【ポロイチ】ポロッと入った玉で当たる?パチンコで使われる謎単語の意味を解説!

【ポロイチ】ポロッと入った玉で当たる?パチンコで使われる謎単語の意味を解説! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「ポロイチ」について。実際の使用率が高いのか低いのかよく分からん単語ですが、まあよく見かける言葉ではあるので1回解説しときましょう!

 

 

ポロッと入った玉で当たる。

 

ポロイチはオスイチの上位版?

 

ポロイチというのは「ポロッと入った玉で当たる」の略だそうで、つまりは打ち出し一発目の玉で当たる事を指します。イメージ的には「オスイチ」の上位版みたいな感じ。ちなみに「オスイチ」の方のコラムでも書きましたが筆者は学生時代から「サッポロ一番みそラーメン」の事を「ポロイチ」と呼んでおり「うまかっちゃん」派が大勢を占める九州においては珍しく「ポロイチめちゃ旨いよ」とその布教活動に励んでた過去があります。別にどうでもいい話ではあるんですが「ポロイチ」をそっちの意味で使ってる人というのは実は他にもおるというのは頭の片隅においといても良いかもしれません。

 

んでパチのほうの「ポロイチ」ですが、これはご多分に漏れず某漫画家先生が作りし聖句です。氏はこういうふわっとした事象に名前を与え輪郭を作る術に長けておられ、パチンコの文化的な発展に大きく寄与されてきたという経緯があります。そういう意味では間違いなく偉人であり、氏の提唱する数々の攻略法(?)の是非に関しては一旦横において、そういう「文化を作った」という功績のみに焦点を絞った場合、筆者は氏をリスペクトしています。

 

 

ポロイチ 最初の1球で当たる事(保0当たり)
オスイチ 座ってすぐに当たる事

 

さて「ポロイチ」に関しては「オスイチとどこが違うねん」という大問題があります。これ原義的には「最初の1球」であるためオスイチとの差別化が出来ているのですが、例によってこの「ポロ」も意味合いが徐々にブレ、2球目以降を「ポロ2」「ポロ3」と表現するような場面も見られるため最終的には「オスイチ」と非常にニアな単語になってきています。そもそもの「オスイチ」が「お座り一発」を出発点とした単語であり「ポロイチ」を内包する単語であったものから徐々に意味合いが変化してきた経緯があるため、どこからどこまでがポロイチでどこからがオスイチなのかは、受け取った個人の判断に委任されております。

 

 

オスイチ 備考
ポロイチ 同時成立
しない?
オスイチとポロイチは
別として扱われる
(ポロが上位)
ポロ2~ポロX 同時成立
する
ポロXまでは
「ポロ」として扱われるが
オスイチと表現する事も可能
X+1発目以降 オスイチの
範疇
ポロじゃなくなって以降は
任意の個数までオスイチ

 

ポロイチとオスイチは一見すると同時に成立しそうですが、ポロイチはオスイチであることが前提の単語であるためことさら「オスイチのポロイチ」のような表現をしたい場合を除いては同時に成立しないハズの単語です。ポロ2以降は意味合い的には完全に「オスイチ」であり、「オスイチのポロ2」のような表現は可能であるハズ。

 

問題はどこまでがポロなのかですが、某漫画家先生研究家のじゃじゃ氏によると

 

「1GAMEのテツさんと先生の対談で『ポロ5がギリ』だという事実が明らかになっており、またオスイチのポロ5という表現も可能だという見解が示されております。ただ、漫画と動画で真逆の事言うのも普通なので、常に注釈は必要になります」

 

との事。たしかに、前述のようにこれらの単語は拡大解釈の方向にバイアスがかかり続ける傾向があるため、いずれはポロ10、ポロ100といったところまで行くかもしれず、最終的にはやはり個人の判断に委ねられることになりそうです。

 

んでポロが抜けたらあとはオスイチなんですが、そもそもこのオスイチもどこまでがオスイチなのかは明確にはなっておらず。さらにオスイチの範疇から抜けた際にもカニ歩く、あるいは「やめちゃった振り作戦」にて再度アクティベーションされるもののようなので、これもまた難しい問題になっています。

 

 

実際のポロイチ

 

Cタイムの登場で今後ポロイチの重要度が増す可能性あり?

 

さて実際のポロイチですが、筆者は明確に「マジで1球目で当たった」みたいな経験はナシ。1回転目で当たった事は何度かありますが、ポロイチだったかどうかはちょっと分からない。ただまあ最近は右で1/1当たりなどのシステムもよく見られ、そういう台の場合はラッシュ時に一時的にやめちゃった振り作戦でリセットして右れば擬似的にポロイチを強制発動させることが可能です。だからなんだという話ですが、実際ポロイチとかはその程度の意味合いであり、別に目の前で起きたからといって何か恩恵があるわけではありません。

 

が、それがスマパチになるとちょっと話が代わり、Cタイム搭載の機種とかの場合は最初の1回転目に発動チャンスがある機械などもあるはずゆえ、今後は「ポロイチ」という単語に別の意味が付加され、相対的な重要度が増していくと考えられます。というか、コレが掲載されるころには「ポロイチでCタイムゲットしたぜ」という方もチラホラ出てきてる頃あいになってるかも?

 

 

業界豆知識あしの 画像3まー俺が店長だったら100%消すけどね

この記事を共有

いいね!する

24
  • 1:2023-04-12 12:12:47長年パチンコ打ってますが一回転目で当たった経験てないんですよね。記憶にないだけかもしれませんが。スロの方は当たり前のように何度もあります。昔はモーニングもありましたしね。その漫画家先生ってスロ打たない理由はあるのでしょうか。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る