ガリぞうがパチスロライターとして活動する中で「役得」だと感じる事とは?【収支日記#140:2022年11月1日(火)~11月7日(月)】 (2/3)
11月4日:目押しの精度
今日はハードボイルドで判別ヤメの日当を得た後、アイムの後ヅモで快勝でした。(実戦内容は割愛)ただ、ハードボイルド実戦では収録以外で初のハズシミスをしてしまい、悔んでも悔やみきれないです。
最近、目押しの精度について1つの答えが出つつあります。まずはいくつかの携帯連動システムをご覧ください。
キャッツアイ
ボーナス詳細情報 | ||
通常時H・BIG | 3回 | 1/6425.0 |
通常時BIG | 43回 | 1/448.3 |
通常時CB | 25回 | 1/771.0 |
CT中H・BIG | 8回 | 1/1969.9 |
CT中BIG | 35回 | 1/450.3 |
CT中CB | 84回 | 1/187.6 |
BIG中ビタ押し成功 | 808回 | 98.8% |
CB中ビタ押し成功 | 310回 | 98.1% |
1回のミスが大きく、プレッシャーのかかるキャッツですが、98~99%は私の中で得意な方と言って良いレベルです。
バーサスリヴァイズ
RB中詳細(小役) | ||
中1St_スイカ揃い | 1809回 | 97.1% |
中1St_スイカ以外15枚取得 | 18回 | 1.0% |
中1St_失敗 | 36回 | 1.9% |
要ビタ押し機種の中では難しいとされる部類のバーサスリヴァイズですが、こちらも97%以上と自分の中では合格点です。
しかし。私にも苦手意識のある機種が存在しました。例えば、5号機の「うみねこのなく頃に」です。あれは唯一ギブアップした機種でした。ひぐらし同様、RT突入時やcz転落時に左中段白7ビタなのですが、これがどこでどう押しても失敗してしまいます。結局、私には無理だと感じ、打つこと自体をヤメてしまいました。また、導入から数ヵ月は「ひぐらしのなく頃に・祭2」も苦手意識がありました。やはりRT突入時の左中段白7ビタができず、目押し迷子になっていました。思い返せば、サザンアイズも最初はギブりかけていました。スイカ・リプレイ・スイカのビタに切り替えてからは何とかなりましたが、CB中の右リール上段青7ビタの精度がなかなか上がらずに悩んでいました。
そして、コチラをご覧ください。
ディスクアップ2
総ゲーム数 | 11293G | |
DTゲーム数 | 747G | |
DJ ZONEゲーム数 | 2465G | |
総BB | 35回 | 1/322.66 |
異色BB | 2回 | 1/5646.50 |
RB | 14回 | 1/806.65 |
ノーマルBB回数 | 9回 | |
H・BB回数 | 4回 | |
ノーマルBB後DT突入回数 | 12回 | |
ノーマルBB中 真・技術介入成功回数 |
234/237(98.8%) | |
ノーマルBB中 極・技術介入成功率 |
90.5% |
ディスクアップ2の「真・技術介入」は約99%でやれていますが、「極・技術介入」は約90%と残念な結果になっています。
この得意・不得意には共通項があります。「キャッツアイ」のボーナス中の青7中段ビタも、「バーサスリヴァイズ」のREG中スイカ中段ビタも、「ディスクアップ2」の真・技術介入のリプ星星ビタも、約99%の精度でやれている目押しは何れも中リールです。そして、「うみねこのなく頃に」や「ひぐらしのなく頃に・祭2」の白7ビタは左で、「サザンアイズ」の青7上段ビタは右、そして「ディスクアップ2」の極・技術介入も左右のビタが必要です。もしやこれは、身体の真正面にあるリールのビタは精度が高く、左右にズレるとミス率が上がるんじゃないでしょうか。これを意識するようになって以降、ひぐらし祭2やディスク2の左右のビタ精度が上がったように感じます。皆様も試してみてください。
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