【GI優駿倶楽部黄金】設定6の約3000G実戦データを公開!ボーナス確率などの重要データやスランプグラフなどを公開!

【GI優駿倶楽部黄金】設定6の約3000G実戦データを公開!ボーナス確率などの重要データやスランプグラフなどを公開! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらはコナミアミューズメントさんの最新機種「GI優駿倶楽部黄金」の試打データ公開記事です。こちらは設定ごとの初当たり率がほぼ変わらないことでも話題になっていますが、果たしてどこに設定差があるのか、何か参考になるようなデータが提供できれば幸いです。またこちらまだ内部のデータが良くわかっていない状態で書いています。なので実際に台選びをする際にはぜひ「なな徹」にて最新情報をご確認ください。

 

「GⅠ優駿倶楽部黄金」の解析情報はこちら

 

 

設定6の3000Gデータ

 

こちらは通常時は「育成馬」「レース突入ゲーム」「調教タイム」「アリア育成ミッション」関連のデータを記載。AT中はかなり頻繁にGチャンスにはいるので煩雑になるのを防ぐためにそれは記載せず。各セットゲームの合計数から推察してください。それではまずは前半戦1000Gから見てみましょう。

 

 

前半戦1000Gまで!

 

G数 当選 備考
育成馬:スペシャルウィーク
1 カフェステージ
50 通常ステージ
74 出走(緑)
79 GⅠボーナス 7揃い発生
GⅠレース 成功
10 GⅠロード
(50) GⅠレース
(200) GⅠレース
(200) GⅠレース
(130) 凱旋門賞 失敗
終了 1694枚
終了ボイス:うまうま~
育成馬:ジェンティルドンナ
1 カフェステージ
39 通常ステージ
63 出走(黄)
68 育成馬:オグリキャップ
132 出走(白)
137 育成馬:サイレンススズカ
209 出走(黄)
214 育成馬:スペシャルウィーク
283 出走(黄)
288 育成馬:サイレンススズカ
アリアの育成ミッション(8G)
調教タイム(5G)
381 出走(緑)
386 育成馬:ゴールドシップ
アリアの育成ミッション(11G)
調教タイム(6G)
483 出走(緑)
488 育成馬:オグリキャップ
555 出走(黄)
560 出走馬:オルフェーブル
調教タイム(5G)
アリアの育成ミッション(11G)
656 出走(赤)
GⅠボーナス
GⅠレース 失敗

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1425G
通常ゲーム数 735G
GⅠボーナスゲーム数 50G
ATゲーム数 640G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
GⅠボーナス 2回 1/367.5
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「GⅠロード」突入回数 1回 1/785.0
AT中
種類 回数
「凱旋門賞」成功/突入 0/1(0%)

 

GI優駿倶楽部黄金 0-1000Gスランプグラフ

 

GI優駿倶楽部黄金 通常時 ラテアートだ!まこ

 

GI優駿倶楽部黄金 GIロード終了 スペシャルウィーク背景 1694枚獲得

 

初当たりは80Gくらい。お、早いなとか思ってたらこれがそのまま凱旋門賞まで行くという予想外の展開になりました。多分スペック上、この辺はあんまり設定に関係ないハズ。もしメインATの出玉関連に設定差があったら流石に分かりやすすぎるもんね。なのでこれは設定1を打ってたとしても多分似たような展開になってたと思いますし、そう考えると結構夢があるスペックなのかもしれんと思ったりしました。

 

 

中盤戦2000Gまで!

 

G数 当選 備考
育成馬:サイレンススズカ
1 カフェステージ
33 通常ステージ
57 出走(緑)
62 育成馬:ジェンティルドンナ
142 出走(黄)
147 育成馬:スペシャルウィーク
211 出走(黄)
216 育成馬:サイレンススズカ
アリアの育成ミッション(8G)
調教タイム(5G)
301 出走(赤)
306 GⅠボーナス
GⅠレース 成功
GⅠロード
(60) GⅠレース
(30) GⅠレース 失敗
終了 469枚
終了ボイス:ファイトですわ
育成馬:サイレンススズカ
1 カフェステージ
35 通常ステージ
59 出走(黄)
64 育成馬:ジェンティルドンナ
144 出走(緑)
149 GⅠボーナス
GⅠレース 失敗

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 635G
通常ゲーム数 455G
GⅠボーナスゲーム数 50G
ATゲーム数 130G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
GⅠボーナス 2回 1/227.5
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「GⅠロード」突入回数 1回 1/505.0

 

GI優駿倶楽部黄金 0-2000Gスランプグラフ

 

GI優駿倶楽部黄金 通常時 森に座るまこ

 

GI優駿倶楽部黄金 通常時 限界突破

 

前半戦の最後のほうから中盤戦のおわりまではなかなかATが引けずつらい展開に。ATが擬似ボーナス経由になっている分、こういう展開も当然あります。ちなみにここまで「調教タイム」と「アリアの育成ミッション」はほぼ同じ数字。特にワンセットってわけじゃないのですが、もしかしてそれらが当たりやすい内部モードとかあるのかな? とか思った次第。まあちょっとこの辺はまだ良くわからないので、具体的には「なな徹」にて改めて最新情報をご確認ください!

