ガリぞうが収録現場の裏側を公開!高設定ハナビに約8万円突っ込んだ事情とは?【収支日記#21】 (1/2)

ガリぞうが収録現場の裏側を公開!高設定ハナビに約8万円突っ込んだ事情とは?【収支日記#21】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

1996年から始めた稼働生活と、そのネタを元に1999年から始まった執筆業だけで生きてきた半生ですが、ここ2年ほどはプロスロシリーズを初めとした動画の演者として認識される事も多くなりました。元々執筆も得意じゃないのに、さらに苦手な映像出演で評価を受けるなど謙遜抜きで一切思っていなかったのですが、何があるのか世の中は分かりません。

 

そんな動画出演の増えた私が、最近ちょっとした壁に当たっています。

今まで現場のリアルな稼働話を漫画なり記事なりで伝えてきた私ですが、実在するホールありきの映像では言えない事が多々あります。公約取材を具体的に説明したり、店に不利益な攻略手段をありのまま伝えてしまうとホールに迷惑がかかり、撮影許可を頂いた恩を仇で返す事になりかねません。また、同じ「勝つ為のパチスロ」でも、普段の稼働と収録実戦では求められるスキルが違うので、誤解を生まないだろう伝え方に悩む事も多いです。

 

そこで1つ思った事があります。

動画でカットされた収録日の話を記事にしても、店名を伏せた実戦記として書けばリアルなネタも伝えられるんじゃないでしょうか。実戦データを見て「あ、これはあの動画の事だ。」と、分かってもらえる人にだけ伝われば私は満足ですし、どの収録日の事か分からない方は普段の実戦記として読んで頂けるだけでも十分ですし。

 

と言う訳で、収支日記番外編「収録現場の裏事情」スタートです。

 

 

裏事情①消去法の落とし穴

 

いつも初見の収録現場は心中複雑です。初実戦店舗というだけじゃなく、その県に行く事さえ初だったりする場合もあります。地域別の常識やしきたりへの疎さはパチスロ生活者にとって致命傷になりえます。ただ、そんな逆境でも何かしら勝つ為の糸口を見つけ出すスキルを映像で発揮できてこそ、私のようなアウトローが人前に立つ意味もあるんじゃないかとも思えます。

 

今回の収録も初見地域の初見店。視聴者さんの期待に応え勝たねばならないプレッシャーと、逆境でも持前のスキルがあればやれるんだと武者震いしながら自分に言い聞かせるストレスが私に襲い掛かっています。

 

そう、ここ半年ほど私はストレス性の排尿痛に悩んでいます。2軒ほど泌尿器科に行き、まずは性病を疑われましたが、行為自体が久しくないのでその可能性はほぼ否定されます。ストレスダメージを和らげる効果のあるプレミアガセリ菌という整腸剤(?)をドラッグストアで買って飲むようにしていますが、出張先ではあまり売られておらずコンビニではほぼ見かけません。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像1プレミアガセリ菌CP2305

 

引用元:アサヒ飲料株式会社公式HP

https://www.asahiinryo.co.jp/products/milkybeverage/todoku/

 

良い中身と結果を出しさえすればストレスが和らぎ排尿痛も回復するのだと信じて今回も真剣に挑みます。

 

初見店という事もあり、過去1週間分のデータを洗ってみたのですが、「ここに高設定が入りやすい」という傾向は見つけられませんでした。加えて収録当日は並ばせるのが得意な方の10割公約的な取材が入るようで。私は普段から公約取材を苦手としているので、今回の収録はハードルが高すぎるように思います。

 

それでもデータと睨めっこしていたら、一つだけ突破口を見つけました。

 

