1GAMEてつが大好きなバイブと仕事で抱いた凱旋と愛すべきクソ台の話 (1/4)

1GAMEてつが大好きなバイブと仕事で抱いた凱旋と愛すべきクソ台の話 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

てつ

てつ 画像11GAMEの代表兼総合プロデューサー兼動画演者。サラリーマン在職中に1GAMEへ加入。ブログやファンイベント「百鬼夜行」で注目を集め、YouTubeへと活躍の場を広げていく。歯に衣着せぬ発言や破天荒なキャラクターで人気を集める。最近キングダムにハマり中。
Twitter
https://twitter.com/tetsu0722
オンラインサロン「遊び人ギルド」
https://lounge.dmm.com/detail/2326/
福の神の作り方 - パチスロ馬鹿が教えるお金不要の投資と貯蓄 -
https://www.amazon.co.jp/dp/4847099990

「エキスパート」てつ編、第3回です。

今回はてつさんにパチンコ・パチスロの話をお聞きしました!早すぎる初打ちから好きなバイブの話まで、初回から変わらず濃いめの内容になっています!

てつ 画像241歳のてつさん、初打ちは27年前!?

デビューは○歳!?

てつ 画像3

てつ 画像4ここからはパチンコとパチスロについてお伺いしていきます。

初打ちは倫理的な問題がありつつも27年前ということですが、初めて打った機種は何でしたか?

てつ 画像5パチンコ屋に行って初めてお金を入れて遊技したのはSANKYOの「フィーバークイーンⅡ」ですね。

14歳、いや13歳だったかな?う~ん…たしか14歳の時です(笑)

てつ 画像6まあ、大らかな時代だったということで(苦笑)

打ちに行ったきっかけは何だったんですか?

てつ 画像7きっかけは、僕の学生時代の環境が大きいですね。いわゆるダメな学校ってあるじゃないですか。

てつ 画像8ああ~、ありますね。

てつ 画像9そのダメな学校に行ってたんですよ(笑)

先輩もタバコ吸ってパチンコ屋に出入りしてるような人たちばっかりだったので、そういう環境だと人って染まるじゃないですか。

てつ 画像10若い頃は特にですね。

てつ 画像11ただ僕の場合、小学生の頃から出入りしていたのでパチ屋に行くことは最初から抵抗がなかったんです。ただ、さすがに遊技となるとちょっと怖いじゃないですか。

だから初めて打つときは自分なりに変装して、大人のフリをして行きましたね。

てつ 画像12その大人のフリっていうのはどんな感じだったんですか?

てつ 画像13親父のよくわからない服を着て行きました。

ポマードみたいなのでオールバックにして、学校の革靴を履いて。もう何が正解かわからずチンピラみたいな恰好で行ってましたね。

さらに、眉間にしわを寄せて胸ポケットにショートホープ入れてました(笑)

てつ 画像14それでその頃は普通に打てたんですか?

てつ 画像15そうですね。ただ、許されていたというより「どうでもいいヤツ」と思われてたんだと思います。

今ほど「いらっしゃいませ!」って丁寧なあいさつがあるような「ホール」っていう感じではなくて、当時は下も床板張りみたいな「パーラー」じゃないですか。

てつ 画像16雰囲気は全然違っていましたね。

てつ 画像17それで最初は1000円だけ持って行ったんですけど、お札が入るかどうかわからなかったので全部100円玉に両替して行きましたね。そして打ち始めるとそれがすごいスピードで減るんですよ。100円だと25玉しかないんで(笑)

結局最後の100円で当たったんですけど、大当たりが始まる直前に玉がなくなっちゃったんですよ。すごく焦ったんですけど、落としていた3玉くらいを拾ってなんとかセーフになりました。

てつ 画像18交換もスムーズにいけたんですか?

てつ 画像19スムーズにいけましたね。ただ、その勝ち分のお金を握りしめてすぐ第2ラウンドに行ったんですよ。「パチンコは簡単に勝てる」と思って(笑)

そうしたら、また勝っちゃったんです。そこから今に至る感じですね。

てつ 画像20では、そこから今まで途切れることなくハマってる感じですか?

てつ 画像21そうですね。ただ、ハマったといっても養分時代はなかったんですよ。初めて打ったあとすぐに雑誌を買って色んな情報を調べて、エキサイトって機種を打ち始めました。その機種は朝イチに1/4で天国モードからスタートするので、モーニング漁りをずっとしてましたね。

それと並行して綱取物語のようなリセット恩恵がある台もずーっと打ってました。あとは新装開店を回ったりと、この時期はずっとパチンコでしたね。

パチスロにいったのは95年からです。

てつ 画像22パチスロでは最初にどんな機種を打ったんですか?