 

 

ラスト!3000Gまで!

 

G数 当選 備考
育成馬:ゴールドシップ
1 カフェステージ
50 通常ステージ
74 出走(緑)
79 GⅠボーナス
GⅠレース 成功
GⅠロード
(390) GⅠレース
(40) GⅠレース 失敗
終了 1514枚
終了ボイス:うまうま~
出走馬:オルフェーブル
1 カフェステージ
46 通常ステージ
アリアの育成ミッション(8G)
アリアの育成ミッション(11G)
89 出走(虹)
GⅠボーナス
GⅠレース 成功
GⅠロード
(210) GⅠレース
(50) GⅠレース
(140) GⅠレース
(70) 凱旋門賞 成功
凱旋RUSH
途中終了 約1700枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 1198G
通常ゲーム数 168G
GⅠボーナスゲーム数 50G
ATゲーム数 980G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
GⅠボーナス 2回 1/84.0
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「GⅠロード」突入回数 2回 1/109.0
AT中
種類 回数
「凱旋門賞」成功/突入 1/1(100%)

 

GI優駿倶楽部黄金 0-3000Gスランプグラフ

 

GI優駿倶楽部黄金 凱旋門賞中 アリア白セリフ「まこさん、テンション高めですわね♪」 まこ青セリフ「だって凱旋門賞だよ!?チャンスなんだよ?」

 

GI優駿倶楽部黄金 凱旋門RUSH

 

ラストは2連続でまとまった枚数を獲得。しかも最後のは「凱旋門賞」まで伸びた上にレースに勝利して上位AT「凱旋RUSH」の突入に成功しました。これ時間的に超ぎりだったので最後まで消化はできませんでしたが、なんとか上位AT突入の瞬間までは打つことができました。というか2回凱旋門賞に行ってそのうち1回クリア。コレもしかしてここに設定差がるのか? とか思ったり。とりあえず最終結果をみてみましょう。

 

 

最終データ&グラフ

 

G数 当選 備考
育成馬:スペシャルウィーク
1 カフェステージ
50 通常ステージ
74 出走(緑)
79 GⅠボーナス 7揃い発生
GⅠレース 成功
10 GⅠロード
(50) GⅠレース
(200) GⅠレース
(200) GⅠレース
(130) 凱旋門賞 失敗
終了 1694枚
終了ボイス:うまうま~
育成馬:ジェンティルドンナ
1 カフェステージ
39 通常ステージ
63 出走(黄)
68 育成馬:オグリキャップ
132 出走(白)
137 育成馬:サイレンススズカ
209 出走(黄)
214 育成馬:スペシャルウィーク
283 出走(黄)
288 育成馬:サイレンススズカ
アリアの育成ミッション(8G)
調教タイム(5G)
381 出走(緑)
386 育成馬:ゴールドシップ
アリアの育成ミッション(11G)
調教タイム(6G)
483 出走(緑)
488 育成馬:オグリキャップ
555 出走(黄)
560 出走馬:オルフェーブル
調教タイム(5G)
アリアの育成ミッション(11G)
656 出走(赤)
GⅠボーナス
GⅠレース 失敗
育成馬:サイレンススズカ
1 カフェステージ
33 通常ステージ
57 出走(緑)
62 育成馬:ジェンティルドンナ
142 出走(黄)
147 育成馬:スペシャルウィーク
211 出走(黄)
216 育成馬:サイレンススズカ
アリアの育成ミッション(8G)
調教タイム(5G)
301 出走(赤)
306 GⅠボーナス
GⅠレース 成功
GⅠロード
(60) GⅠレース
(30) GⅠレース 失敗
終了 469枚
終了ボイス:ファイトですわ
育成馬:サイレンススズカ
1 カフェステージ
35 通常ステージ
59 出走(黄)
64 育成馬:ジェンティルドンナ
144 出走(緑)
149 GⅠボーナス
GⅠレース 失敗
育成馬:ゴールドシップ
1 カフェステージ
50 通常ステージ
74 出走(緑)
79 GⅠボーナス
GⅠレース 成功
GⅠロード
(390) GⅠレース
(40) GⅠレース 失敗
終了 1514枚
終了ボイス:うまうま~
出走馬:オルフェーブル
1 カフェステージ
46 通常ステージ
アリアの育成ミッション(8G)
アリアの育成ミッション(11G)
89 出走(虹)
GⅠボーナス
GⅠレース 成功
GⅠロード
(210) GⅠレース
(50) GⅠレース
(140) GⅠレース
(70) 凱旋門賞 成功
凱旋RUSH
途中終了 約1700枚

