1GAMEてつに動画配信を始めて再生数が1億回を超えるまでを聞いてみた (1/5)

1GAMEてつに動画配信を始めて再生数が1億回を超えるまでを聞いてみた eyecatch-image

てつ

てつ 画像11GAMEの代表兼総合プロデューサー兼動画演者。サラリーマン在職中に1GAMEへ加入。ブログやファンイベント「百鬼夜行」で注目を集め、YouTubeへと活躍の場を広げていく。歯に衣着せぬ発言や破天荒なキャラクターで人気を集める。最近キングダムにハマり中。
Twitter
https://twitter.com/tetsu0722
オンラインサロン「遊び人ギルド」
https://lounge.dmm.com/detail/2326/
福の神の作り方 - パチスロ馬鹿が教えるお金不要の投資と貯蓄 -
https://www.amazon.co.jp/dp/4847099990

今回のエキスパートですが、1GAMEからついにてつさんがやってきました!

1GAMEてつ アンケート画像

インタビュー場所にいたのは…

1GAMEてつ 画像おや!?

なんとノーメイクモードのてつさんでした!

今回はてつさんに1GAMEに入った経緯や初めての動画撮影について、そして新刊の話などをお伺いしてきました!

プレゼントもありますので、是非最後までご覧ください!

てつ 画像4内部告発しにきた業界関係者ではありません

新刊が出てYahoo!ニュースデビューもしました!

てつ 画像5インタビューでは最初に経歴から伺うことが多いのですが、てつさんに関してはまず新刊に触れておくべきかなと思いまして。

てつ 画像6はい!新しい本ですね!

1GAMEてつ 本を持つ画像新刊が出ました!

てつ 画像8今回の新作「福の神の作り方 - パチスロ馬鹿が教えるお金不要の投資と貯蓄 -」についてご紹介をお願い致します。

てつ 画像9これは僕の2作目にあたりまして、1作目は「僕たちが1GAMEを始めてから今に至るまでにどうやってきたのか」という内容だったんですよ。

今作は僕が20代だった頃や1GAMEを始める前から今に至るまでの話を交えつつ、若い人に向けて「こうやると失敗するよ」「こうやると上手くいくよ」ということを「福の神と貧乏神」に置き換えてまとめた、ちょっとした啓発本みたいな感じですね。

そういうジャンルに慣れてない人向けに書いているので、学生や社会人としてデビューしたばかりで、普段あまり本を読まない人でも読みやすいんじゃないかと思います。

てつ 画像10僕も拝読しましたが、たしかに物事の考え方を身につける入門書として読みやすい本という印象を受けました。

ちなみに1作目にあたる「パチスロ馬鹿が動画配信を始めたら再生回数が1億回を超えました」の発行数が3万部を超えたそうですね。

てつ 画像11はい!おかげさまで。

魚拓さんからも「3万部はすげぇーよ!」って言われたんですけど、僕自身は出版物を出すのが初めてなので「すごいの…?」って実感がイマイチない感じなんですよね(笑)

ちなみに1作目は出版のタイミングがすごく良かったんですよね。Amazonのランキングで1位になって割と目立ったので、その時にワーッて予約が入って捌けたのかなという感じです。

てつ 画像12今回の2冊目の発売も始まりましたが、現時点での手応えはどうですか?

てつ 画像13本当は出版のイベントを色々やろうとしてたんですけど、緊急事態宣言の影響で延期になってしまったのでリアルな反応を得る機会がそんなにないんですよね。

読んだ方からの感想はTwitterとかでいただくんですけど、1冊目のときは出版イベントで各地に行っていたので手応えを肌で感じることができたんですよ。

そういった点で今回は未知数という感じですね。

てつ 画像14ダイレクトな反応が見れない状況ですからね。

それもあってか、Twitterでの感想ツイートにはこまめにリプライを返されていますね。

てつ 画像15そうですね。感想をいただいたら必ず「ありがとうございます」と返すようにしています。

てつ 画像16そして、出版に関する東スポの取材記事がYahoo!ニュースに掲載されていました。

てつ 画像17そうなんです、ついにYahoo!ニュースになりました(笑)

東スポさんの取材を受けたことはあったんですけど、まさかYahoo!ニュースになるとは思ってなかったですね。ヤフコメを見るのがちょっと怖かったんですけど、割と好意的なコメントが多かったので「Yahoo!ニュースデビューした割には地味だったな」という印象ですね。

何か事件を起こしたわけでも派手なことをしたわけでもなく、「本を出版しました」で出るとはって(笑)

てつ 画像18ある意味では一番らしくないYahoo!ニュースデビューでしたね(笑)

それでは、本の内容についてのお話はまた後ほど改めてお伺いしていきます。

てつ 画像19はい。よろしくお願いいたします!

1GAMEてつ 画像気になる本の内容については#4でお届けします!

メーカー勤務は都市伝説!?

