パチ7編集長「1GAMEてつに人生相談してる」他媒体との意外な関係性とは? (1/3)

パチ7編集長「1GAMEてつに人生相談してる」他媒体との意外な関係性とは? eyecatch-image

パチ7編集長

パチ7編集長 プロフィールパチンコ・パチスロのポータルサイト「パチ7」の編集長。「編集長」と書かれた白マスクをしている以外は全てが謎に包まれており、パチンコ・パチスロへの愛情がアクロス機に偏り気味なアラフォー世代ということしかわかっていない。好きな超人はテリーマン。
Twitter
https://twitter.com/pachi7editor
パチ7
https://pachiseven.jp/
パチ7チャンネル【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCunkl55a5_3suamaoJCoRdA

「エキスパート」パチ7編集長 第2回です。

今回は気になる編集長としてのお仕事や個人的にテンションのアガった話を伺ったり、レーダーチャートを使った自己分析をしていただきました。そして1GAMEなど他媒体との意外な関係性も判明?

パチ7編集長 写真分かりづらいですが、めちゃめちゃ笑顔です

編集長のお仕事とは?

パチ7編集長 画像3ここからは編集長について伺っていきますが、普段どういうお仕事をされてるんですか?

パチ7編集長 画像4う~ん。今の役割でいうとコンテンツ部分の統括をしてるんですけど、なにせ1人で全部チェックするのは無理じゃないですか。なので例えば漫画で言えば担当がいますし、僕が毎回チェックしてるかって言われたらしてないです。あとは月に1回云々かんぬんとかがある感じですね。具体的に何をしてるのかって言われたら何とも言えないです(笑)

逆に他の編集長って何してるんですかね?

パチ7編集長 画像5たしかに、色々な方の話を伺ってみたいですね。

パチ7編集長 画像6僕、パチ7が始まって4~5年目くらいの、良くも悪くも安定したなっていうタイミングでようやく自分を振り返る余裕ができたんですけど、その時に「なんだっけ、俺…」ってなったんですよ(笑)。「何をすべきなんだろう」って。それまで編集やライティングというものを学んだことも、誰かに教わったこともなかったですからね。

元々、人の上に立つのも大嫌いで「ダメな人は何をやってもダメ」っていうタイプだったので、出世の話は全部断ってたんです。それがなんとなく編集長をやっちゃったもんだから、大変になるかなと思いつつ「人の面倒を見るのがパチ7編集長のやることか?」というのもあったり。

パチ7編集長 画像7今はどう考えてるんですか?

パチ7編集長 画像8会社が求めてることではないかもしれないですけど、僕の役割は推進剤かなって思ってるんですよ。安定させるのは僕より適してる人がいるので、前に進む力になれればいいかなって。だからそこは意識してますね。

パチ7編集長 画像9ちなみにせせりくんのインタビューで編集長について伺ったところ「良くも悪くも上司っぽくない」と仰ってました。

パチ7編集長 画像10あいつ何なんですかね(笑)。ちょっと面談しようかな…

パチ7編集長 写真面談を決めた瞬間でした 最近で一番テンションのアガった話 個人:Aプロチャンネル出演

パチ7編集長 画像13テンションのアガった話として、個人ではAプロチャンネルに出演したことだそうで。編集長は「アクロス大好きおじさん」としても知られてますよね。

パチ7編集長 画像14いえいえ。そんなでもないですけど、これはアガりましたね。

パチ7編集長 画像15濃いメンツが集まりましたよね(笑)

パチ7編集長 画像16そうですね(笑)。特に小野Pさんは僕らにとってやっぱり特別な存在ですし、共演できて嬉しかったですね。

パチ7編集長 画像17どういうきっかけで出演が決まったんですか?

パチ7編集長 画像18Aプロ出演は座談会の前に「ドン2の楽しさを知ってもらおう」という企画があって、小野さんもあんまり打ち込んでないから教えてくれる人がほしいということでお声がけいただいたんですよ。

僕、ずっとTwitterで「ドン2が好きだ」と言ってたので、やっぱり発信するって大事だなって思ったし、その前に開発者インタビューでドン2に触れさせてもらったっていうのもあって役得でしたね。

パチ7編集長 画像19それは嬉しいですね。動画の注目ポイントはありますか?

パチ7編集長 画像20コメント欄をぜひ見ていただきたいんですけど、僕の望む世界が広がっててすごい濃いんですよ(笑)。すごい気持ち悪いやつしかいない(笑)。バケモノだらけですよ。

初心者があれを見たら絶対怖くて打てないから、初心者向けの動画はコメント欄を封鎖した方がいいかもしれないですね(笑)

パチ7編集長 画像21そのジャンルとなると濃い人が集まって来ちゃいますからね。

パチ7編集長 画像22マウント取りたがる人もいたりしますしね。ただ「ドン2を打ってみようと思いました」っていう方もいらっしゃったんで、いい思い出です。

パチ7編集長 写真小野さんも「おっさんホイホイ」だと仰ってました

マスクには色々な苦労がありました

パチ7編集長 画像24ちなみに少し話が変わりますが、編集長のマスクは目の形がストロングマシーンみたいな形のものと2タイプあるように思うのですが、実際はどうなんですか?

パチ7編集長 画像25よくご存じですね!今のは3~4代目くらいなんですよ。昔は目のメッシュ部分の色が白だったので反射で何も見えないこともあって、マジックで黒く塗ったりしてました(笑)

パチ7編集長 画像26それで反射を抑えるんですか?

パチ7編集長 画像27はい。色々改良を加えてました。最初は口の形もカクカクした感じのだったり、メガネを通せるように穴が開いてたり(笑)。今のは目押しにも非常に優れてるんですよ(笑)

パチ7編集長 画像28メッシュだと見づらそうだなと思ってました(笑)

パチ7編集長 画像29昔のは無理でしたね。

パチ7編集長 画像30夏場にマスクをつけるのはやっぱりキツいですか?

パチ7編集長 画像31冗談抜きでキツいです。しかも今コロナ禍で口にもマスクしなきゃいけないので余計ですね。

パチ7編集長 画像32マスクの上にマスクは苦しそうですね。

パチ7編集長 画像33長時間はちょっと厳しいので、ちょくちょく休まないとダメですね。

パチ7編集長 画像34そのマスクは専門のお店で作ってるんですか?

パチ7編集長 画像35プロレスラーのマスクを作るような会社さんにお願いしてます。

パチ7編集長 画像36たしかに目のあたりが丁寧に作られてますね。

パチ7編集長 画像37はい。うちも常連になってきたので、たまにおまけで小さい編集長マスクとか作ってくれるんですよ(笑)。「わ~可愛い!ありがとうございます」ってメール打ってます(笑)

パチ7編集長 写真お値段2万円くらいするそうです

この記事を共有

いいね!する

108

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る