ガット石神とパチンコ・パチスロの話!羽根物の玉の動きにはストーリーがある? (2/4)

ガット石神とパチンコ・パチスロの話!羽根物の玉の動きにはストーリーがある? eyecatch-image

高設定でも勝てない台を実機購入!?

ガット石神 画像1ドラグナー、ご存じの方はどれだけいるのでしょうか… ガット石神 画像2

ガット石神 画像3生涯ベストが「まごころ」「月下雷鳴」そして「ドラグナー」。

ドラグナーは久々に名前を聞きました。

ガット石神 画像4ドラグナーがどんな台か知ってる人ってほとんどいないんじゃないかと思いますね。

ガット石神 画像5僕はアニメを見ていたので打っていましたが、たしかに「誰が打つんだろう?」と思いながら打っていました。

システムが独特で、出すまでに色々と段階を踏まないといけない台でしたね。

ガット石神 画像6そうなんですよ。180Gくらいでステージチェンジをして、それを3回くらいするとCZにいくためのCZにいくんですよね。そこで20G間にレア役を引けたらようやくCZにいくような、なかなかキツイ周期の台でした。

ガット石神 画像7時間がとにかくかかった記憶があります。アンリミテッドリールの台でしたね。

ガット石神 画像8アンリミテッドの使い方はすごく面白かったんですよ。高ベースの3枚AT機だったので、悪くはないんですけど流行らなかった台なんです。

ただ、当時はスロット全体に設定を使われるようになっていったんですけど、台自体の爆発力がどんどん弱くなっていった頃の台でしたね。

近所のホールで5・6確定台があるってイベントがあって、ドラグナーで高設定をツモったんですけど7万くらい負けたんですよ。「この台ってマジでどうやって出るの?」って思いましたね。

ガット石神 画像9さすがに設定5以上でその展開は…。

ガット石神 画像10本当にきつかったですね。

その店はバラエティーが強めの店で日の目を浴びてないような台にも設定を使ってくれるので客付きが良かったんです。

ただ、ドラグナーだけは設定が入っても誰も座らないんですよ。

ガット石神 画像11出し方を誰も見つけられていないからですね。

ガット石神 画像12だから僕だけが打って、僕だけがめちゃくちゃ負けるんですね。それでムカついたから実機を買いました!

ガット石神 画像13なぜ!?(笑)

ガット石神 画像14どうしても出したかったんですよね。でもそのおかげで、家で設定6を8000G回したら差枚で1万枚出ましたね。

ガット石神 画像15おお~!

ガット石神 画像16ドラグナーの思い出はまだあって、実は解析サイトでライターをしていた頃にホールでドラグナーの収録をしたことがあるんです。

僕はスーパーロボット大戦きっかけでドラグナーのアニメを全部見ていたのでドラグナーの知識が結構あったんですよ。

ガット石神 画像17ドラグナーのアニメについて話せるライターさんはなかなかいなさそうですよね。

ガット石神 画像18ドラグナーの話もたくさんできると思って撮ったら、ドラグナーって映像を残しちゃダメらしいんですよね(笑)

ガット石神 画像19そういえば版権的に動画NGという話がありましたね。

ガット石神 画像20だから、結局ダメになっちゃって動画で打てなかったし、設置期間も短かったりと色々な思い出も含めてドラグナーは僕の中で幻の台ですね。

ガット石神 画像21夢色チェイサーは名曲ですね ガット石神 画像22

ガット石神 画像23現行機種のベストでは「海皇覚醒」「ディスクアップ」は定番ですが「麻雀物語3」がトップに挙がっているのが気になります。

ガット石神 画像24これは歴代ベストの方に入れても良かったくらいの台ですね。

ドラグナーを打っていたバラエティーが強いお店でも麻雀物語に高設定が入っていて、すごく出るので収支的にもかなり勝たせてもらった機種なんですよ。

ガット石神 画像25出るときの破壊力はすごいですからね。

ガット石神 画像26この台も1回の当たりが重くて、天井までいっても100枚くらいで終わっちゃう台なんですよ。

ただ、僕がヒキ弱だからこそ100枚で終わりそうなところでやってくる「やきとりチャンス」のような一発逆転の要素も詰め込まれている点がすごく好きでめちゃくちゃ思い入れのある台の1つです。

