パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです (4/4)

パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです eyecatch-image

編集長のおススメコンテンツを聞いてみた

パチ7編集長 写真引き続き3大事件を伺っていきます パチ7 3大事件 自由帳というコミュニティーでの数々の事件

パチ7編集長 画像3そして自由帳というコミュニティーでの数々の事件と。

パチ7編集長 画像4これは楽しいですよ。

パチ7編集長 画像5あれはログインすれば誰でも書けるんですか?

パチ7編集長 画像6書けます。無料です。

パチ7編集長 画像7書いたものはブログのような感じで公開されるんですよね。

パチ7編集長 画像8そうです。結構すごくて、人気の投稿は20万PVくらいいくこともあるんです。

パチンコ・パチスロのSNSってTwitterじゃないですか。でも殺伐とするというか、マウントの取り合いみたいなことも多いので、好きなやつらだけでああだこうだできるところが欲しくて始めたんですよね。

ユーザビリティはクソほど低いんですけど、投稿者はどんどん増えていったんですよ。ただ、コミュニティって人が増えると色々起こりますよね。

パチ7編集長 画像9そこで色々事件があったと。

パチ7編集長 画像10う~ん。あんまり触れるとちょっと良くないかもしれないけど、例えば「誰それさんにいじめられました」みたいなやつとか(笑)

パチ7編集長 画像11それは内部でですか?

パチ7編集長 画像12そう(笑)。「ごめん、俺にはどうすることもできない」って。

パチ7編集長 画像13ホームルームみたいですね(笑)

パチ7編集長 画像14「法に触れるようなことやルール違反であれば別だけど、基本的にはユーザー同士のあれですからすみません」って伝えました。

パチ7編集長 画像15そういうこともあるんですね。

パチ7編集長 画像16ありましたね。一時はすごい人が増えたんですけど、今はもう減ってきてその分かなり濃くなりましたし、変態が残ってますね。

パチ7編集長 写真編集長が自信を持っておススメする変態だそうです

パチ7編集長 画像18書かれてる方のスタイルがそれぞれ特化してますよね。

パチ7編集長 画像19僕としてはユーザーでライター顔負けの知識を持ってたりする方も結構いるので、そういう皆さんがパチ7じゃなくても、noteとか色々な場所で書く機会を作れたっていうのは嬉しいです。

パチ7編集長 画像20自由帳がきっかけで今ライターをされてる方はいるんですか?

パチ7編集長 画像21「あしの」もそうですし、「人間まお」も最初は自由帳で描いてたのが今では大ブレークしてヤンマガで連載ですよ。パチ7の月間PV抜きますからね(笑)。そろそろ自重してくださいって言ってるんです(笑)

パチ7編集長 画像22夢がありますね。それこそ試しにやってみるというのもできる場所ですよね。

パチ7編集長 画像23たまに「自由帳コンテスト」っていうのをやって、入賞者にお声がけさせていただくこともありますね。

良くも悪くも僕は最初から既存の有名なライターさんとっていうのが怖かったし、高そうだし(笑)。さっきも言いましたけど「ユーザーさんと」っていうのを中心に据えたいっていうのもあったんです。

そういうのを見て佐々木真さんが「今のパチ7ライターたちは品がない。僕が入った方がいいでしょ」って(笑)。だからパチ7が発する情報の信ぴょう性とかそういう部分で佐々木さんが入ってます(笑)

パチ7編集長 画像24たしかに説得力という点で変わってきますよね。

パチ7編集長 画像25そうですね。

パチ7編集長 画像26noteを使って自分でイチから発信するより、こういうツールを利用するのも1つの考え方としてありですね。

パチ7編集長 画像27はい。あの時はnoteなんてなかったし、本当は我々も自由帳で課金ができるようにしたかったんですよ。でもそこまでするお金もないしって思ってやってたらnoteが出てきた。やっぱり編集部員が少ないせいで色んなチャンスロスはしてますよね(笑)

最近で一番テンションのアガった話 サイト:チャンネル登録3万人突破パチ7で一番見てもらいたい記事/動画 動画はせせりの動画

パチ7編集長 画像30テンションのアガった話がYouTubeチャンネル登録者数の3万人突破と。

パチ7編集長 画像31嬉しかったですね。

パチ7編集長 画像32動画にどんどん力を入れてという感じですよね。

パチ7編集長 画像33どうなんですかね。うちずっと動画はやってなかったんですよ。後発も後発だし、ここからやり始めてなんかなる?っていうのもあるじゃないですか。

後追いでも資金力でグーっと上がっていくとかうちはできないし、人をアテンドしたり交渉したりっていうのを少ない人数でやるのも無理なので、正直僕はあんまりやる気がなくて。やらなくていいや、むしろそれをウリにしようくらいに思ってたんです。

でもせせりという宝が入ってきて、本人も「やりたい」って言ってたので、じゃあやってみようかっていうところですね。せせりにはもっと活躍の場を広げてあげたいと思いますけど、じゃあ動画で他に何かやるかといったらなかなか難しいかもとは思ってます。

パチ7編集長 画像34そんなパチ7の宝、せせりくんのインタビューも近日公開予定!

パチ7編集長 画像35編集長も出役として?

パチ7編集長 画像36僕はもういいですね。お呼ばれしたらやりますけど、自分から出る気はあんまりないです。

パチ7編集長 画像37せせりくんとは別にもう1本パチスロの柱ができればというところですかね。

パチ7編集長 画像38はい。それはやるかもしれないです。あとはバラエティ寄りの動画がやりたいなっていうのは思ってます。

パチ7編集長 画像39パチ7ならではという感じですね。

パチ7編集長 画像40ただコスパがね~(笑)。だからやり方は考えなきゃとは思ってるんです。

どこか「いいよ~出すよ~」って言ってくれるメーカーさんいないですかね(笑)。ちゃんとメーカーさんにもメリットがある形を、座組を作ってやれればいいんだろうなとは思うんですけどね。

パチ7で一番見てもらいたい記事/動画 機種系コンテンツ全般、自由帳

パチ7編集長 画像42そして記事に関しては機種系コンテンツ全般、自由帳と。

パチ7編集長 画像43そうですね。でも見てほしい記事って選ぶのが難しいですね。

パチ7編集長 画像44逆に何か印象に残ってるものないですか?という問いかけもありましたが、個人的には対談インタビューはかなり参考にさせていただいてますし、マコトさんの「名機のそこ」も拝見してます。

パチ7編集長 画像45あれいいですよね。もっとPV上がれって思うんですけど。

パチ7編集長 画像46パチ7はせせりくんも含めて、好きがこじれてどうかしてる方のコンテンツが面白いですよね。

パチ7編集長 画像47そうなんですよね。好きがこじれたやつを集めたいんです(笑)

そういう意味でも、見てほしい記事を絞るのは本当に難しかったです。思い出の記事もいっぱいありますしね。あしののインタビューもかたくなく読めるんじゃないかなって思ってやったのもあるし、クズ田中さんの連載もめっちゃ好きだし、名作だなって思います。

ただ、結構面白いことを聞いてたりするんで、やっぱりインタビューも含めて取材系とかを見てほしいですかね。

パチ7編集長 写真面白いコンテンツが多いのでぜひチェックしてくださいね

「エキスパート」パチ7編集長 第1回でした!

マスク姿で謎に包まれている印象がありましたが、とても気さくにたくさん語っていただきました。周年祭イベントや動画企画などファンの方々との交流もすごく大切にされている素敵な編集長さんでしたね。

次回は、パチ7編集長のお仕事に迫っていきます。

この記事を共有

いいね!する

1102

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る