それは、消去法。

ここ1週間で「各シマに設定5・6」と思われる公約取材が2度ほど入っていたのですが、それぞれのシマで正解と思われる台の前日履歴を調べると、「機種別差枚数ワースト1位・2位」が1台も無いのです。つまり、その日に単純な上げ狙いをしていた場合、過去1週間ずっと1台たりともツモれていなかった事になります。もしかしたら、前日データを見て上げ狙いで立ち回るような客層にはツモらせたくないお店なのかもしれません。とりあえずはピンポイントで高設定台をツモる策こそ見つけられませんでしたが、苦肉の策ながら「高設定が入らない台」は発見できたかもしれません。

 

そして実戦当日。一晩考え、まずは設置率の低いジャグラーのシマで消去法を用いて攻めてみようと結論に達しました。設置台数が少なければ、必然と消去法で残る狙い台の数も絞られますから。

 

開店前の入場抽選は26番。これなら狙い台は取れそうです。

 

本命台はスーパーミラクルジャグラー。設置が4台しかないので、ワースト1位・2位を消去すれば、残る狙い台は実質二択になります。他機種でも消去法を用いた上で入りそうな台を2台ずつピックアップしていますが、まずはスーミラに向かってみます。

 

朝9時、入店。真っ直ぐジャグラーのシマに進むと、私の狙い台のスーミラは……空いていました。今日の店割が本当に10割なら各機種に1台以上正解があって当然ですし、スーミラにも使われるなら前日のワースト1位・2位を除いた実質二択の内の1台を確保できたので、そこそこ粘ってみるつもりです。

 

 

※*はチェリー重複の意。

スーパーミラクルジャグラー A番台 実戦データ

 

ここまで1032Gを回し、BIG=9・REG=5と絶好調もいいとこです。一応、読み筋の信憑性を確かめる為に他機種の状況も見てみると、やはり今日の一番台は前日のワースト1位・2位じゃないようです。ジャグのシマで唯一ファンキーは狙い台から漏れていますが、開店から2時間程度で全てが見えるような機種でもないので、気にせず続行です。

 

 

スーパーミラクルジャグラー A番台 実戦データ

 

序盤は絶好調だったので昼休憩も取らずに回していましたが、ここにきて私のスーミラは失速気味です。3192Gを回し、BIG=16・REG=9とまだ設定6の近似値ではありますが、ブドウ確率も非重複チェリー確率も延々と設定1以下の数値で推移していて不安が募ります。

 

加えて、同じスーミラのシマでもう1つの狙い台が少しずつ回復してきていて、今や私の台よりも良さげに育ちつつあります。不安になり各シマを見てみると、やはり前日ワースト1位・2位で良さげに育っている台は1台も見当たらないので、私の読み筋は当たってそうです。しかし、追い抜かれそうな対抗台のスーミラも読み筋に合致している台。対抗台の逆算ブドウ確率も1/6.03と悪くないです。

 

やはり初見地域の初見店で一発ツモは難しかったのでしょうか。最後には早退する絵面が思い浮かび、トイレでの排尿痛にも拍車がかかります。

 

 

スーパーミラクルジャグラー A番台 実戦データ

 

不安を払拭する為に各シマをチェックしていたら、ファンキーで最も調子良く出ていた台が私の目の前で空席に。データを確認してみると、5300G・BIG=23・REG=24と圧倒的に突き抜けていて、現在の差枚数+2300枚から見られる逆算ブドウ確率も1/5.984と優秀です。

 

ただ、狙い台には入れていない台です。私の読み筋は正しそうなのに、狙いからハズれた良さげ台を追う事に疑問を感じます。どうしたもんかと軽く悩んでいたら、スーミラの対抗台が連チャンを始めているようで。だとしたら、当たり台を打つより先にハズレ台を打たないという理由で私のスーミラは捨てて、この空き台に移動しておきます。

 

 

スーパーミラクルジャグラー A番台 実戦データ

 

スーパーミラクルジャグラー A番台 実戦結果

 

ファンキージャグラー B番台 実戦データ

 

