ポロリが自宅で発見した387万円はどこにあった?新人ライター時代と23年間住み続けている家の話 (1/4)

ポロリが自宅で発見した387万円はどこにあった?新人ライター時代と23年間住み続けている家の話 eyecatch-image

バックナンバーはこちら

ポロリ

ポロリ プロフィール画像茨城県出身のパチスロライター。パチスロ必勝ガイドのライターから動画へと活動を広げていき、人気番組「パチスロ常勝理論!」のメインMCとして活躍。2021年3月から日本プロ麻雀連盟にてプロ雀士として活動開始。チョコバナナが好き。
Twitter
https://twitter.com/porori0408

今回の「エキスパート」は常勝すぎるスロッターことポロリさんです!

ポロリ アンケート画像

初回はライター歴24年目という大ベテランの気になる「建もの探訪」です!

めっちゃ調べられていた

ポロリ 画像3この度はアンケートにお答えいただきありがとうございます!

ポロリ 画像4このアンケート、相当下調べしてますよね?

「筋トレが好き」とかどこで調べたんだろう?って思いながら書いてたんですよ。

完全に尾けられてるじゃないですか!

ポロリ 画像結構前から尾けさせてもらっていました

ポロリ 画像6そうですね。事前にかなり調査はさせてもらっています。

ポロリ 画像7あ~、やっぱりそうなんですね。

「すっげー、知ってるな!」と思ってずっと不思議だったんです。

ポロリ 画像8そこで、今回は色々とお話しいただくために飲み物を用意してきたんですよ。

ポロリ 画像9あ~、賄賂ですね(笑)

ポロリ 画像10甘い物好きなポロリさんのためにあんこ系の何かを仕入れてくるべきかと思ったんですけど、SNS調査の結果ダイエットのど真ん中のようでしたので。

ポロリ 画像11完璧です!

今、糖質を摂らないようにしているところなんですよ。

ポロリ 画像12なので、最初はカフェオレにするべきかと思ったんですが、ダイエット中なら水かレッドブルが良いかなと。

ポロリ 画像13それも完璧です!仕事の前だけレッドブルを飲むこともあるんですよ!

ポロリ 画像14ライターさんのガソリンは基本的にレッドブルですからね。

賄賂もお気に召していただいたようなので、色々とお伺いしていきます!

ポロリ 画像15了解しました!なんでも聞いてください。

ポロリ 画像何を聞いてもOKになったみたいなので、気になるところから聞いていきます

ポロリ 画像17いつもは経歴から始めていくんですけど、まず一番最初にお伺いしたかったのが「髪の毛バッサリいきましたよね?」というところなんですが…

ポロリ 画像18これは常勝理論の収録で、二階堂亜樹さんと出玉勝負をして負けた結果切ることになりました。

5mmくらいまでいきましたね。

ポロリ 画像19バリカンで一気にいったんですか?

ポロリ 画像20バリカンですね。

ポロリ 画像結構伸びてきましたが、まだ見慣れない感じです

ポロリ 画像22ここまでガッツリいくのは初めてですか?

ポロリ 画像23一応、前にも経験はあるんですよ。今回もショックではあるんですけど(笑)

でも、どの媒体もそうなんですけどコロナで活動自粛とか勢いが落ちてるところもあったので「何か味付けしたいな」ということで身体を張ることにしました。

ポロリ 画像24僕らの中でのポロリさんのイメージって、前髪のフワフワ感が強いので最初見た時の違和感がすごかったです。

ポロリ 画像25たしかにあんまり短くしないですね。

ポロリ 画像26今は色を入れているんですね。

ポロリ 画像27今はピンクっぽくしています。

ポロリ 画像28ピンクとか赤系の坊主頭といえば桜木花道ですね。

ポロリ 画像29あきらめたらそこで試合終了ですからね(笑)

田山さんに憧れて

キャリア24年目これまでの経歴

ポロリ 画像32ここからは経歴についてお伺いします。

現在24年目で、1998年に必勝ガイドに入り、2006年から常勝理論が始まったということですが、まずはライターになったきっかけからお願いします。

好きなライター

ポロリ 画像34そもそもは田山幸憲さんが好きだったんです。田山さんはご存知ですか?

