ポロリが収録中に玉を盗まれた「黄昏びんびん物語」史上最大の事件を語る (4/4)

ポロリが収録中に玉を盗まれた「黄昏びんびん物語」史上最大の事件を語る eyecatch-image

呼びたいゲストは「う~ん…?」

ポロリ 画像1オススメ回は全部!? ポロリ 画像2

ポロリ 画像3ちなみに、見て欲しい回は「勝っているのも負けているのも大事なので毎回」ということですね。

ポロリ 画像4イベントもそうだし、収録もそうなんですけど、水戸黄門みたいに毎回勝つことをみんな期待していないと思うんですよ。

どうしようもなくグダグダになることもあれば、高設定に座れて大勝ちするときもあったりと色々なパターンがあって、その1つ1つがあるから全部が面白いんだと思うんです。

最初から勝ちが決まっている動画って見れなくないですか?

ポロリ 画像5結果を楽しむ場合にはそうなりますね。

ポロリ 画像6「最初に5万突っ込んでるけど最後に3万勝つ」ってことがわかっていたら「ああ、どこかで出るんだね」ということもわかっちゃうじゃないですか。

そういうのは面白くないかな、と思ってしまうんですよ。

ポロリ 画像7YouTubeのサムネで「GODを引いた!」「万枚出た!」というスタイルはあまり望ましくはない、ということですね。

ポロリ 画像8個人的にはグッと来ないんですよね。エンディングがわかっている映画を見ているような気分です。だから、恋愛映画が苦手なんですよ。途中でケンカしても最後にはくっつくんだろ!とか思うと見る気がなくなっちゃうんですよね。

例えば「万枚出た回を見てください!」と言われて「ああ、万枚出るんだな」と思ってみるのを俺は面白いと思えないんですよ。最後に出玉を流しながら「万枚あるのか!?」って煽られても「出るから!」って思っちゃう(笑)

そこの結論がわからなくて最後の最後まで「えっ、ひょっとして万枚あるのかな!?」って思いながら見れる動画は面白く見れますね。

だから、オススメの回というのはなくって、どれもこれも「最後までどういう展開になるのか!?」ということを楽しみながら見て欲しいなと思います。

ポロリ 画像9ランボーも「どうせ最後に勝つのがわかっちゃうから」とのことです。たしかに! ポロリ 画像10

ポロリ 画像11そして、誰でもゲストに呼べるならという質問には「う〜ん…?」と書かれていました。これはどういった心情でしょうか?

ポロリ 画像12この質問がどれくらい現実的な話なのかな?と思っちゃいまして。

ポロリ 画像13現実的な路線の方もいれば、突飛な名前を挙げる方もいらっしゃいますね。

それこそ、ガリぞうさんが「誰でも呼べるなら」ということで田山さんを挙げています。

ポロリ 画像14亡くなってるじゃないですか!

ポロリ 画像15他にも、くりさんが挙げられたマイケル・ジョーダンといった世界的な人から、最近だと霜降り明星の粗品さんを挙げる方も多いですし、現実的なところだとまだ共演していない好きなライターさんというのもありますね。

ポロリ 画像16こういう質問の時ってすごく現実的なことを考えちゃうんですよ。

自分の好き嫌いとかで呼んでも面白くならない可能性があるな、とか。

相手がパチスロが好きな方ならいいんですけど、好きじゃない人ならどうしようとか考えますね。

ポロリ 画像17どうしても軸はパチスロになりますからね。

ポロリ 画像18例えば、俺の世代だと内田有紀が好きだったんで来てくれたら嬉しいとは思うんですけど「内田有紀がパチスロ全然好きじゃなかった時に自分が一緒に打って楽しい1時間の番組を作れるか?」ってなったときに作れる気がしないんですよね。

こっちだって遠慮が出ちゃうし。何より内田有紀が押し順ミスったときにツッコミ入れられないじゃないですか(笑)

6確出てるのに「疲れたからやめたいんですけど」とか言われて「ふざけんなコラ」とか言えます?(笑)

ポロリ 画像19「リーチ目出てるよ!」みたいな(笑)

ポロリ 画像20そうそうそうそう!