台移動後も「いくら初見店と言えど目の前の数字だけを信じて台移動して良かったのだろうか」という疑問が残っていましたが、ここで気付いた事がありました。確かにこの良さげファンキーは狙い台に入れていませんでしたが、それは私の先入観が呼んだモノだったようで。ファンキーは全部で5台あり、ワースト1位・2位を消去すると残り3台です。その3台の中から2台を狙い台として用意していましたが、この良さげファンキーも前日のワースト1位・2位からハズれています。

 

ただ、前日も+2000枚くらいで出ていた台なので、「上げるならこの台は違うだろう」という勝手な先入観で消去してしまっていただけでした。つまり、この良さげ台も「ワースト1位・2位を消去」という元々の読み筋に該当する台なら打って良しでしょう。何だか自信を持てました。

 

 

ファンキージャグラー B番台 実戦データ

 

心のどこかで安心し始めていたら、動画の視聴者さんから驚きの差し入れを頂きました。それは、今朝も数軒コンビニを回りながら見つけられなかったプレミアガセリ菌。今日も厳しい展開で排尿痛に悩まされていただけに、その視聴者さんの親切な気持ちが嬉しくて思わず泣いてしまいました。この期待に応える為にも、残り時間はわずかながらブン回したいと思います。

 

 

ファンキージャグラー B番台 実戦データ

 

ファンキージャグラー B番台 実戦結果

 

途中でくらった600Gハマリ以外は順調に出続けて、終わってみれば半日足らずで2500枚の出玉を獲得しての実戦終了でした。投資は100枚だけなので、+2450枚の快勝です。最後に各シマをチェックしてみましたが、やはりどの機種も正解と思しき台は前日のワースト1位・2位じゃありませんでした。どうやら私はこの店での戦い方の1つを見抜けていたようです。初見地域の初見店という高いハードルではありましたが、唯一準備できた武器の消去法を活かし何とかツモれてホッと一安心です。

 

尚、このあと地元に帰り、3軒目の大型泌尿器科で受診をしたら「前立腺炎」と診断され、薬物治療でほぼ完治しました。先生からは、長時間の座り仕事を避け、極力ストレスを抱えないよう注意を受けました。収録案件を続ける以上、どちらも難しいなぁ……。

 

 

本日の実戦結果 投資:100枚 回収:2550枚 差枚:+2450枚

 