ポロリ 画像35パチンコライターの元祖ともいえる方ですね。

ポロリ 画像36俺らの年齢だと高校生くらいから打つじゃないですか(笑)。だからパチンコ必勝ガイドの田山さんの記事がすごい好きでかなり若い頃から読んでいて、「こういう生き方はカッコイイな」と思っていたんですよ。

その後、大学進学で東京に出てきて法律の勉強を始めたんですけど、この法律の勉強が面白くないんですよ。

結局1カ月で大学をやめちゃったあと1年間パチスロで食って、ちょうど20歳になった時に「田山さんと同じことがしたい!」と思ってガイド編集部に履歴書を送りました。

ポロリ 画像37調べたところによると、入学して最初のGWには実家に退学届を置いてきて親に激ギレされたそうですね。

ポロリ 画像38そうです!GWにそっと置いてきて、後日親に襲撃された件です(笑)

ポロリ 画像39その襲撃を経て「パチンコ・パチスロの仕事をしている」ということに関しては受け入れてもらえたんですか?

ポロリ 画像40それに関してはしばらく言ってませんでした。

ただ、両親も兄貴も打つ人なので、実家でもガイドはずっと購入していたんですよ。それで一番最初は「仲田ポロリ」という名前で出ていたんですけど、「姓も仲田だし、顔も似てるな…」と不思議がられつつも、バレてはなかったらしいんですよ。

結局自分から「こんな仕事をしているよ」と言ったのは3~4年後ですね。

ポロリ 画像41調べたところによると、ライター募集で最初に履歴書を送ったのはパチンコ必勝ガイドの方なんですね。

ポロリ 画像42面接はパチンコで受けました。

ポロリ 画像43そこからすぐにパチスロの方へ行けたんですか?

ポロリ 画像44自分としてはライターをやりたかったんですけど、パチンコの方では編集を求められていたんですよ。その時点で折り合わないじゃないですか。

パチンコの話自体はついていけるんですけど、実際業務をするとなった時に「編集のどんな仕事に興味がある?」って聞かれて「いや、編集には興味がなくて、ライター希望なんですよ」みたいな話になったんです。

そうしたら「今はライターは募集してないんですよね」となって、これで終わりかなと思っていたら、そこにパチスロ必勝ガイドの編集長だった吉良さんがいて「君パチスロできるの?」って聞かれたので「むしろパチスロがメインです」って話になったんですよ。

ポロリ 画像45そこで繋がっていくんですね。

ポロリ 画像46当時ウルトラマン倶楽部が出たばかりで、「ウルトラマン倶楽部のCT-MAXできる?」って聞かれて「簡単です!」と答えたら採用してもらえました。

ポロリ 画像47その後すぐに「仲田ポロリ」としてデビューとなったんですか?

ポロリ 画像48そうですね。実際雑誌が出るまでに2~3週間ラグがあったんですけど、その間に決まりました。

ポロリ 画像49このポロリという名前はういちさんが付けたと聞きました。

ポロリ 画像50ういちさんと打ちにいった時にすぐ物を落とすから「ポロリ」と名づけられました。

ポロリ 画像51当時、田山さんに憧れて業界入りしたという面もあったと思うんですけど「ライターデビューするなら本当はこんな名前にしたかった」とかはありますか?

ポロリ 画像52そこは意外とありませんでした。そこまで考えてなかったというのもありますね。

たしかに田山さんへの憧れはありましたけど、当時スロットのライターはみんな名字にカタカナが主流でしたからね。「ドラゴン広石」とか「アニマルかつみ」といった感じだったので、仲田ポロリもそんなに違和感はなかったです。

ポロリ 画像たしかに「ガイドの型」に則ったネーミングですね

この記事を共有

いいね!する

707
  • 1:2021-07-09 12:40:08何だか儲けた気分に(笑)僕も家を捜索してみなきゃ←無いですよ

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る