そういうことを考えちゃうから、非現実的なラインのゲストって考えると出てこないんですよね。

ポロリ 画像21ちなみに、これまでお仕事されてきた中で「うわー、ヤバい人に会ってるな」って思わず震えるような方っていましたか?

ポロリ 画像22うーん、誰かいたかなあ…

初対面で「おお~」となるのはありますけど、仕事の段階になったらないかもしれないですね。

仕事をするとなったら、事前にかなり下調べをするんですよ。例えば、お笑い芸人の方と仕事をさせてもらうこともあるんですけど、そういうときもすごく調べるんです。そして、調べていく内にそういう感覚が薄れていくんですよ。

ポロリ 画像23情報と一緒に迎える心構えもできてくる感じですね。

ポロリ 画像24たった今この場に内田有紀が来れば「おお~!」ってなるんですけど(笑)

でも、今日仕事で一緒になるってわかっていたら失礼のないようにデビュー作や過去の代表作は必ず調べるんです。そうしていくとその「おお~!」が薄れていきますね。

ちなみに将棋の阿久津先生や麻雀の瀬戸熊さんにも常勝理論には出てもらっているんですけど、自分が将棋と麻雀が好きでプロの対局も見ていた人たちだったので初対面のときは「おお~!」ってなりましたね。ただ、その場で「おお~」は終わっちゃって、仕事に入ったら「今日はどういう風にしたら良いところ引き出せるかな」という方に気持ちがシフトしましたね。

ポロリ 画像25事前に調べるというのはすごくわかりますね。

ポロリ 画像26ですよね!だから、今回もすごく調べてきてくれたじゃないですか。だから、ななプレスさんにはわかってもらえると思うんですよ。

どんなに「おお~!」ってなる人でも調べていく内に親近感が湧いてくるんです。そこから受け入れられちゃうから、仕事で会ってビックリするようなことがないんですよね。

ポロリ 画像27ちなみに、最初に自分だけの構成台本みたいなものを作ったりするんですか?

ポロリ 画像28そうですね。まずは大きな題材を決めています。

ちょうどこのバリカンを入れた回なんですけど、二階堂亜樹さんと瑠美さんの姉妹でそれぞれ連続でゲストに来てもらうことなったんですよ。

瑠美さんの方はこれまでやり取りがあったから、勝負を振ったら乗ってくるな、というのはわかったんですけど、亜樹さんとはこれまでそんなにやり取りしたことがなかったのと、意外とクールなところがあるので、急に勝負を振っても断られるかもしれないと考えました。

ポロリ 画像292通りの答えが想定できる時ですね。

ポロリ 画像30そうなった時には、OKのバージョンとNGの時のバージョンの2つを想定して、断られたときにはこういうバージョンで進めていこうというような分岐をいくつか作って考えていきますね。

ポロリ 画像31そうすると結構なパターンになりませんか?

ポロリ 画像32全部のルートで色々なパターンを考えてしまうので、収録の前日は本当に寝れなくなりますね。

ポロリ 画像33内田有紀さんゲスト回には、ラジオ「夜空にYOU KISS!」について聞いてほしいですね

「エキスパート」ポロリ編 第2回でした!

ポロリさんが動画の世界へ飛び込んだきっかけや、当時のイベントなど、ベテランライターだからこそわかる裏事情から超人気番組の裏側まで、話題に事欠かない回になったのではないでしょうか。何もない状態でハミ出るってことはやっぱりご立派なのかもしれないですね…

次回は常勝スロッターポロリさんとパチスロの話です!過度な夢、妄想は抱かないリアルな常勝理論とは!?

この記事を共有

いいね!する

636
  • 1:2021-07-09 13:09:52内容濃かったですね(笑)いつも打つ姿勢が綺麗なんで見習わなきゃと思い座ってますが もって10分なんですw てげてげ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る