114いよっ! 自由です(笑)

橘リノ 画像115これは完全独立ということなんですか?

橘リノ 画像116そうですね。

橘リノ 画像117

橘リノ 画像118きっかけは「今しかできないことにチャレンジしたくなった」とのことですが、フリーになるにあたってどなたかに相談はされましたか?

橘リノ 画像119相談というか「どうしようか悩んでるんですよね」みたいな話を、去年の年末くらいから魚拓さんとてつさんにさせてもらってました。

パチ7編集長の相談にも乗る1GAME てつさんのインタビューはこちらです

橘リノ 画像120DMMさんとしては「もう仕方がないね」という感じだったんでしょうか。

橘リノ 画像121大きい会社で心は広いので、快く見送っていただきましたね。

橘リノ 画像122でも、相当手放したくなかったと思いますよ。

橘リノ 画像123でも、けっこう言うこと言っちゃうし、言いにくいこともハキハキ言っちゃってたから扱いにくかったと思うんですよね。

橘リノ 画像124「サバ女」は扱いにくい!?

橘リノ 画像125この1年半の動きを見ているとぱちタウン全体が水樹あやシフトと呼べるくらいに、「本気で看板にしていってる」という印象はありました。フリーになってもDMMさんの番組は変わらず出られるんですか?

橘リノ 画像126今のところ全部変わらずで、今後もお付き合いさせていただくという感じです。

橘リノ 画像127そして、今回のJANBARI.TVのように他媒体にも出てくるということですね。

橘リノ 画像128そうですね。もともと出させてはもらってたんですけど、さらに出やすくなりました。

橘リノ 画像129もう色んな所からのオファーも来ているんですか?

橘リノ 画像130ありがたくお受けしているんですよ。

ただ、ありがたいことにオファーがありすぎて、最近断るようになってしまっているんですよね…。

橘リノ 画像131でも仕方ない、月の日数は決まってますから。

ゲームにハマる理由がかわいい!?

橘リノ 画像132前回のインタビューで「1年後の目標:人と上手く喋れるようになりたい」となっていましたが、現在はどうですか?

橘リノ 画像133ちょっとは喋れるようになった気がしてます。

橘リノ 画像134昔から喋れてると思いますけどね。

橘リノ 画像135本当ですか!?

番組とかでのトークっていうのが苦手で。今はおじさん2人にかなり鍛えてもらったので(笑)

橘リノ 画像136なるほど。でも、1年前から特にそんな感じもしなかったですよ。

橘リノ 画像137本当に苦手で、今でも「面白く喋れるか?」って言われたら無理なんですよ。

人それぞれに「面白い」のベクトルが違って、私を面白いって思ってくれる方もいるとは思うんですけど、いまだにお勉強中です。

橘リノ 画像138

橘リノ 画像139個人的ニュースは「APEXにハマって家のゲームを整理しました」ということですね。

橘リノ 画像140部屋だけにWi-Fi設置しましたし、だいぶ整えましたね。

橘リノ 画像141わーすごい! ゲーム用に?

橘リノ 画像142ゲーム用ですね。

橘リノ 画像143APEXにハマったのはいつ頃なんですか?

橘リノ 画像1444ヵ月前に始めました。

橘リノ 画像145意外に最近ですね。

橘リノ 画像146本当に最近なんです。今はPS4なんですけど、その内にゲーミングPCも買おうかなって思っています。

橘リノ 画像147美原アキラさんとやってるゲームのスクショがTwitterにもよく上がってますよね。

橘リノ 画像148見ていただいてありがとうございます(笑)

ほぼ毎日美原さんとやってますね。

美原さんの方が半年くらい先に始めていて、私が始めた理由も「美原さんがやってるから」なんです(笑)。

※水樹さんが憧れる美原アキラさんのインタビューはこちらです

橘リノ 画像149なるほどね。

橘リノ 画像150美原さんに構ってもらうにはAPEXやるしかないなって。

橘リノ 画像151なんなのその可愛い理由、すごい可愛い~(笑)

橘リノ 画像152「APEXやれば美原さんと毎日喋れるんじゃないか」と思って。

橘リノ 画像153やーだー、かーわーいーいー

橘リノ 画像154え、可愛い~なんだそれ~(笑)

橘リノ 画像155その前までは2人でモンハンやってたんですけど、モンハンってやっぱある程度達成しちゃうと終わりじゃないですか?

美原さんが今度APEXにハマり始めたから、「しばらくは一緒にゲームできないな」と思っていたんですよ。

そうしたら、あまりにも絡みが薄くなってきたんで(笑)

橘リノ 画像156寂しくなっちゃったんだね。

橘リノ 画像157寂しくなっちゃったんです。

橘リノ 画像158可愛い~

橘リノ 画像159

橘リノ 画像160なので、「橘さんにもAPEXを薦めたい」ということなんですね。

橘リノ 画像161そうなんです!

橘リノ 画像162ゲーム初心者にはハードルが高いな~

まず映像酔いしちゃうからそこからですね。

橘リノ 画像163自分でやると案外違いますよ。後ろで人がやってるのを見るのとは全然違います。

橘リノ 画像164車の運転と一緒だ。

橘リノ 画像165そうそう、そんな感じ。

橘リノ 画像166検討します(笑)

橘リノ 画像167お待ちしてます(笑)

橘リノ 画像168では、今は仕事が終わるとすぐAPEXといった感じですか?

橘リノ 画像169帰ってお風呂入ったらすぐAPEX。

橘リノ 画像170このインタビュー後も、もしかしてAPEXですか?

橘リノ 画像171もしかしなくてもAPEXです(笑)

橘リノ 画像172じゃあ、まずは隣で見てる。飽きたらスーッって部屋に帰って寝ます(笑)

橘リノ 画像173ホテル同じだしね(笑)

橘リノ 画像174バナさんAPEXデビューなるか!?

「サバ女!!」トークいかがでしたか?
橘さんの貯金や、水樹さんの環境の変化を見ると、1年半の年月を感じますね。

次回はお互いの印象を話し合ってもらいました!今の二人の距離感は?そして、水樹あやが告白で橘リノがキュン死する!?


新番組『サバ女!!』
毎週日曜日配信

初回配信:7月24日(日)よりJANBARI.TVで配信スタート!視聴はこちらから!

同番組は、橘リノ&水樹あやのサバサバ系女子コンビがパチスロ実戦! 視聴者プレゼントを目指して、差枚+3,814枚(サバジョ枚)を目指す実戦番組です!

橘リノ 画像175サバサバな2人が勝利を目指す!

この記事を共有

いいね!する

405
  • 1:2022-07-22 12:47:25??誰?
  • 2:2022-07-22 19:40:27お二人の新番組、とっても楽しみです。 お互いの持ち味を存分に出した、面白い番組にして行って欲しいです。 次回以降のトークも、番組の配信も待ち遠しくて仕方ありません。
  • 3:2022-07-22 20:12:08国税は3年寝かしてやってくる 稼げ始めてから3年目は要注意ですぞ!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る