パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです (3/4)

パチ7編集長がサイト立ち上げの経緯を語る!急な体制変更など色々あったようです eyecatch-image

色んな企画をやってきました

パチ7編集長 写真パチ7らしい企画がたくさん登場します 印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 パチンコパチスロ演劇

パチ7編集長 画像3印象に残った仕事で挙げられたのは、まずパチンコパチスロ演劇と。これは「運と命」ですね?

パチ7編集長 画像4あれはすごかったですね。その時の僕は今の2倍はカッコ良くてイケメンだったと思います。

ただノリノリだったというか何も考えてなくて、演劇に百万単位の赤字をぶっこきました(笑)

パチ7編集長 画像5記事で拝見しましたが演出家の方からオファーがあったとか。

パチ7編集長 画像6はい。企画募集をして劇団の方からやりたいとお話があったんですよ。それで「よくわからないけど楽しそうだからやろう!」ってことになりました(笑)

会社もよく許したと思います。「これどのくらい効果あるの?」「いや、ないと思います」って言いましたからね(笑)

パチ7編集長 画像7業界ニュースにもなりましたね。

パチ7編集長 画像8そうですね。記者さんが来てました。

パチ7編集長 画像9記者会見もされたんですか?

パチ7編集長 画像10プレスリリースはしました。8回公演して毎回100人くらい来てましたからね。

パチ7編集長 画像11それでその赤字額なんですね。800人集めれば結構すごいですよね?

パチ7編集長 画像12「劇団ってどうやってるの?」って思いましたよ。

儲かり方はわからなかったですけどやっぱり楽しかったですね。そういうバカなことをやると人って結構面白がるじゃないですか。

パチ7編集長 画像13インパクトはありますよね。

パチ7編集長 画像14なのでそれがパチンコ・パチスロについてプラスだったかはわからないですけど、広告宣伝として考えてもまあまあ良かったんじゃないかと思います。

パチ7編集長 画像15いずれ第2回も考えてますか?

パチ7編集長 画像16演劇に限らずですけど僕はやりたいですね。パチ7はそういうところも魅力かなと思います。

パチ7編集長 写真次回は黒字になるといいですね 印象に残った仕事 うちいくTVとの38時間生放送(夜行バス)

パチ7編集長 画像19続いてうちいくTVとの38時間生放送ですが、これがなかったらパチ7はなくなってたかもしれないと仰ってましたね。

パチ7編集長 画像20そうですね(笑)。「つよパチ」と「うちいく」のどちらかが欠けていたとしたら、うちは早い段階でダメだったと思います。いまだに「つよパチ見てました」「うちいくの38時間見てました」って言われますしね。

この企画はバスを借りてみんなで三重まで打ちに行ったんですよ。それで38時間打って帰ってきて解散したんですけど、そこからまた開店並びに行く人もいましたね。

パチ7編集長 画像21そういう本物を集められるっていうのはパチ7の強みですよね。

パチ7編集長 画像22変なやつしかいないですけどね(笑)。バスには30~40人しか乗れないんですけど応募が100件くらい来たんですよ。道中は誰が一番軍資金を持ってきてるかって話したり(笑)。面白かったですね。

印象に残った仕事/アクシデント ベスト3 1周年オフ会orみんなでパブコメを出そう

パチ7編集長 画像24そして3つ目が1周年オフ会orみんなでパブコメを出そうと。

パチ7編集長 画像25オフ会はさっき話したホールを貸し切ってやったイベントですね。

パチ7編集長 画像26パブコメはいわゆる業界に対して意見を出したということですか?

※パブコメ(パブリックコメント):国の行政機関が政策を実施していくうえでさまざまな政令や省令などを定めようとする際、あらかじめその案を公表し、広く国民から意見、情報を募集する手続のこと

パチ7編集長 画像27そうですね。6号機になる時、大した根拠もなく射幸性を抑えないと云々ってめちゃくちゃだったじゃないですか。そんな馬鹿なって思って調べてみたら、パブコメっていうのがあるというので、どうせならみんなで出そうよってなりました。

僕の中で「ユーザーがずっと無視され続ける業界」っていう印象が何となく昔からあったので、それを声高に言って改善しようというほどではないですけど、ユーザー団体のような意見が影響力を持つ存在を作りたいなっていうのは今でもあるんです。だからそのいい1歩だなという感じで印象に残ってますね。

部下は「あ~もう政治とかそっちにいったか。編集長終わったな」って思ったみたいですけどね(笑)

パチ7編集長 画像28支持者を集めて国会議事堂に乗り込むんじゃないかと思ったんですかね(笑)

パチ7編集長 画像29「思想団体になったんですか?」って言ってました(笑)。僕もそういうことをちゃんと説明してなかったから、しなきゃいけなかったですね(笑)

パチ7編集長 画像30たしかに白マスクでみんなでバスに乗ってたら結社みたいですよね(笑)

パチ7編集長 写真こんな感じの方がたくさんいたら怖いですね

パチ7編集長 画像32その第2弾でユーザーを集めてRSN(リカバリーサポート・ネットワーク)の話を聞こうみたいな勉強会もやったんですよ。そこに西村さんも来ていただいてすごく面白かったんですけど、そういうのをやってたからたぶん部下が不安になったんでしょうね(笑)

※西村直之:認定NPO法人リカバリーサポート・ネットワーク代表、一般社団法人日本SRG協議会(JSRG)の代表理事を務める精神科医。依存問題を抱える人たちのケア・回復支援などを行なっている

パチ7 3大事件 つよパチがすごかった

パチ7編集長 画像34そして3大事件も伺いましたが、こちらでもつよパチがすごかったと書かれてますね。

※つよパチ:漫画家の「鴻池剛(こうのいけ つよし)」が騙されて(?)パチンコ・パチスロに挑戦する漫画。3万円分打って出玉がそのままギャラになるのだが、逆ヒキで負けまくりどんどんパチンコ・パチスロが嫌いになっていく。連載が終了した現在も人気がある作品

パチ7編集長 画像35あれは事件ですよ。

パチ7編集長 画像36そもそも何がきっかけで始まったんですか?

