パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです (2/4)

パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです eyecatch-image

「パチ7」立ち上げまでを聞いてみた

パチ7編集長 写真奥様の実家に転がり込んだその後は?

パチ7編集長 画像2そこからパチ7を運営するゲンダイエージェンシーに入られたきっかけは何でしたか?

パチ7編集長 画像3カミさんの実家に転がり込んで無職になったので、お義母さんと一緒にアルバイト情報誌で仕事を探したんですよ。「これいいんじゃないの?」とか赤いペンで印を付けたのを渡されて「これはちょっと僕の趣味に合わないですね」とか言いながら(笑)

その中にゲンダイエージェンシーの水戸営業所があって、パチンコの知識が活かせるし給料も良かったので入りました。でもデザイナー志望だったのに、最初はゴリゴリの営業だったんですよ(笑)

パチ7編集長 画像4そうなんですね(笑)。それから「パチ7」がスタートするまではどういう流れだったんですか?

パチ7編集長 画像5ここからが結構長いんですけど、まず営業がまた1年半で飽きて、「デザインをやらせてください。営業の気持ちがわかるデザイナーって最高じゃないですか?」みたいな取ってつけたプレゼンをして転向したんですよ。

でもそれも1年半で飽きたんです。水戸営業所は一応広告代理店だけど、取り扱う広告物は折り込みチラシか店内の販促物しかないんですよ。茨城県はテレビ局がないし、ラジオ局もコミュニティ放送くらいしかないですし。要するに「そういうことって何もやってないな、マスメディアがやりたい!」って思ったんです。

それで本社の部長に「やらせてくれませんか?」って直接メールしたら、ちょうど担当の人が辞めるタイミングでうまいこといって、全国のマスメディアの窓口をやることになりました。

パチ7編集長 画像6次のステップですね。

パチ7編集長 画像7そうですね。でもまた1年半くらいで飽きて、今度はグランドオープンのコンペがいっぱいあるんですけど、その広告企画を考える企画職になりました。

結構長くやったけどそれも結局飽きて、「いい加減ここの会社でやることなくなったな~」って思ってる時にパチ7の話が出てきたっていう感じですね。

パチ7編集長 画像8それが7年前くらいですか?

パチ7編集長 画像9はい。準備期間も含めると8~9年ですね。

パチ7のターニングポイント 全て自力でやる、と決めたスタート

パチ7編集長 画像11パチ7のターニングポイントで「全て全力でやる、と決めたスタート」と書かれていましたが、あれはどういう意味なんですか?

パチ7編集長 画像12元々うちはゼロベースからやるってあんまりなくて、上場してるし資金もあるから、うまくいってる企業と組むなり買うなりして始めましょうっていうのが結構普通の考えなんです。

当然ユーザー向けのサイトをやりましょうってなった時もそういう話が色々あって。言っていいのかな…ダメだろうな。

パチ7編集長 写真悩む編集長…

パチ7編集長 画像14言える範囲で構いませんよ(笑)

パチ7編集長 画像15当時、ある企業の携帯サイトがすごかったんですよ。ユーザーも多いし、そこに実機の情報があったら強いよねみたいな話があって。

それをうちの会社の上の方たちが「パチンコ・パチスロ詳しいだろ?」って僕をアサインして、色々やったんですけどうまくいかなかったんです。

パチ7編集長 画像16そうだったんですね。

パチ7編集長 画像17それで次に別の企業と組んでやろうとしてたんですけど、それもプレオープンギリギリで「やっぱり一緒に組むことができなくなりました」って梯子を外されちゃったんですよ。

直前でそうなったので「どうする?」って話し合った結果、なぜか「自力でやろう」っていう流れになりました。なんでそうなったのかな?自分が言ったのかどうかもあんまり覚えてないんですよね。

本当はそこまで偉い人が担当で僕はついて回るだけだったんですけど、「自力でやるんだったらお前がやれ」ってなってスタートしたのがパチ7です。

パチ7編集長 画像18その色々がきっかけになったと。

パチ7編集長 画像19でもそれまでも2~3年くらい準備して大変だったんですよ。

パチ7編集長 画像20せっかく準備してきたのにってことですね。

パチ7編集長 画像21もちろんそうです。大人の社会でこんなことあるんだなって思いましたよ。

パチ7編集長 画像22そういう事情があったから独自サイトにならざるを得なかったんですね。

パチ7編集長 画像23すべてのオプションが離れていってむき身が残りました。何にもなくなって、ただ僕だけが(笑)。まあ当然仲間は2~3人いましたけどね。

パチ7編集長 画像24仕切り直しになった段階である程度ビジョンは見えていたんですか?

