パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです (1/4)

パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです eyecatch-image

バックナンバーはこちら

パチ7編集長

パチ7編集長 画像1パチンコ・パチスロのポータルサイト「パチ7」の編集長。「編集長」と書かれた白マスクをしている以外は全てが謎に包まれており、パチンコ・パチスロへの愛情がアクロス機に偏り気味なアラフォー世代ということしかわかっていない。好きな超人はテリーマン。
Twitter
https://twitter.com/pachi7editor
パチ7
https://pachiseven.jp/
パチ7チャンネル【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCunkl55a5_3suamaoJCoRdA

パチンコ・パチスロ業界のスペシャリストに迫るインタビュー企画「エキスパート」

今回のスペシャリストは

パチ7編集長 ライター・タレント図鑑

編集長マスクがトレードマークで出役としても活躍するパチ7編集長です。

第1回はこれまでの経歴や「パチ7」立ち上げの話、おススメのコンテンツなどたくさん語っていただきます!

パチ7編集長 写真似顔絵もそっくりですね!よろしくお願いします

1年半周期でやってくる転機

パチ/スロ業界のキャリア(何年目) 18年目

パチ7編集長 画像5動画で自己紹介されているのを拝見しましたが、すごく面白かったです(笑)

パチ7編集長 画像6「パチ7の編集長をしてるパチ7編集長です」ってやつですね(笑)。緊張してああなったんですけど、そう言っていただけてありがたいです。

パチ7編集長 画像7インパクトがありますよね(笑)。編集長は業界歴が18年目の1978年生まれということで、同世代の業界の方も多いですよね。

パチ7編集長 画像8いますね~。

パチ7編集長 画像9先日ポロリさんにも取材させていただいたんですが同じ78年生まれでした。

パチ7編集長 画像10そっか!シーサ。さんとかもそうじゃないですか?

パチ7編集長 画像11同じくらいですよね。

パチ7編集長 画像12その年代が固まってますね。

パチ7編集長 画像13版権もジャンプ黄金期のものが多いですし、パチンコのターゲットもその辺りの年代ですよね。

パチ7編集長 画像14そうですね。子育てが一段落した年齢に差し掛かってるから、そこからまた打ち始める人もいるんですよね。

これまでの経歴(職歴)の答えパチ7編集長 写真いろいろやってきました

パチ7編集長 画像17これまでの経歴ですが、最初は古本屋の店長をされていたそうですね。

パチ7編集長 画像18そうなんですよ。たしか1年半くらいやってました。古本界の2大巨頭で「BOOKOFF」と「BOOK MARKET」っていう会社があったんです。今はもうBOOKOFFの1強になってますけど、僕がいたBOOK MARKETも超急成長企業で300店舗以上あったんですよ。

パチ7編集長 画像19大きいですね!

パチ7編集長 画像20もうイケイケでやってるから新卒で入社して2~3ヵ月で店長をやらされるんですよ。しかもその店舗には僕しか社員がいないんです。

パチ7編集長 画像21なかなかですね(笑)

パチ7編集長 画像22すごいでしょ(笑)。その上、そこは全国3位の売上があるドル箱の店舗だったんですよ。僕の前の店長がいわゆるカリスマだったんですけど、「3ヵ月だけ一緒に見てやるからあとはやれ」って言われましたね(笑)

パチ7編集長 画像23すごい重圧(笑)。それで3ヵ月後にはそこを任されて?

パチ7編集長 画像24そうです。「原価って何だろう?」ってところから感覚でやりましたね(笑)。売上はなんとかキープできましたけど、アルバイト全員から無視をされたりはしましたよ。

パチ7編集長 画像25うわ~。それは編集長のやり方が原因だったんですか?

パチ7編集長 画像26前の店長がカリスマすぎたんでしょう。そりゃバイトに「粗利ってなんですか?」って聞いてちゃ誰もついてこないよね(笑)

パチ7編集長 画像27たまにファミレスで古参のバイトに無視される店長がいるとは聞きますが(笑)

パチ7編集長 画像28そうそう、まさにそれです。

パチ7編集長 画像29そこから猛獣王プロになったのはどういう流れだったんですか?