 

ゲーム数
種類 G数
総ゲーム数 3258G
通常ゲーム数 1358G
GⅠボーナスゲーム数 150G
ATゲーム数 1750G
ボーナス初当たり
種類 回数 出現率
GⅠボーナス 6回 1/226.3
AT初当たり
種類 回数 出現率
AT「GⅠロード」突入回数 4回 1/377.0
AT中
種類 回数
「凱旋門賞」成功/突入 1/2(50%)

 

GI優駿倶楽部黄金 0-3000Gスランプグラフ

 

GI優駿倶楽部黄金 出走

 

最終結果はこんな感じ。最後は上位AT突入したところでヤメてるので本来はもっと伸びてます。流石に出来過ぎな感じはするのですが、1000枚以上の塊が3回あったのが非常にデカい。凱旋門賞は2回で成功は1回。問題はどこに「設定差」があるのかなんですが、これやっぱり「凱旋門賞」のクリア率なのかなぁ。ちなみにこれ「オルフェーブル」だと凱旋門賞の挑戦率がアップというスキルが発動するのですが、「挑戦率」の意味はちょっと分からず。継続レースの突破率が上がって3戦クリアがしやすくなるのか、あるいは筆者が知らないだけで諸々すっ飛ばして凱旋門賞にいきなり行く何かがあるのか。ただ最後の上位AT突破のときの馬はたしかにオルフェーブルでした。

 

まあ分からない事ばっかりなんですが、とりあえず現状のデータから高設定の挙動を考察してみましょう。

 

 

高設定の挙動を考察!

 

擬似ボーナス・AT確率からみてみる!

 

GI優駿倶楽部黄金 GIボーナス60枚

 

GI優駿倶楽部黄金 GIロード

 

今回のボーナス確率・AT確率
種類 回数 出現率
GⅠボーナス 6回 1/226.3
AT「GⅠロード」 4回 1/377.0

 

ボーナス確率・AT確率(公表値)
設定 GⅠボーナス GⅠロード
1 1/312.1 1/599.6
2 1/312.0 1/599.1
3 1/311.9 1/596.8
4 1/311.8 1/595.2
5 1/311.7 1/590.3
6 1/311.6 1/586.9

※なな徹調べ

 

あ、普通に引きすぎてる。まあ初っ端から80Gで当たったり1周期目で虹色までいったりとかがあったので、この辺は単純に引きが良かった。ただ良かったつってもAT確率は1/377.0ですから。そんな軽いわけじゃない。そしてスペックを観るとわかるように、ボーナスにはホントにほぼ差がないです。微差はあるんですけども、無視できるレベル。AT確率もあんまりないので、AT関連のなにかに差があるのは確実。ただメインATの性能とかじゃないと思うんですね。それに差があったら多分もっと出玉率の差がガッツリないと難しいと思いますしわかり易すぎる。

 

じゃあどこにあるのかというと、ここはおそらくなのですが「凱旋門賞の突破(勝利)」率だと思うんですね筆者。今回は凱旋門賞に2回チャレンジで、1回成功。50%です。全部のATからすると4回中1回の上位AT入りなので25%。まーこのくらいはあってもおかしくないっちゃおかしくない。肝心なのは上位ATからも突入するのは「凱旋門賞」であるという点。初回とループ時で凱旋門賞の勝率が変わるとは考えづらい(有利区間の仕組み的にたぶん変えようがない)ため、ループ時にもおなじ数字を使うとするなら、50%ループというのはいかにもあってもおかしくはないかなというところ。

 

とはいえそれだと「出過ぎる」のは間違いないわけで、おそらくここに設定差があるとしても、多分凱旋門賞まではそもそも行き過ぎてると思います。したがってここでは、「凱旋門賞の勝率は設定通りひけてるが、そもそも凱旋門賞にはもっと行きにくい」と予測します。

 

と、今回はマジでそれくらいしか設定差にまつわる部分の考察ができず。正直あとの部分は何を変えてももっと通常時の初当たりなどに影響しそうゆえ、そこが変わらない以上は「全設定ほぼ共通」と考えるのが妥当だと思います。ちなみに本作は「リアルタイムレース」なる設定示唆専用演出(?)が搭載されているとの事。今回の試打では画面自体が確認できなかったのですが、これも設定推測には非常に重要な要素となりそうなので、これも「なな徹」にて最新情報をご確認くださいませ!

 

はい以上、コナミアミューズメントさんの最新作「GI優駿倶楽部黄金」の試打記事でした!

 

「GⅠ優駿倶楽部黄金」の解析情報はこちら

 

 

GI優駿倶楽部黄金 画像14全然違ったらすまん!

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