【格ゲースロ】パチスロと格闘ゲームは親和性が高い?色々出てる格ゲースロをまとめてみる。
チワッスあしのです。
いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「格ゲースロ」について。つまり「格闘ゲームのスロ化作品」です。有名どころの格ゲーはだいたいパチスロ化されてる気がするのですが、これについてちょっと考えてみましょう。どうぞ!
パチスロと格ゲーの親和性。
ゲームにもいろんなジャンルがあるのですが、例えばRPGで二大巨頭を挙げよと言われたら多くの方が「ドラクエとFF」と答えると思います。そしてこの2つは両方ともパチスロ化なんかされてないし多分今後もされないんですね。そもそもスクエニがパチスロと無縁だからじゃろがいと思われるかもしれませんが、いやいやスターオーシャンはパチスロ化されてますし、ゲームの方の「ドラゴンクエスト11」にはパチスロの遊技機規則にある程度準じた「マジスロ」なるミニゲームがカジノのゲームの1つとして収録されており、パチスロが嫌いとか距離を置きたいとかそういうわけでもないっぽい。
一方で格ゲーの二大巨頭が何かというと、これは異論もあると思いますけど恐らくアンケートで集中するのは「ストリートファイター」と「鉄拳」なんじゃないかと思います。が、この2つはだいぶ早い段階からパチスロ化されてるんですね。「ストリートファイター」に関しては「エンターライズ(カプコン)謹製だからじゃろ」と思うかもしれませんが、最初のパチスロ版「ストリートファイター2」はまだカプコンがパチスロに正式参入するよりだいぶ前にアリストクラートが出した4号機でした。「鉄拳」は山佐さんとナムコゲームのコラボ作の確か第1弾だったんですけど、山佐さん自身がウインちゃんを登場させたコラボ作である「祭りの達人」よりも1年早かった。開発期間の問題かもしれませんが、以降末永く続く山佐さんとナムコ製ゲームのコラボの第1弾として世に出たのが格ゲーだったのはひとつ覚えておく必要があることですな。
「ストリートファイター」「鉄拳」他にも「バーチャファイター」「デッド・オア・アライブ」「ギルティギア」「餓狼伝説(キングオブファイターズ)」などはとっくにパチスロ化済み。もちろん格ゲー自体はこの世に無茶苦茶な数あるので全部が全部そうというわけではないのですが、有名シリーズの多くはこのようにスロ化されてます。もちろん版権を持ってるところがそのままパチスロメーカーでもある場合が多いんですけど、じゃあそれは何故か、という話になるわけですね。
格ゲーとパチスロは似てる。
はい、そもそも格ゲーってゲーセンで勃興して流行したものなのでRPGみたいな1人で遊ぶのがデフォのゲームとは文化的な流れが違うんですね。1人で没入する、というよりもハコ(場所)を同じくしたユーザーで遊びを共有する、という体験型のエンタメの側面が非常に強い。なのでゲーセンと格ゲーの食い合わせはめちゃくちゃ良く、格ゲー好きはすなわちゲーセン好きでもあって然るべきなはずなのです。もっとざっくりいうとコンシューマ向けではなくゲームセンター用にゲームをリリースしてる会社こそが格ゲー文化を作ってきたという歴史があり、そしてそういうメーカーは往々にして同じ体験型のエンタメであるパチスロに寛容だったり、あるいは自身がパチスロ業界に参入したりしてるわけですね。
そう考えると、上述の山佐ナムココラボの第1弾が「鉄拳」だったり、あるいはまだエンターライズが参入する前に「ストリートファイター」を出したり、またSNKが自身で参入する前に「サムライスピリッツ」が出てたり、KPE(コナミ)の参入第1弾が「ランブルローズ」だったりと、ゲームメーカー自身がパチスロに関わる際の1本目だったり、あるいはコラボの第1弾みたいな際に選出されるタイトルは往々にして「格ゲー」だったりするんですね。
これはやっぱり市場的にパチスロと格ゲーって似てるし、ファンもある程度かぶってるんでタイトルとして強いんだと思います。例えば筆者は格ゲーと同じくらい街作り系のシュミレーターが好きですけど「パチスロでシムシティが遊びてぇ」とかは全く思いません。が、「ファイティングバイパーズ」とか「ジャスティス学園」とかはスロ化されねーかな、とちょっと思いますもんね。
スマブラみたいな家庭用ゲーム発のライト格ゲーが人気になっていくとまた話は変わってくるんだろうな
INFOMATION
いいね!する
0関連記事
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
ランキング
-
24時間
-
週間
-
月間
人気機種ランキング
- パチスロ
- パチンコ
新台導入日
- 導入予定
- 導入済み
-
2024年12月16日2025年01月06日2025年01月20日2025年02月03日
-
2024年12月02日2024年11月18日2024年11月05日2024年10月21日2024年10月07日
アクセスランキング
この記事にコメントする