ガリぞうが語る「収録実戦と地元稼働の違い」とは?【収支日記#77:2021年8月17日(火)~8月23日(月)】 (1/3)

ガリぞうが語る「収録実戦と地元稼働の違い」とは?【収支日記#77:2021年8月17日(火)~8月23日(月)】 eyecatch-image

2021年8/17~8/23収支 8/17稼働+136枚 8/18☆調査 8/19稼働-640枚 8/20☆稼働+1032枚 8/21原稿 8/22原稿 8/23☆稼働+1322枚 合計 稼働日:4日+1850枚

 

今週の収支日記は8月17日~23日の1週間です。一言で言えば、最たる稼ぎ所を失い、それを補填すべく奔走した1週間でした。ネジロを変える時期は収支度外視で打つ事も多いですが、やはり負けが続くと不安になるのはパチスロ生活25年目の私でも同じです。そんな不安もあってか、生活リズムまでが狂ってしまいました。新たな店を探す際の動きに注目して頂けたら幸いです。

 

 

8月18日:調査

 

今日は打てそうな店が数軒あります。ただ、前日が高設定をツモり閉店まで稼働からのほぼ徹夜で、某収支日記の原稿を仕上げたまま稼働に出ていて寝不足だったのもあり、起床はお昼前。生活リズムが乱れています。「平穏な生活は安定した稼働から」が染みついた私にとって、こんな所にもネジロを失った弊害が出ているようです。ならば、安定した稼働を取り戻す為にも店情報を集める事に注力したいので、一過性の期待値稼働以外で今日はパチスロに触れないようにするつもりです。

 

まずは月イチの特日の某C店から。特日には必ずと言って良いほど設定6まで見える高設定が使われているもネットからデータを見られないからか競争率も低く、私も昔からお世話になっています。ただ、今日はバジリスク絆2のシマに若者が2人ほど刺さっていて、既にゲーム性など興味ないと言わんばかりの体勢で打っているので、まだ正午過ぎながらおそらくは高設定が確定しているのでしょう。その姿勢から打ち子なのかもしれませんし、だとしたら朝イチは絆2のシマが埋められていたのかもしれません。長い期間、現場から離れていた間、C店は私だけが知っている優良店じゃなくなった可能性が高そうです。一応、他機種でも直近で高設定が使われた形跡を探し、傾向が以前とさほど変わっていない事を把握して退店。

 

続いては某D店。こちらはネットからデータこそ見られるものの、店内に飾られる告知は店に来なければ知り得ません。この告知の強さで凡その設定状況も把握できるのですが、残念ながらしばらくは弱そうな様子。それもそのハズ、毎年D店は下半期(7~12月)より上半期の方が強いので、過去の実戦経験から今は頑張っても103%程度の稼働期待値にしかならないと思われます。その店内の告知状況から今もそうなのだと知る事ができたので、D店に立ち寄った甲斐もありました。

 

お次は某E店。地元のパチスロ生活者仲間達から聞く限り、最近は穴場的な甘さが続いているようです。確かにE店は私も以前に通い詰めた事がありました。ヘビーユーザーに明るい店で、パチスロ生活者の高設定タコ粘りを「魅せ台」として許容してくれているだろう店舗です。読み筋も立てやすく、通うべき時期と日付さえ間違わなければ安定した勝率を残せるので、それが今なのかもしれないと覗いてみました。

 

結論は……ヤメときます。理由は1つで、見知った顔だらけだったから。長年この稼業をしていると、交流は少なくとも互いに存在を知っているだろう方は1人や2人じゃありません。今日のE店には「あ、あの店でかぶってた事のある人だ」という面々がこぞっていました。ただでさえ競争率の高い店は苦手なのに、知った者同士とは戦いたくないという理由で、一応はデータをチェックしたものの稼働候補としては却下です。

 

最後に某A店と某F店。F店は明後日の20日に行こうとしているA店に隣接するライバル店です。個人的には競争率や狙いやすさ的な意味でA店を主戦場にしたいのですが、データ的にはF店の方が勝っているように思います。もっと分かりやすく言うなら、A店よりもF店の方が「同チェーン他店舗の割を削ってでも甘くしたい感」がデータから伝わってきます。

 

それほどにF店チェーン他店舗の状況は酷く、A店チェーンは他店舗でもまだやれそうに見えます。そんな状況下、現場の客層や夕方以降の稼働率も知っておきたかったので立ち寄ってみました。ざっと見たところ、やはり私には殺伐とした客層のF店よりも、雑多な印象のA店の方が向いているように感じました。

 

以上です。5軒を回った今日は、計200km以上も車を走らせたようです。

 

今日の調査では「店に足を運ばなければ見えない事」を重点的に見てきたつもりです。今や情報収集だけじゃなく会議や買い物までがネットで足りる時代ですが、それだけにネットじゃ見えない部分を見ようとする面倒さで高設定稼働率に差をつけられるとも言えます。足を使った情報収集も自由に動けるピン稼働の長所の1つだと思っています。

この記事を共有

いいね!する

162

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る