パチ7編集長 画像37僕が別件でオモコロさんとお仕事をさせてもらってたことがあったので、サイトを立ち上げることになった時に「ぜひコンテンツを1つやってほしい」と丸投げしたんですよ。それでできたのがこれなんです。あの頃はまだそこまででしたけど、今やすごい人気ですね。

パチ7編集長 画像38つよパチ連載中に「ニャアアアン!」も始まりましたよね。

パチ7編集長 画像39よくユーザーさんに「つよパチもまたやってください」って言われるんですけど、こっちはやりたいんですけど鴻池さんのパチンコ嫌いは本物ですからね(笑)

パチ7編集長 画像40別にあえて手放したわけじゃないと(笑)。逆にそう考えるとあの期間すごい頑張りましたね。

パチ7編集長 画像41そうですね。今はもうとにかく「ニャアアアン!」の方が人気になりましたし、当然イメージもありますからね。たぶん鴻池先生はつよパチを全部消してほしいと思ってるんじゃないですか(笑)

パチ7編集長 画像42そうなんですね(笑)

パチ7編集長 画像43だから周年祭の時に「1~2ページだけ特別編ということで、これだけ払うのでお願いできませんか?」っていうのも全部断られてます。「お金でも何でもない。嫌だ」って。素直でよろしい(笑)

でも本当につよパチは事件でしたね。初めてWEBというものがわかったというか、こんなことになるんだっていうのは結構感じました。

パチ7編集長 画像44やっぱりユーザーの評価としてアクセスがすごかったですか?

パチ7編集長 画像45そもそも漫画ってSEO的には検索にもぶつかりにくいし弱いじゃないですか。その中で数十万PVを叩き出したので、部下も含めてコンテンツの大事さを知りましたし、コンテンツの力、Twitterってすごいんだなって思いましたね。

※SEO:検索エンジンを使ったマーケティング戦略の1つ。自分のWebサイトの内容をGoogleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化すること

パチ7編集長 画像46今改めて見直しても面白いですよね。

パチ7編集長 画像47めちゃめちゃ面白いです。そこはかとない、隠し切れない愛を感じるじゃないですか。だからいいんですよね。

それとああいうパチンコをバカにする内容をうちみたいなところが載せるっていうのも良かったんじゃないですかね。賛否あると思いますけど、そういうスタンスで「パチ7って面白いね」と思ってもらえたのも大きかったです。

パチ7編集長 画像48編集長マスクもここから始まって。

パチ7編集長 画像49そうです(笑)。一度鴻池さんから「許可した覚えないですけど」って言われて慌てて許可とりましたよ(笑)

パチ7編集長 写真許可が出てこうなりました

パチ7編集長 画像51今も©入る感じですか?(笑)

パチ7編集長 画像52そこまでじゃないですけど、本人にはちゃんと伝えました(笑)

パチ7 3大事件 SEOってすごい

パチ7編集長 画像54そしてSEOってすごいというのは?

パチ7編集長 画像55バカみたいな答えしてますね(笑)。最初の3~4年くらいはSEOについて何にもわからなかったんですよ。何となくは頭にあるんですけどやり方もわからないし、やったところでみたいなのもあったんです。

それであまりにも僕がやらないし、部下に何も言わないから見かねたやつがいて(笑)。勝手に勉強を始めてどういうもので、どうしたら効果的だっていうのを隠れてやり始めたんです。

パチ7編集長 画像56そこは隠れてなんですね(笑)

パチ7編集長 画像57ある時、気づいたら1日のPVが20万くらいになってたんですよ。2~3ヵ月くらいの間に4倍くらいに増えたんで「なんだこれ!?」って(笑)。月間PVも200万~300万から一向に上がらなかったのがやり始めたら一気に600~700万に上がったので「SEOすご~い!」っていう事件でした(笑)

パチ7編集長 画像58編集長は関わってないけど結果としてはすごかったんですね。

パチ7編集長 画像59あれは僕のマネジメントですよ(笑)。明らかに隙を見せることで「自分がやらなきゃいけない」っていう使命感にかられたわけです。

パチ7編集長 写真マネジメント力の結果です

パチ7編集長 画像61中盤があえて下がることでサイドバックが活きるみたいな感じ。

パチ7編集長 画像62そういうことです。でもそれに支配されたくない感っていうのもあるじゃないですか。SEOなんぼのもんじゃいって。ちょっと頑張ろうみたいなとこはあるんですよ(笑)

彼みたいな人が立ち上げ当初からいればよかったかなとも思うんですけど、たぶんやれたことの限界も早めにきたのかなって思う部分もあって。良かったのか悪かったのかわかんないですけど、最初からセオリーがあったら演劇なんてやってないでしょうからね。

この記事を共有

いいね!する

1102

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る