てつ 画像23初めて打ったのはパル工業のビガーですね。正規基盤で初めて打ったのはニューパルサーです。

※パル工業のビガー:「裏モノ」で有名な4号機。メーカー自体が裏モノに大きく関与したことから検定取り消し処分を受け、96年には会社自体が解散した

てつ 画像24裏モノを語るのに一番しっくりくるスタイル てつ 画像25

てつ 画像26ここからはパチスロのランキングをお伺いしていきます。まずは生涯ベスト3からですね。

事前アンケートでは全て99年という同時期に出た機種を挙げられていました。

てつ 画像27この辺りが一番パチスロ面白かったなって時代ですね。ほぼアルゼ機です。

てつ 画像28やっぱり当時よく打っていた機種は思い入れが強いんですね。

てつ 画像29そうですね。この3機種はすごく好きでした。

他にもルパンとか好きな台はいっぱいあるんですけど、特別好きで打ってたのはこの3機種ですね。

てつ 画像30

てつ 画像31一番打ち込んだ機種も「アステカ」となっていますね。

てつ 画像32そうですね。設定1でも関係なく打ってました!

設定を無視して打ったのはアステカが初めてかもしれないです。それまではちゃんとイベントを探して並んで打っていたんですよ。

「1でも上等!」と思えたのは裏モノ以外だとアステカだけです。

てつ 画像33それは設定1でも勝てたからですか?

てつ 画像34ただただ、面白過ぎたからですね。

てつ 画像35理由がシンプル!(笑)

てつ 画像36射幸心のバランスがちょうど良かったんですよ。裏モノほど激しくはないんですけど、約300枚のボーナスを引くと1/2で200枚の上乗せ+150Gが付いてくるのが結構強烈で。

1/2の緊張感と150G付与による連チャン性能というのが、僕の中ではパチスロ歴代最強じゃないかと思うくらいに射幸心のバランスが完璧でしたね。さらに通常時も面白過ぎたんですよ。

てつ 画像37その思い出を踏まえて、5.5号機で出たアステカはどう感じました?

てつ 画像38あの歌うやつですか?最初は「うわぁ~…」と思ったんですけど、打ってみると何だろう…ヒド過ぎて1周して好きになってきた(笑)

てつ 画像391周回って(笑)

てつ 画像40ただ、アステカルーレットの復活パターンとか作ったのだけは好きじゃないですね。

てつ 画像41ありましたね!

てつ 画像42アステカの素材を使った別の台と思えばそんなに抵抗はなかったですね。

他にもストック機とかAT機でアステカのバッタもんがいっぱい出てましたからね。液晶でドギージャムがずっと歩いてるアステカリターンズとか、アステカレジェンドとかバベルとか。

てつ 画像43

てつ 画像44懐かしい名前ですね(笑)

続いて、現行機種のベスト3は「アレックス」「ひぐらし祭2」「ディスクアップ」となっています。

てつ 画像45どうしてもこうなっちゃいますね。

てつ 画像46いわゆる「ノーマルっぽさ」ですね。

てつ 画像47ノーマル機は昔から好きなんですよね。その中でも、僕がすごく好きだった頃の出玉感に近いのがディスクなんです。

ボーナスにARTが付いていて、そこで上手く引ければ繋がってバカでかい波が来るっていうバランスが好きなんでしょうね。

初代からの再現度もすごく高いですし、ディスクは非の打ち所がないです。ただ、設置されてもう結構経ってるので、さすがにちょっと飽きてきた(笑)

てつ 画像48多くの人が「とりあえずディスクを打つ」という時期もありましたからね。

てつ 画像49最近出た6号機のひぐらし祭2は、頃にストなどの仕事で関わったからというのもありますけど、それ抜きでも面白いですね。本当によくできてます。

そして、アレックスも面白いですよね。初代が出たばかりの時は全然面白いと思わなかったんですけど(笑)

サンダーVリボルトを見なくなってきたこともあってか、今のアレックスは最近のアクロス機の中では一番面白いですね。

てつ 画像50シンプルかつ奥深いですよね。

てつ 画像51バーサスとハナビはさすがに少し飽きてくるじゃないですか。

そうなった時でも、アレックスはRTが付いてないからいつでも打てるんですよ。触りやすいしわかりやすいので面白いですね。

てつ 画像52アレックス奥深いです

この記事を共有

いいね!する

313

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る