ガリぞうが演者寄せ傾向のあるホールで実戦!後ヅモ狙いでジャグラーを閉店まで打ち切った結果【収支日記#157:2023年2月28日(火)~3月6日(月)】 (1/3)

ガリぞうが演者寄せ傾向のあるホールで実戦!後ヅモ狙いでジャグラーを閉店まで打ち切った結果【収支日記#157:2023年2月28日(火)~3月6日(月)】 eyecatch-image

ガリぞう収支日記#157 2/28~3/6週間収支 稼働日2日 差枚+1910枚

 

 

今週の収支日記は2月28日~3月6日の1週間です。この週からは再び出張月が始まるので、7日間の収支を全て載せて何かしらの参考にして頂く通常の収支日記とは別物の1ヵ月になります。2020年下旬にお伝えしておいた、「収録案件過多により稼働時間も著しく減ってしまうので、通常の収支日記は難しくなりそうですが、何かしら別の形で続ける方向を模索してみます。」の通り、ここ2年半ほど出張月の原稿に私は日別の収支(しかも来店や収録時の稼働のみ)しか書いておらず、この間の成績集計にはあまり意味がない事をご了承ください。

 

 

3月3日:勝ちスロコミットJ

 

今日は長年温めていた企画をスタートさせた記念となる1日でした。

 

私のパチスロライター人生はインターネット黎明期のホームページ(HP)が始まりでした。当時あまり知られていない(と言うか誌面では見た事がなかった)左を毎ゲーム1周で止められる「赤7ハズシ打法」や、減算値判別をスピードアップさせる「限定判別プレイ」等の小ネタをホームページで無料提供していたら、各出版社や映像制作会社からオファーを頂き始めて今に至ります。「マニアックな攻略ネタ」と「無料で情報提供」というあまり前例のないコラボが需要を得られた理由だと個人的には思っています。その後は主な情報提供フィールドが漫画になっていきました。漫画でも色々とマニアックな攻略ネタを発信していたら、単行本を4巻まで出版するに至れました。当時はほぼエンタメで占められていた漫画というフィールドでマニアックな攻略要素を取り入れるという前例の少ない方向性だったおかげで需要が高まったんだと認識しています。ハッキリと自覚はしていませんでしたが、私は何かの道をたどって稼ぐ事よりも、道そのものを創る事に興味がある人なのかもしれません。

 

APチャンネルの「プロスロ13」が始まった時もそうでした。「ちょうど竹書房の漫画が終わったところだし、ツモったら閉店まで打つ実戦番組を漫画のタイトルでやってみないか」というお話を頂きました。確かに「ツモったら閉店まで」は普段の稼働と同じですが、それを映像でとなるとあまり見た事がありません。あまり前例のない方向性に興味をひかれる私の食指が動いたのも当然だったのかもしれません。

 

そして今。本来お金を取れるハズの来店実戦案件でホールから経費やギャラを一切頂かず、代わりに自由な店選びをさせてもらって映像配信し、より現場に近い勝ち筋を見せるという企画「勝ちスロコミットJ」の収録を今日から始めます。昨今のパチスロにおいて勝つ為に最も大事な「店選び」を見せられる、あまり前例のない唯一の企画だと自負しています。また、撮影許可も実戦直前に依頼する事で、設定変更する暇も与えず普段通りの状況で立ち回れますし、それ故に寄せられる可能性を一切考慮しない普段通りの深い読み筋を構築できます。

 

ただ、問題点もいくつかあります。まず、たった1日勝つ為だけに調べる量が膨大すぎるという事。何年も住んでいて土地勘があるならまだしも、ほぼ見知らぬ街の全店を対象として最も勝てる策を探るには時間がかかります。最善策にたどりつくには1週間前後かかるでしょう。その最善策を数ヵ月先まで活かせるなら労力も惜しまないのですが、たった1日勝つ為だけに1週間は潰せません。そこで、得意機種のジャグラーシリーズ縛りで立ち回る事にしました。こうする事で調べる量を減らし、勝ち筋にたどりつく時間を短縮できます。もう1つの問題点は「撮影許可」です。来店営業じゃないのにハナからお金がかかると勘違いされたり、個人での連絡故に怪しまれたりで撮影NGになるケースが意外と多いです。また、法人によっては固定の代理店との取引以外やっていない所もあり、「場所だけ貸して頂けたらそれで良いんです」が通用しないホールも多々あるんだと知りました。撮影許可の取りにくさについては、この番組の認知度を少しずつ上げていき、ホールにとっても良かれと思ってもらえるよう努めていくしかありません。

 

この「勝ちコミJ」がある程度認知され、各地域での収録を繰り返して土地勘も得られてきたら、どこか大きな媒体に依頼して「J」を外した本物の「勝ちコミ」を始めるビジョンも見ています。何れにせよ、たった1日勝つ為に集めた情報量を見てもらうだけでも「これは本気だ」と1発で納得してもらえるほどの番組にはなっているハズです。それ故に撮れても月に1本が限界とは思いますが、とりあえず飽きるまでは続けるつもりです。お暇な時にでもご視聴のほどよろしくお願いします。そんな「店選びから始まるノーギャラの実戦番組」の勝ちスロコミットJ第1回が公開済です。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。(せめて経費だけでも広告料で賄えますように。)

 

>>【動画】新番組『勝ちスロコミットJ』第1回 前編

>>【動画】新番組『勝ちスロコミットJ』第1回 後編

この記事を共有

いいね!する

19

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る