ガット石神 画像27それこそ、ナレーションもカイジと同じ立木文彦さんですし(笑)

ガット石神 画像28そう、立木さんですね(笑)。だからこの台はハンチョウでも2回打ちました。

1回目は立木さんの声を聞くためで、2回目はせっかく麻雀3を置いているお店を見つけたので、次に収録するときはなんとしてもこれを打とうってなったんです。

ガット石神 画像2911月まで打てるのも大きいですね。

ガット石神 画像30そうですね。ただ設置店舗はやっぱり減ってきてるんですよ。

ガット石神 画像31荒さだけで見るなら凱旋が抜けた後釜の機種として入ってくれてもいいかもしれないですね。

ガット石神 画像32凱旋がなくなったので、当時はキツいといわれていた5.5号機が今打てるメイン機種として雪崩れてくるかもしれないですね。

ガット石神 画像33これから、動画業界全体で凱旋メインだった流れが変わっていくことになりますが、今後の対策は考えていたりしていますか?

ガット石神 画像34めちゃくちゃ考えていますね。

凱旋がなくなった後なら、番長3や星矢とか5.5号機のメインどころがくると思うんですけど、番長と星矢の動画も出尽くしてる部分もありますよね。そうなるとパチンコかなと考えています。

パチンコは今色んなスペックが出てきて、本当に面白い台が多くなってきたじゃないですか。ただ、収録で朝イチからパチンコってまだ行けないですよね。

ガット石神 画像35やはり朝イチくらいはスロットから。

ガット石神 画像36はい。しばらくは朝イチからスロットを打つだろうなと思いますね。

実戦台が再生数に影響することを考えるとメインの機種や皆が知っている機種の所には行きがちになるかもしれないですね。まどマギ2なんかも自分の動画ではまだ打ってない台ですし。

ただ、現時点で6号機をファーストチョイスにすることは少ないかなと思います。

ガット石神 画像37その点はまだ難しいところですね。

ガット石神 画像386号機は高設定をツモったら最後まで打ち切らないとダメじゃないですか。

メーカーさんもすごくがんばって作っていると思うんですけど、3戦突破型の場合は突破しないと撮れ高ができないんですよ。

エウレカ3を打って1回もATに入らなかった回があるんですけど、じわじわと時間とお金が消えていくだけなんですよね。

ガット石神 画像39当たりまでのスパンが長いですからね。

ガット石神 画像40凱旋ほど金額のダメージはないんですけど、負けてる感だけはすごくあるんですよ。

ATに入ったとしても、必ず2400枚出るわけでもないしコーラリアンモードに入っても5~600枚が関の山じゃないですか。3~4万円入れた時点でここからマクるのは難しいんじゃないか、ってなっちゃいますよね。

そういった面でも6号機はまだ触りづらい機種ではありますね。

ガット石神 画像41暫くは様子見で今後に期待という感じですね。

ガット石神 画像42ただ、なるべく6号機は新台が出る度にひと通りは触るようにしているんですよ。

現行機ではラブ嬢Ⅱがよくできているなと思っています。6号機に求めるのは出玉じゃなくて通常時も含めて当たっている感覚というか、やれている感覚で楽しめるかどうかかなと考えていますね。

その中でもラブ嬢は当たりも重くないので楽しめる台ではあるんです。ただ出玉が付いてこないんです。そう、出てこないんですよ(笑)

ガット石神 画像432度言うのはよほどですね(笑)

ガット石神 画像44でも、スロットを打っているなという感覚にはさせてくれるので好きな機種ですね。

ガット石神 画像45動画向きの6号機はもう少しかかりそうですね

この記事を共有

いいね!する

416

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る