しのけんが「パチスロ界のレジェンド」と呼ばれるまでを当時の資料と共に振り返る!! (2/3)

しのけんが「パチスロ界のレジェンド」と呼ばれるまでを当時の資料と共に振り返る!! eyecatch-image

デビューから夢の共演まで!しのけんのお仕事事情!!

しのけん写真ここからはデビュー号についてのお話ですパチスロ攻略マガジン95年10月号ここでしのけんさんライターデビュー号が見つかりました!喰うならやらねばの記事こちらがデビュー記事です記事アップ寄ってみました記事写真ニューパルについて書かれてますね

しのけん 画像6これが第1回ですか?

しのけん 画像7そうですね。ってか、いきなり4ページもいただいちゃってますね(笑)

しのけん 画像8写真もはっきり写っていますね。

しのけん 画像9この1回目はそうなんですけど、数回目からリスクを感じて後ろ向きにしてもらったんですよね。

しのけん 画像10あ、先ほど仰っていた「N駅N店」が…

篠崎プロが喰っている機種が書かれた記事左下に「N駅N店」を発見!

しのけん 画像12バレバレだよ(笑)

インターネットがまだない時代でしたね。

しのけん 画像13その頃はどの店に何の機種が導入されているかっていうこと自体がまず情報でしたもんね。

しのけん 画像14そうなんです。もう甘かったですね。

しのけん 画像15歴史的な資料を見ている気分です。この頃はパチンコもスロットも打たれていたんですか?

しのけん 画像16そうですね。高校卒業してこれだけでやってみたいな。

しのけん 画像17いつからスロットメインに転向したんですか?

しのけん 画像18やっぱりスロマガが出したニューパルの設定判別方がでかいのかな。比率上がったんで。

この連載しつつも3割くらいは相変わらずパチンコもやっていたんですよ。だけどこの2年後くらいに、1週間の収支を載せて何月何日はこんな感じ、何月何日はこんな感じって載せたときに初代ファインプレー、羽モノの内容にしたことがあって…

そしたらアンケートで「スロプロなんだからパチンコ打つな」って(笑)

しのけん 画像19苦情が届いたんですね(笑)

しのけん 画像20確かにスロットやるけどパチンコやらない人からしたら寂しいというか、スロプロ代表なのにって感じるのもあるのかなと思って「スロプロしのけん」としてのキャラクターっていうのを考えて少しずつ自粛していくようになりましたね。

雑誌を見るしのけんそういった意見も今のしのけんさんの土台になってるんですね印象に残った仕事/アクシデント 高橋名人と仕事。虹河ラキちゃんと仕事

しのけん 画像23印象に残った仕事を書いていただきましたが、まず1つが高橋名人とのお仕事ということで、これは「しのけんのファミスロ部」のギャラガ編ですよね?

しのけん 画像24そうですね。

しのけん 画像25GAME KINGの話とか逮捕事件とかいろいろあったなと思いながら拝見してました。

しのけん 画像26そうですね。自分の憧れの人だったのでサイン貰って一緒に仕事してっていうのは嬉しかったです。

高橋名人のサイン色紙しのけんさんが家宝にしている高橋名人のサインがこちら

しのけん 画像28当時すごい人気でしたもんね。

しのけん 画像29そうですね。映画も見に行きましたし、試験終わると意味もなく「シュウォッチ」みたいに机カカカカってやって。

※シュウォッチ…ファミコンが大ブームだった1987年にハドソンから発売された連射能力測定機能付きの時計。「1秒間16連射」で人気を集めた高橋名人の影響により、小中学生の間で高速連射(ボタン連打)を練習するのが流行していた。

しのけん 画像30もう一つ印象に残った仕事が虹河ラキちゃんとの仕事。

「しのけんダイセンパイ」と呼ばれてますよね。

しのけん 画像31そうなんです(笑)

これも比較的最近…2年前くらいなんですけど新しいカルチャーにライターとして初めてやらせてもらって。

そういうチャレンジの中に抜擢してもらえたのは嬉しいっていうのと、あとは単純に可愛いなっていう(笑)

しのけん 画像32可愛いなが含まれてるあたりがしのけんさんっぽいですね(笑)

しのけん 画像33そういう現場で新しいカルチャーに関わらせていただくっていうのは嬉しかったですね。

しのけん 画像34Vtuberがスロットに関わってくるって以前は考えられなかったですよね。

しのけん 画像35考えられなかった。また最近も呼んでもらえたので、ありがたいなっていう嬉しさはあります。

しのけん 画像36そのうちVtuberの来店実戦とかも一般的になりますかね。

しのけん 画像37実際でっかい看板にVtuberが示唆とかするっていうのがあったりする。面白いですよね。

この記事を共有

いいね!する

1305
  • 1:2020-07-16 10:25:40しのけんさんからBOSSの名前が出てきて嬉しい。
  • 2:2020-08-03 00:51:23飛鳥一平懐かしすぎる 今のパチンカーは知らないだろうなぁ
  • 3:2020-08-05 00:17:30しのけんトゥナイトに出てたとかw

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る