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

5761
  • 1:2020-10-20 23:08:04昔なら自信ある時はとことんいったけど、もう今は無理ですわ。たとえ6でもAタイプに8万も入れたら何してる事かわかりませんわ。Aタイプってそもそも低投資で打つだいやと僕は思ってます。そんなすぐにはわからないけど、わかった頃に大敗してるなら元もこもない
  • 2:2020-10-20 23:58:55お疲れ様でした。Aタイプ…Bigの引きが勝利のカギ…バケの連チャンはツラかったですね。今回は残念な結果でしたが、でも設定を推測して打つのは楽しいです。次回を期待してます!
  • 3:2020-10-21 05:33:32この日にガリさんが来店すると知ったので遠方から行かせて頂きました。 声をかけるタイミングを探っていましたが、 最後にチャージ系コーラを差し入れさせて頂いたものです。 動画で「死神に肩を叩かれたかと思った…。」と言われていたので、私が死神だったかもしれません。あの辺りからハマッテおります。 申し訳ありません。
  • 4:2020-10-21 16:02:55パチスロで生活費を稼いでちょうど20年になる者です。いつも興味深く拝見させていただいています。理不尽な確率の暴れ方で心が折れることはありませんが、一応人間ですので自分の生き方ややっていることの不毛さに自信を無くす事はあります。 ガリさんのパチスロで稼ぎ続けるために試行錯誤をしている姿を拝見すると同じようにパチスロで生活している者にとってとても励みになります。 この先どうなるか常に不安がつきまとう世界ですが好きなことをして生きていられるって事に感謝して続けられる時までしがみついて生きて行こうと思っていますw 今後も無理のない範囲で発信し続けてもらえると嬉しいです。応援しています。
  • 5:2020-10-21 20:58:34いつも参考にさせてもらってます。経験から完璧な読み筋で座った台。内容も高設定挙動。出玉だけ足りない。こういう実践はすごくためになります!これからも頑張ってください!応援してます!
  • 6:2020-10-21 22:07:49いつも楽しみに動画を拝見させて頂いていると同時に、いつも大変参考にさせて頂いております。 自分は兼業としてパチスロ を打っています。 自分は毎日、特定の複数店舗のデータを取り、自宅のPCでデータを管理し、自分なりの読み筋を立てて何度も高設定をツモっています。 高設定をツモって出玉にならない時は、家族の顔が甘い浮かび、幼い子供と遊ぶ時間を削って打ちに行って、帰ったら嫁に怒られる事を思うとストレスですがwww ガリさんの過去の動画のように、私もハナビやバーサスの高設定に高額投資をして負けた経験も沢山ありますが、自分もガリさんのように『高設定ならやめ時は閉店時』 『低設定ならヤメ時は今』の意見は同じ考えです。それを貫いて得るものは今まで沢山ありましたし、そこで得るものがあったので兼業としてやってこれました。 今はそれがあったから、月にコンスタントに勝ちを続け、兼業として今のところ成り立っています。 今後もお身体に気を付けて、無理のない程度に発進して頂けるとありがたいです。 ガリさんも守るべき人のためにパチスロ打っているだろうし、私も守るべき家族の為にパチスロを打っています。ガリさんの動画で助けられた部分も沢山ありました。 これからも頑張って下さい。心から応援しています。
  • 7:2020-10-23 20:19:10ひとつだけ、お願いがあります。 動画から引退しないでください。 少なくとも「完全引退」を表明することを、やめていただくお願いはできませんか? 日々の稼働、お金、生活があるのは当然わかります。でも、引退しないで下さい。 1年で1回でもいい!4年に1回でもいい!  僕は、もしくは僕らは「動くガリさん」「のたうちまわるガリさん」「必死なガリさん」を見たいのです! ご自身のお時間を稼働にあてた方が良いのは知っています。でも、でもです! 「一切動画に出なくなる」のはやめていただいても良いですか? 繰り返しますが、1年に1回、数年に1回でも、良いんです。「ガリさんの動画が、これから絶対に見られなくなる」状況は耐えがたいです。 遠くない未来に、引退を表明をされる際に「完全に引退を表明」することをやめていただけると救われます。こんな意見、めんどくさいですか? ともあれ、こんなふうに考えているガリさんのファンがいることを、頭に置いていただけるとありがたいです。自分の人生に、真摯に向き合ってきたであろうガリさんを、僕は、僕らは見ていたいです。その数が、ものすごく減ろうとも。 勝手を言いました。そして、長文失礼致しました。申し訳ありません。 ガリさんの今後の人生が、豊かなものでありますように。
  • 8:2020-10-25 10:46:30どの動画か見当余裕でしたが、2つとも何回か見返した好きな動画なので、今後もこのような連載を期待します。
  • 9:2020-10-27 13:49:29スタンスの違いでしかないですが、確信あれば回すのは賛同 明日分からない設定123456を打つよりかは今日の設定56濃厚のクソ台を打つ
  • 10:2020-10-29 12:30:27毎回楽しみにこちらの記事及び、プロスロの動画を拝見しております。 以前も少し記事にされていましたが、プロスロ91の思い出話などがあれば記事にして頂きたいです。日々の立ち回りの参考にガリさんの動画で勉強しておりますが、39や91など、連続の同店舗収録はいつも以上に学びが多いです。 今後とも楽しみにしております。
  • 11:2020-10-30 03:46:31ガリさんが涙を流した回ですね... 初めてガリさんのコラムを読みに来ましたが、ハマってしまって全部読んでしまいました

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る