パチ7編集長 画像30僕、飽きっぽいんで大体1年半サイクルで仕事を変えてたんですよ。新店の立ち上げとかもやらせてもらいましたけど、休みが2ヵ月に1回あるかないかだったので、若くてもさすがに体がキツいっていうのもありましたし。

パチ7編集長 写真当時を思い出してるのでしょうか?表情が読めませんね

パチ7編集長 画像32たしかにずっと続けるのは厳しいですね。

パチ7編集長 画像33それに浪人してた友人たちはこっちが汗水垂らして働いてる時にまだ大学生活を謳歌してて、「猛獣王」ですごいことになってるわけですよ(笑)

パチ7編集長 画像34俺はバイトに無視されてるのに(笑)

パチ7編集長 画像35そうそう!それである時「ちょっと猛獣王の天井狙いに行こうよ」って誘われて2人でノリ打ちしたら僕が8000枚、一緒に行った友達が1万2000枚くらい出たんです。

…そりゃ仕事辞めません?

パチ7編集長 画像36辞めますね(笑)

パチ7編集長 画像37ですよね(笑)

パチ7編集長 画像38でもその猛獣王プロも終わりを告げるんですね。

パチ7編集長 画像39プロも1年くらいで飽きましたし、さすがに「何やってんだろう…」ってなるじゃないですか。ちゃんとしようと思ったんですよね。浪人してた友達も就職し始めて、一緒に打つやつがいなくなりましたしね(笑)

パチ7編集長 画像40それで編集プロダクションに入られたと。

パチ7編集長 画像41そうですね。そこは半年くらいしかいなかったんでもう社名も覚えてないです。

パチ7編集長 画像42どこかの雑誌を作られてたんですか?

パチ7編集長 画像43その当時はめちゃくちゃ雑誌があって、業界の3大誌は当然ですけど、それプラス15~20誌くらいあったんです。

そのうちの1誌で超胡散臭いやつを作ってました。ライターじゃなくいわゆる現役のプロが勝ち方を語るみたいな感じで、使われる写真は全部後ろ姿とかグラサンをかけてるやつ(笑)。でも書いてある内容は結構プロっぽくて「すごいな~」って思ってましたね。

パチ7編集長 画像44プロの立ち回りが知れる雑誌だったんですね。

パチ7編集長 画像45でも入社して制作に携わってみたら実際にやってるプロは1~2人しかいなくて、あとは全員編集部員でした(笑)

パチ7編集長 画像46あははは(笑)

パチ7編集長 画像47写真も全員編集部員の後ろ姿でしたし(笑)。適当にみんなが口調を変えて書いてる編プロで「なんだこれ?」っていう感じでしたね。

パチ7編集長 画像48そこを辞めたのはさすがに怪しいからですか?

パチ7編集長 画像49実は古本屋のアルバイトにお尻がすごく魅力的な子がいたんです。

パチ7編集長 画像50お~!

パチ7編集長 画像51それで店長とアルバイトという関係でしたけど、その子と付き合うことになったんですよ。まあそれが今の嫁なんですけどね。

パチ7編集長 写真なれそめまで聞けるとは!

パチ7編集長 画像53そうなんですか!(笑)

パチ7編集長 画像54猛獣王プロをやってた時は、向こうが水戸に住んでて微妙に遠距離だったんですよ。それが東京で仕事が決まって「私、東京に出る気ないからもう別れよう」って言われて。でも3日くらいで僕が耐えられなくなって、水戸のカミさんの実家に転がり込んだので辞めました。

本当はもうちょっと続けたかったんですけど、その時はカミさんのことが好きだったんですよね。

パチ7編集長 画像55だった?

パチ7編集長 画像56だったんです(笑)。愛がすごかったんで「この人がいないとダメだ」ってその時は感じてました。若かりし頃の気の迷いですね(笑)

この記事を共有

いいね!する

1101

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る