1GAMEてつが大好きなバイブと仕事で抱いた凱旋と愛すべきクソ台の話 (3/4)

1GAMEてつが大好きなバイブと仕事で抱いた凱旋と愛すべきクソ台の話 eyecatch-image

ビジネス凱旋と愛すべきクソ台

てつ 画像1インタビュー場所にたまたまあった系譜ZEUS ver.をイメージとして添えておきます

てつ 画像2ちなみに、個人的に好きな台と収録向きの機種はやっぱり変わってくるものですか?

てつ 画像3変わります。全然違いますね。収録向きの機種はやっぱりGODだと思います。

てつ 画像4ただ、凱旋に関しては動画で「ビジネス凱旋」と仰っていましたね。

てつ 画像5言ってますね(笑)

てつ 画像6動画だとどの媒体もメイン機種で、インタビューで話題に出ることも多いんですが「動画では打つけどプライベートでは打たない」という声が多いんですよ。

だから凱旋は一番「仕事で抱かれてきた台」という印象があります。

てつ 画像7本当にそう!仕事で抱かれてきた台ですね(笑)

てつ 画像8こんなに抱かれてるのに「プライベートでは好きじゃない」って言われる台も特殊ですよね。

てつ 画像9本当に「どういう立ち位置なんだ!?」ってなりますね。

てつ 画像10YouTubeのパチスロ動画の発展とリンクして成長した台という面はありますよね。

てつ 画像11やっぱり見ている側としても、射幸性が強いので見ごたえがあるんですよね。だからファンも多いんですよ。

ただ、ある一定以上打ってきた人間から見ると、ただ数字が揃うだけの台なんですよね(笑)

てつ 画像12数字が揃う以外の演出もないですからね。

てつ 画像13それがダメというわけではないんですけど、「好んで打つか?」って聞かれると「好んでは打たないです」となるような、本当にお仕事向きの台ですね。

てつ 画像14「仕事なら抱く」と。

てつ 画像15仕事なら抱きます(笑)

目押しがいらないので体力温存できるというメリットもありますしね。だから初期の妖回胴中記で「凱旋ばっか打ってるやつは収録で楽したいだけだろぉ!」なんてことを言ってるんですけど、後に僕がその筆頭になってしまったという(笑)

てつ 画像16スマートに言えば「ビジネスパートナー」

てつ 画像17ブーメラン(笑)

てつ 画像18そう、特大のブーメランが刺さったんでよく覚えてます。

自分に刺さったブーメランは忘れられないですね(笑)

てつ 画像19フリからオチまで完璧な流れですね(笑)

続きまして、てつさんといえば歯に衣着せぬ発言をされるイメージがあると思うんですが、最近の動画でもあるパチンコ台をクソ台認定されていましたね。

てつ 画像20あ~、ハーデスのパチンコですね(笑)

てつ 画像21愛を感じるイジリで逆に打ってみたくなる回でした(笑)

これまでも色々とツッコミどころが多い台に出会ってきたと思うんですが、特に思い出深い台はありますか?

てつ 画像22いや~、それは本当にあり過ぎるんですよ!

これは飲みながら朝まで語れる話題ですね。

パチンコ・スロットどちらでもいいですか?

てつ 画像23どちらでも大丈夫ですよ。

てつ 画像24クソ台、めちゃくちゃあるな~。うわ~、スゲーいっぱいある。

でも、僕クソ台めっちゃ好きなんですよ。僕が面白い台と思ってる台が世間では逆にクソ台だったりするから(笑)

てつ 画像25わかります!自分だけハマってるけど誰からも共感を得られない機種ってありますよね。

てつ 画像26う~ん、どうしよう…いっぱいあるな。

てつ 画像27何でも即答のてつさんがこの日一番の長考

てつ 画像28例えば、現在稼働している台に絞るとどうですか?

てつ 画像29今稼働してる台の中で愛すべきクソ台は…ありますね!花人(はなんちゅ)です。

てつ 画像305.9号機ですね。

てつ 画像31花人は好きですね!5.9号機でほぼ設定差ないんですよ。どこからでも打てるし、有利区間にもそれほど縛られない台なんです。

ただ、突破型なところがあって、まず一発BIGを当ててその後短い区間の中でもう1回当てないと始まらないんです。そこからボーンって伸びる台なんですよ。

だから、楽しみ方がターミネーターと同じですね。

てつ 画像32それはたしかにてつさん向きですね(笑)

てつ 画像33この台、当たった時はめちゃくちゃ気持ちいいんですけど、そのチャンスがすごく少ないので一般の人には興味を持たれないんですよ。

ただ、僕は大好きなんです。なんでこんなに好きなのかわからないくらい。

てつ 画像34出玉が放出されるまでのトリガーが2~3個ある台って、面白さが伝わるのに時間がかかりますからね。

てつ 画像35そうなんですよ。出るまでのビジョンが見えないとキツイんでしょうね。

そう考えると、花満開ツインループもこのジャンルに該当してしまうんじゃないかと思ったりします。

てつ 画像36たしかに(笑)

てつ 画像37花満開もすごい好きなんだけど流行んなかったんですよね~。

やっぱり今の時代にはドットがウケないっていうのもあるかもしれませんね。

スッゲー面白いし、スペックもトガってるから良い台なんですけどね。

てつ 画像38もしかしたら、中身このままで外側や液晶演出を萌えキャラに変えたら売れるかもしれないですね。

てつ 画像39それは流行るかもしれないですね。

いや~、クソ台はいくらでも話せますね。

てつ 画像40この部屋にもあるホワイトボードに書けるだけ書いていきましょうってなったら、全部埋まりそうですからね。

てつ 画像41ずーーーっといけますね。ランキングが付けにくいワーストタイが山ほどいますから(笑)

てつ 画像42ちなみにパチンコは特に迷機が多くて、パチンコ系ライターさんのインタビューだと迷機だけで1コーナーになったりしてますね。

※過去に迷機を紹介してくれたライターさんはこちら
ナツ美さん
ヒラヤマンさん
ビワコさん

てつ 画像43なりますね。これだけで延々喋ってられるんじゃないですか?

てつ 画像44いずれ機会があれば本当に迷機オンリーの企画をやりたいですね。

てつ 画像45いいですね!昔の台だけでも1コーナーできちゃいますね。

てつ 画像46それこそ連載企画として執筆依頼をお願いするかもしれないです(笑)

てつ 画像47今の人にまるで需要がないやつですね(笑)

てつ 画像48好きな層にはたまらない話題ですよ。

それこそ、ガットさんのインタビューでもドラグナーで盛り上がりましたから(笑)

てつ 画像49あ~、ドラグナー(笑)

こういう話は妙に盛り上がるんですよ。そして、そういう台ほど流行んないんだよな~。

この記事を共有

いいね!する

317

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る