しのけんが「パチスロ界のレジェンド」と呼ばれるまでを当時の資料と共に振り返る!! (3/3)

しのけんが「パチスロ界のレジェンド」と呼ばれるまでを当時の資料と共に振り返る!! eyecatch-image

人気者ならではの!?突然の「聴取」

しのけん写真ここからはちょっと驚きのアクシデントの話です印象に残った仕事/アクシデント 嫁と子ども殺害した男に虚言で友達扱いされていて聴取受けた

しのけん 画像3これまでと毛色が全然違うんですが、アクシデントで聴取を受けたとありますが。

しのけん 画像4これは朝いきなり双葉社からプラントピアに「しのけんを聴取したいって警察が来た」って連絡があって、慌ててプラントピアからうちに電話があったんですよね。

しのけん 画像5突然で皆さん驚いたでしょうね。何の聴取だったんですか?

しのけん 画像6某殺人事件です。

しのけん 画像7殺人事件の聴取ですか?

しのけん 画像8事件の犯人がスロプロのようなことをしていて、自分はしのけんと飲みに行ったりする仲で「俺はいずれライターになるから今の生活を認めてくれ」みたいに奥さんに言ってたようなんです。

奥さんとのメールの中でも「今日はしのけんと飲みに行って「お前はなかなかの逸材だからこのまま頑張れ」とか言ってくれたからもう少し頑張りたい」って虚言を言い続けてて…

警察が彼を捕まえたとき連絡履歴の中に自分の名前がいっぱい出てきたのでその犯人のことをいろいろ知ってると思われて、これは本当なのか聞きたいと…

しのけん 画像9犯人からするとしのけんさんは尊敬してる人だったんですね。

だからといって聴取も困りますが…

しのけん 画像10尊敬というより利用されただけかと…

しのけん 画像11実際に犯人とは繋がりはないんですよね?

しのけん 画像12はい。完全な作り話、虚言ですね。

借金もかなりあったみたいで、犯人が奥さんにパチスロ生活の正当性を作るために、そんな虚言を言い続けて、誤魔化しきれなくなって…みたいな感じです。

しのけん 画像13それにしてもあまりにも自分勝手な犯行ですよね。

しのけん 画像14そういう流れでニュースにもなった事件の犯人に勝手に名前を使われてたのは物凄く考えるものがありまして…

本当にこのまま…多少なりともそういう悪い影響力というか怖い影響力を与えてしまう自分でいいのかとか。

しのけん 画像15有名になってもこういう事件に絡むことって中々ありませんよね。

しのけん 画像16だと思うんですが…本当に驚きましたね。

どちらかというと、自分はこれでいいのか…とそういう気持ちになりましたね。

しのけんが好きな「ライター」と「尊敬するあの人」を語る!

好きなライター 貴方野チェロス、飛鳥一平(故人) 尊敬している人 田山幸憲氏

しのけん 画像19続いて好きなライターさんでチェロスさんを挙げられてますが、どういったところが好きですか?

しのけん 画像20意図的に面白いことを言える、喋りが上手いライターさんっていっぱいいると思うんですけど、チェロス君はパチスロの歴史もちゃんと通ってきてそれを笑いに昇華できる…経験と知識を持った業界唯一の人間かなっていうところですね。

喋りもうまいし、この業界に対する熱い思いも持ってるし、台のコレクターみたいなマニアックなところも持ってるし、総合的にこの業界を面白く表現できる数少ない人って意味で全く自分とは別ジャンルなんですけどすごい人だなと思ってます。

しのけん 画像21そしてもう1人が飛鳥一平さんですね。

しのけん 画像22そうですね。その方はその…パチプロとして勝ち方とかをドヤって書くライターさんがいる中でちょっと影のある文章というか、いつも頼るのは青い錠剤、ハルシオンに依存しちゃってたりとか、後は孤児院育ちっていうバックボーンとかそういう哀愁のある部分っていうのがちょっと…他の誌上プロの中では抜きん出ていて。

尊敬っていうかなんていうかな…今でいうライターとは違う、影が強いところが印象に残っている方という感じですかね。

雑誌を見るしのけん好きなライターさんへの思いも興味深いですね

しのけん 画像24尊敬している田山さんも時期的には少し前くらいですよね。

しのけん 画像25田山さんはライターとかっていう次元の尊敬ではなくてもう別格なので…

しのけん 画像26好きというのとは違う?

しのけん 画像27はい…自分の人生を形成した1人なのでっていう感じですね。

しのけん 画像28それはいわゆる生き方として影響を受けたという感じですか?

しのけん 画像29そもそもパチプロみたいな人が日記を書いてどうこうっていうベースを作った一番最初の方でもあるし、文章力やらそのホールに対する…一般のユーザーに対する…なんていうのかな…

考え方とか全ての面で理論的なことは置いて、「天の上の方」って尊敬してます。憧れてますし目指すべきとこなのかなって。

自分の番組に誰でもゲストに呼べるなら? BOSS

しのけん 画像31続いてご自身の番組にゲストで呼ぶならBOSSさん。

しのけん 画像32まあそうですね(笑)

しのけん 画像33やっぱり旅打ちの印象はすごい強いですよね。

しのけん 画像34やれればやりたいんですけど…

しのけん 画像35もしやるなら今どういうのをやりたいですか?

しのけん 画像36理想はBOSSってタクシーの運転手さんなのでタクシー乗って旅打ちしたいですね(笑)

しのけん 画像37面白そうですね(笑)

ぜひ見てみたいです。

しのけん 画像38絶対面白いと思う(笑)

雑誌を持つしのけん最後にデビュー記事と一緒に記念撮影させていただきました!

「エキスパート」しのけん編 第1回でした!

今回はプラントピアさんのオフィスにお邪魔してインタビューさせていただきました。
当時の貴重な資料も用意していただき、ありがとうございました!


次回はしのけんさんの「スロット」のお話をお送りします!お楽しみに。

この記事を共有

いいね!する

1305
  • 1:2020-07-16 10:25:40しのけんさんからBOSSの名前が出てきて嬉しい。
  • 2:2020-08-03 00:51:23飛鳥一平懐かしすぎる 今のパチンカーは知らないだろうなぁ
  • 3:2020-08-05 00:17:30しのけんトゥナイトに出てたとかw

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る