パチ7編集長 画像25いえ、何も考えてなかったです。会社からもそういう経緯があったから「じゃあ予算いくらで、売上いくらで、ノルマいくらで」とかはあまり厳しく言われませんでした。誰1人やったことがないし、とりあえずやるしかないっていう感じでしたね。

パチ7編集長 画像26結婚直前で破談になった人にすぐ次に行けとは言えないですよね。

パチ7編集長 画像27僕らが望んだ結婚じゃなかったですけどね(笑)

パチ7編集長 写真そうして「パチ7」ができました

パチ7編集長 画像29それから実際に「パチ7やれるぞ」と手応えを掴んだのはいつ頃ですか?

パチ7編集長 画像30う~ん。僕ら周年祭をやってるんですけど、1周年の時にオフ会をやってみようってことで、現役のホールにお願いして1日店休にしてもらって貸し切ったんです。最初はおっかなびっくりでしたけど、やってみたら100名以上来てくださってめちゃめちゃ嬉しかったですね。方向性が見えたっていうのはそこだったかもしれないです。

その時はまだ有名になる前の1GAMEのヨースケさんとかも遊びに来てくれてましたからね。

パチ7編集長 画像31本当に本物が集まったということですね。

パチ7編集長 画像32そうそう。設定も昔のイベントみたいにしようってことで、朝イチの出目が777でどこで信頼度何%とか、クレ落ちとかもやったりしました。

自分の台の設定を当てるっていう企画もやったんですけど、みんな「3かな?4かな?」とか悩んでるんですよ。本当は全6なのに(笑)。あれは良かったですね。

告知したいこと 8/7で7周年です

パチ7編集長 画像34それに関連しますが告知したいことが8/7で7周年と。「パチ7」ですしやっぱり7は特別な数字ですか?

パチ7編集長 画像35そうですね。でもまた緊急事態宣言が出ちゃいましたからね。

パチ7編集長 画像36ユーザーを集めてイベントというのはなかなか難しそうですね。

パチ7編集長 画像37ちょっとできないかな。

パチ7編集長 画像38でも何か企画はされているんですか?

パチ7編集長 画像39内輪でやろうかなと考えています。7年もやってこられたのはやっぱり見てくれる方がいてこそだし、オンラインでパチ7ファンの皆様に向けて、何かできたらいいなって考えています。

パチ7編集長 画像40その辺りはサイトに注目という感じですね。

パチ7編集長 画像41いや、でも今回はそんなに注目しなくていいです(笑)。コロナが落ち着いたらちゃんとやりますので。

パチ7編集長 写真コロナ終息後の楽しみが増えましたね

パチ7編集長 画像43そうですね。とりあえずワクチン接種も進んだらという感じですかね。

パチ7編集長 画像44そうそう。本当はホールの駐車場とかで医者とワクチンを用意してワクチンオフ会をやりたかったんです。職域接種みたいな感じの企画を考えてたんですよね。

パチ7編集長 画像45今一番集客できるイベントですね(笑)

パチ7編集長 画像46打ったやつからビール飲んでいいよとか最高ですよね。俺らそんなことばっかり考えてるからダメなんですよ(笑)

パチ7編集長 画像47盛り上がりそうですね(笑)

ななプレスもまだ2年なので、メディアの先輩として長く続けるコツを伺いたいなと思うのですが。

パチ7編集長 画像48えっと、一番大事なのは資金力ですかね(笑)

パチ7編集長 画像49たしかにそうですね(笑)

パチ7編集長 画像50わからないですけど、たぶん単体で収益を出せって、おそらく会社的にそこまで重要度の高いミッションじゃないと思うんですよ。

パチ7もそうなんですけど、そういう発信するメディアがあれば社内でシナジー埋められるっていうところも役割としてあるじゃないですか。

パチ7編集長 画像51メディアとして一本化できると。

パチ7編集長 画像52そうです。だから例えばですけどゲンダイエージェンシーじゃないところでやってたらもうパチ7はなくなってると思うし、あの形じゃそもそもスタートしないと思います。

もっと細分化してニッチなところでトガらせてとか考えてたと思うんですけど、割とトータル的にやり始めてそのまま続けられたのはこの会社だからだと思うんです(笑)。メディアが存続できたという意味でですけどね。

あとはやっぱり内側でモチベーションを保てるかっていうのも難しいですよね。うちは立ち上げた時から「このサイトの情報に触れた方が『ちょっと昨日よりパチンコ・パチスロが楽しい』と言える状況を提供したい」っていう感じでやってるんで、そこがブレてないから続けられるのかなと思います。根幹の思いというか、意外とここは大事なので、たぶんこれから編集長が変わってもきっとそこは変わらないでしょうね。

パチ7編集長 画像53それがパチ7イズムですね。

パチ7編集長 画像54そうですね。方法は変わると思いますけどそこは大事だと思うし。ただ、それだけじゃ食えないからお金は大事だよっていう感じですね(笑)

この記事を共有

いいね!する

1102

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る