てつ 画像21気になるキャリアを紐解いてみました パチスロ業界のキャリア

てつ 画像23ここからプロフィールについてお伺いしていきます。

まず、業界キャリアが「倫理的に問題あるかもしれませんが27年目」とのことで。

てつ 画像24あははは(笑)

僕が今40歳になるんですけど、27年なので引き算するとマズいんですよ。

てつ 画像25たしかにマズいですね(苦笑)

てつ 画像26遡ればもっとあるんですけど、さらに倫理的にマズいので(笑)

まあ、プレイヤーとしてデビューしたところから考えると27年ってことですね。

これまでの経歴

てつ 画像28続いて経歴を拝見すると、パチスロメーカーから自営業に転職し、精神を病んだ後にITサラリーマンになって1GAMEの活動開始となっています。

これら全部について詳しくお聞きすると、かなりの時間になりそうですね(笑)

てつ 画像29話はたくさんありますよ(笑)

てつ 画像30まず、パチスロメーカーのお仕事が最初のキャリアになるんですか?

てつ 画像31そうです。新卒で入社して4年半あまり在籍してました。

最初はプログラマーで入ってその後企画部に異動し、台の演出やスペックを作ったりしていましたね。

てつ 画像32「どの台の開発に関わったのか」みたいなところはお聞きしても大丈夫ですか?

てつ 画像33それは一応全部隠してるんですよ。

なぜか色んな人にバレてるんですけど(笑)

てつ 画像34なぜか(笑)

てつ 画像35でも、公には言わないようにしています。

てつ 画像36まあ、「暗黙の…」みたいなことですね(笑)

てつ 画像37そうなんですよ。

「オフレコなら」ということで知り合いとかに言っちゃうんですけど、そのうちの誰かから漏れてるんです。

ちなみに、前に在籍してたメーカーの人は皆知ってるらしいです。「あいつ元々ウチにいたらしいぜ」って飲み屋で喋っていたという話も聞きました。ただ、オフィシャルには明かしてないって感じですね。

てつ 画像38あくまで都市伝説的な感じで。

てつ 画像39そうですね。都市伝説的な感じです。

てつ 画像40「都市伝説」という言葉が超似合います

てつ 画像41そこから自営業をされますが、これはメーカーを退社されてからになるんですか?

てつ 画像42そうです。最初はメーカーのお仕事をしながら、副業でパチスロと全然関係ない会社の会計をやってたんですね。その繋がりである程度お金を出してくれる人が見つかったので、自分で会社を作ることになりました。

ちょうど「このままサラリーマンやってていいのかな…?」と思ってしまう病にかかる年頃だったんですよね。

周りに年上がいっぱいいて、その人たちを見て「俺40になったらこうなるのかな?」って考えたときに「それは嫌だな。自分で何かしたい」と飛び出したくなる病って、20代の頃は皆かかると思うんですよ。

てつ 画像43それはありますね!

てつ 画像44ご多分に漏れず僕もその病にかかり、飛び出してしまったのがその時なんですよね。

それから7年くらいは特にやりたくもない仕事をずっとやっていました。職種もそうですし、その業界に対しても全然興味がなかったんですよ。

ただ、お金だけは良かったんです。

てつ 画像45お金は稼げてもストレスは溜まりそうですね。

てつ 画像46その時の僕は「お金持ちになりたい」「お金を稼いでBIGになる」としか考えてなかったので、7年間ずーっと無理してたんですよ。

ただ、会社自体は上手くいってたんです。自分の社長ブログとかである程度有名になって、テレビの取材も入ったりして会社は成長していったんですけど、それに伴ってストレスも増えていく感じでしたね。

人生最大のピンチ

てつ 画像48それで限界がきてしまったんでしょうか?

てつ 画像49そうです。やっぱり人間ってある程度ストレスが溜まるとパンクするようになっているみたいで、30ぐらいの時に家から出られなくなっちゃったんですね。

1年半くらいずーっと動けなくて、仕事を全部やめて会社も譲渡して、もう何もしたくないという状態でした。その頃は周りの人たちも皆嫌いでしたし、人間不信だし、疲労全開だし、気持ちも無理だしっていうので完全にリタイアしちゃってましたね。

そこから1年半後くらいにご縁があって再就職できたんですけど、それが今も在籍している会社なんですよ。

てつ 画像50心を病んで、1年半で戻れたきっかけは何だったんですか?

てつ 画像51知り合いのツテで「パチンコ知ってる人がいるとやりやすい仕事があるけど、詳しい人がいなくて困ってるから手伝ってくれないか」って声をかけてもらったんです。

パチンコは得意だし、そういう仕事なら復帰しやすいかなと思ってスッと入った感じですね。

てつ 画像52そのお仕事を受けた頃には外に出れるくらいに回復していたんですか?

てつ 画像53活動を再開した時点ではまだ病んでましたよ。仕事をやりながらなんとなく回復していきましたね。

1GAMEてつ 画像表情からは読み取れませんが今は回復したそうです

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

242

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る