ポロリが収録中に玉を盗まれた「黄昏びんびん物語」史上最大の事件を語る (1/4)

ポロリが収録中に玉を盗まれた「黄昏びんびん物語」史上最大の事件を語る eyecatch-image

バックナンバーはこちら

ポロリ

ポロリ 画像1茨城県出身のパチスロライター。パチスロ必勝ガイドのライターから動画へと活動を広げていき、人気番組「パチスロ常勝理論!」のメインMCとして活躍。2021年3月から日本プロ麻雀連盟にてプロ雀士として活動開始。チョコバナナが好き。
Twitter
https://twitter.com/porori0408

「エキスパート」ポロリ編、第2回です。

今回は人気番組「パチスロ常勝理論!」や「黄昏びんびん物語」の裏話や動画に懸ける想いをお伺いした結果、色々なモノが出てきました。

ポロリ 画像2色々出していただきました

「運命」設定6

ポロリ 画像3これは皆さんにお願いしているシリーズ企画なんですが、ライターとしての能力をレーダーチャートで書いていただこうと思います。

ポロリ 画像4難しいな~。

ポロリ 画像5自己評価で採点していただきたいんです。ちなみに数値は6段階です。

ポロリ 画像65段階じゃないんだ!設定なんですね。

ポロリ 画像75項目のうち1つは自由に決めていただいて大丈夫です。

ポロリ 画像8いや~、難しいな~。みんなどれくらいの数字を書いてるんだろう…

ポロリ 画像9間取りに続いて、ホワイトボードをよく使うインタビューになりました

ポロリ 画像10書けました。これでお願いします!

ポロリ 画像11ちなみに+αの項目は何でしょうか?

ポロリ 画像12ここは「運命」ですね。

ポロリ 画像13おおっ、新ジャンルです!

ポロリ 画像14バランスの取れた五角形

ポロリ 画像15知識は5、ヒキは4くらいでキャラ・個性は3、ビジュアル3とこの辺りはすごく平凡だと思いますが、運命だけ6にしました。

人生の中のタイミングとかめちゃめちゃ良いんですよ。

「ここで引かなきゃ!」という絶対引かないといけない場面で引けたり、必勝ガイドの面接もその場に吉良さんがいなかったらその場でアウトでしたからね。

ポロリ 画像16人生においてのヒキが強いんでしょうね。

ポロリ 画像17そうですね。タイミングが良いんだと思います。

「今は余生」の田山イズム

ポロリ 画像18ちなみにライターポロリとしてデビューして23年が経ち、最初に想定していた自分と今の自分の間にズレってありますか?

ポロリ 画像19一番のズレは、30代半ばで死ぬと思っていたのにそうならなかったことですね。

今生きているのは想定外なので、ある意味余生みたいな感じです。

ポロリ 画像20そこはいわゆる田山イズムの部分ですか?

ポロリ 画像21そうです。田山さんみたいに自分が一番盛り上がっているところでそのまま終わりたいなと思っていました。

ポロリ 画像22

ポロリ 画像23このインタビューでは田山さんのお名前を挙げられる方が多いですね。

ただ、挙げていただいたのが、しのけんさんガリぞうさんイトシンさんとポロリさんよりも年齢がもう1段階上の世代の方だったんですよ。

ポロリ 画像24そうなりますよね。

ポロリ 画像25ポロリさんの年代で田山さんを知ったのはいつくらいのことですか?

ポロリ 画像26高校の時には田山さんの書いてるものはもう読んでましたね。

中高校生の頃は結構な勉強マニアというか、勉強をするのが好きでテストに出るような本を読むんですけど、その中で一番出てくるのが夏目漱石なんですね。漱石は前期三部作、後期三部作と全部一通りは読んでいました。

ポロリ 画像27「三四郎」や「それから」といった辺りですね。

ポロリ 画像28その漱石の作品の中に「高等遊民」という人が出てくるんですよ。

知識や教養がものすごくあるのに世の中に対してそれを行使しない人で、世の中を一歩引いた目で見ている人を「高等遊民」として漱石の作品の中でちょこちょこ出てくるんです。

その、高等遊民という生き方がちょっとカッコイイなと思っていて、「この人は高等遊民だな」と最初に思ったのが田山さんだったんです。

東大を出てパチプロになるという、世の中の役に立たなさそうな仕事をして生きていて、でも自分の中で葛藤を抱えていたりとかするところが「こういう生き方は良いなあ」と思っていましたね。

「俺」と「私」

ポロリ 画像29話は変わりますが、ポロリさんは動画での一人称が「俺」と「私」の2パターンがあるじゃないですか。

ポロリ 画像30あ~、ありますね。

ポロリ 画像31これってどう使い分けしているんですか?

ポロリ 画像32普段は「俺」なんですけど、公的な場では「私」です。そして、ついつい素が出ちゃうときには公的な場でも「俺」ってなりますね(笑)

これはMONDOで常勝理論に出るようになって変わりましたね。その頃はまだパチンコ・パチスロのメディアが発達してなかったし、MONDOは麻雀とかエロ系とかパチンコ以外のものを求める層の人も見るじゃないですか。

ポロリ 画像33パチンコ専門チャンネルじゃないですからね。

ポロリ 画像34だから、MONDOでは「パチスロをやる人の代表」として見られると思ったんですよ。

そこで「俺」と言うのはちょっと高圧的だなと感じたので、公的な場では「私」にしようと決めました。他にも「見た目や服装、体形にも気を使おう」と考えるようになりましたね。

ポロリ 画像35パチンコ・パチスロを代表する者として恥ずかしくない立ち居振る舞いを、ということですね。

ポロリ 画像36そうですね。「アイコンとして自分がどう見られているか」と言い換えることもできるかなと。

ポロリ 画像37すると、動画で「俺」と言うときは作ったキャラが壊れてる時なんですね(笑)

ポロリ 画像38そういうことです(笑)

ポロリ 画像39プロレスラーやセクシー女優の「今ここは素のリアクションなんだろうなー」という部分に趣きを感じる「素萌え」の要素として見ればいいですね。

ポロリ 画像40そんな感じです(笑)

会話の流れやその時の展開で熱くなっているとついつい出てしまいますね。

ポロリ 画像41今回は「俺」が多めのポロリさん。萌えポイントが多めです

この記事を共有

いいね!する

629
  • 1:2021-07-09 13:09:52内容濃かったですね(笑)いつも打つ姿勢が綺麗なんで見習わなきゃと思い座ってますが もって10分なんですw てげてげ

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る