【BGM停止】1番うれしい瞬間?突然BGMが消えると大当たり濃厚というお約束を最初に搭載したのはどの台?

【BGM停止】1番うれしい瞬間?突然BGMが消えると大当たり濃厚というお約束を最初に搭載したのはどの台? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「BGM停止」について。AT中やART中など、音楽がBGMが停止すると良いことがある系の演出(?)について。最初にこれを採用したのはどれか知ってる?

 

 

1番最初はパイオニアの機種だった。

 

BGM停止 「BGM停止」演出を最初に搭載した機種とは

 

はい、BGM停止=当たり、というギミックを最初に搭載したのはパイオニアのCT機「アバロン」でした。発売年は1998年なので、99年から打ち始めてる筆者もギリギリで見たことがあっても良さそうなもんですが実際はナシ。どうやら製造台数が極めて少なかったそうで、目撃したことがある人の方がレアな珍台だったそうです。んでこれCTというのは「チャレンジタイム」の略で、5号機以降のそれとは別のもの。ざっくり「規定枚数の差枚を超える・規定ゲーム数まで続く」第3のボーナス的なものだったのですが、リール制御がフリーになってるのを良い事にうまいこと3枚インの3枚アウトを狙い続け、規定ゲーム数限界までひっぱってメダルを減らさず遊技できる、というところに旨味がありました。

 

のちのRT機とかAT機みたく、その状態にいる限りは追加投資なしで(あるいはメダルを増やしつつ)ボーナス抽選を受け続けることができるわけで、ここでボーナスが成立した際の告知というのに、『BGMの停止』が使われたわけですね。ただこれも狙ってそうしてたかどうかは今となっては不明。ボーナス成立はすなわちCTの終了なので、単純に揃える前にCT抜けの処理がなされて音が消えてただけなのではないかという気もしますが、なんにせよ現在では当たり前の「BGMストップ=鉄板(あるいは大量上乗せ)」というのはここで誕生し、CTの文化として広がっていった感じですな。

 

ちなみに最近でいうとスマスロの「Lマクロスフロンティア4」でも「BGMを止めろ」という演出あり。止まったら当然いいことがあります。これなんかうまいことBGM停止を演出に落とし込んだ例ですな。

 

 

やがて違和感演出へ。

 

BGM停止 現在は「パネル消灯」「無音」と並ぶ激アツ系の演出の1つになってる

 

CTで生まれたBGM停止ですがこれはやがてブームになるATにも引き継がれ、5号機のRT・ART機にも当たり前に載るようになり、その流れは未だに続いています。んでこれは今の時代には「違和感演出」と呼ばれるカテゴリの激アツ演出に組み込まれており、個人的な見解ですが「パネル消灯」「無音」と並ぶ激アツ系の演出の1つになってる気がします。でこれそれぞれの初出を別にまとめちゃっても良いんですが、小ネタなんでまとめていきましょうかね。以下、代表的な違和感演出の初出。「液晶に何かがうつる」系の違和感演出は言い始めたきりがないのでここでは取り上げてません。あしからず!

 

 

演出名 発売年 メーカー名 機種名
パネル消灯 1999年 サミー トリプルライダー
遅れ 1985年 ユニバーサル アメリカーナXX
無音 2000年 平和 ホットロッドクイーン
ウェイト音変化 1999年 ダイドー 迷Q
メダル払出し音変化 1997年 尚球社 ポコリン

 

まあ大体こんな感じ。あとはひっそり点灯系の演出であるとか、バウンドストップ、リール始動順変化とかですな。どこまでを違和感とするかはなかなか難しいところですが、有名どころでいうと上記の通りだと思います。こう考えると「BGM停止」というのはなかなかインパクトがありますし、意図してかせずかはおいといてアイデアとして非常に独特なので、ひとつの「決まり事」として広がっていくのも頷ける話ですね。

 

 

業界豆知識あしの 画像3鳴ってる音が消える、という逆転の発想は見事

この記事を共有

いいね!する

0
  • 1:2024-06-19 21:46:20業界初のCTのマンクラじゃね?
  • 2:2024-06-20 00:35:11BGM停止というか、ボーナスタイプ以外のものが出てきて、ボーナス中以外にBGMが付いたとも言えますね。かつてCタイプやACタイプで、集中役を告知するランプが付いた機種はありましたが、BGMは付いていませんでした。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 6ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】0

    ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】

  • 7【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 8【スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 9【保存版】ガリぞう調べにてハッピージャグラーVⅢ&ゴーゴージャグラー3の内部数値を公開!【収支日記#171:2023年6月6日(火)~6月12日(月)】243

    【保存版】ガリぞう調べにてハッピージャグラーVⅢ&ゴーゴージャグラー3の内部数値を公開!【収支日記#171:2023年6月6日(火)~6月12日(月)】

  • 10ガリぞうが「ジャグラーでブドウを数える価値」について解説!【収支日記#226:2024年6月25日(火)~2024年7月1日(月)】0

    ガリぞうが「ジャグラーでブドウを数える価値」について解説!【収支日記#226:2024年6月25日(火)~2024年7月1日(月)】

  • もっと見る