ガリぞうが並び順最後尾からホール攻略に挑戦!混雑店で見えた課題とは?【収支日記#66:2021年6月29日(火)~7月5日(月)】 (3/3)

ガリぞうが並び順最後尾からホール攻略に挑戦!混雑店で見えた課題とは?【収支日記#66:2021年6月29日(火)~7月5日(月)】 eyecatch-image

7月3日:混雑店での課題

 

収支日記上は7月頭の記事になっていますが、これを書いている今は稼働のみで生活している8月半ば。出張案件から遠ざかり地元の稼働だけで生活していると、遠隔地からネットで見ているデータだけじゃ分からなかった細かい設定状況が見えてきています。

 

これは以前から薄々感じていた事ですが、最近の北海道は特に「その店の特日が素直に強い」傾向があります。「〇の付く日は人が勝手に集まるから回収」「土日は人が勝手に集まるから回収」そういったひと昔前の印象が当てはまらないように思います。

 

広告規制により今は集客策が極端に少ない状況です。高設定を使う意味が出玉アピールになると考える法人なら、人が集まらない日に高設定を使っても誰にも気づいてもらえなければ無駄になります。高設定をしっかり回してもらいアピールする為には、人が勝手に集まる日に甘くすべきという考えなのでしょうか。

 

この風潮は個人的に苦手です。私が収録や来店案件よりも時給で2倍近く地元の方が稼げている理由は「他の人が気付かない穴場的なツモり方」をいくつか知っているから。その「穴場」とは店だったり狙い方だったり色々とありますが、パチスロ生活者なら大なり小なり誰もが持っているハズです。しかし、人が集まる日が素直に強いとなると、打つべき店の選び方が周知になってしまいます。

 

万人が共有される情報の中で戦えば、ピン稼働の私は当然ながら不利な訳で。これは収録案件にも言える事で、私の収録時には特定機種が甘くなりやすいという共有されてしまっている情報の中で戦わねばならないから地元稼働よりも時給が下がってしまいます。

 

推されている日が素直に強ければ、そのシワ寄せは平常営業日にやってきます。ある意味、私は「人が集まらない平常営業日でも安定してツモれる戦術」を得意としているので、現状の風潮を苦手にしています。そうは言っても引退する訳にもいかないので、最近は集客力のある混雑店で戦う事も多くなってきました。慣れないので結果もなかなかついてきてくれませんが。また、人の多い自身の収録や来店案件中にも「混雑店での立ち回り」を勉強するようにしています。

 

そんな今日も来店案件日。今日は毎月恒例となりつつある心斎橋界隈での実戦です。この店では何故か入場抽選が毎回最後尾近くなのに、今のところは全勝を維持できています。それでもたまには早くに入って少台数のジャグラーを取りたいのですが。

 

そう、今日の狙い目も本命はスーパーミラクルジャグラーかマイジャグラー4。機種寄せ傾向のあるお店なので、設置台数の少ないジャグラーを攻めたいところ。また、バラエティにも設定が使われる店という事も承知していますが、残念ながらピンポイントで詰められるまでの情報は集められていません。となると、やはり機種寄せ狙いが無難でしょうか。ただ、並んでいる方の多くが同じような事を考えているでしょうから、当然ながら私だけの特権にはならず抽選勝負になります。

 

抽選ボタンを押す際、店員さんに聞いてみました。

 

ガリ「今日の並びは何人くらいですか?」

店員「150人くらい……で…すかね(苦笑)」

 

店員さんが150人と話す同じタイミングで私の入場番号「163番」が出てきました。やはり今日も苦しい戦いを強いられそうです。

 

10時、入場。正確には10:08くらいでしょうか。いそいそとパチスロのシマに入っていきますが、狙い台のスーミラやマイ4どころか目ぼしい機種は大体埋まってしまっています。メイン機種で空いているのはSアイムに数台のみ。Sアイムであれば下でも甘めですし、この入場番号で文句も言ってられませんから、まずはここを浅めに掘りながら状況判断していきましょう。

 

 

※*印はチェリー重複の意。

アイムジャグラー EX-TP B番台 実戦データ

 

ここまでで1221Gを回し、BIG=7・REG=9で合成1/76と絶好調です。Sアイムのシマ全体で見ても半分以上の台が設定6以上のREG確率になっています。

 

ここで席を立ち、他のシマもチェック。すると、本命だったスーミラやマイ4はSアイムほど良さげに見えません。もしや今日の当たりはSアイム……?どの道、空き台がほぼない状況なので続行しか選択肢はないのですが。

 

 

アイムジャグラー EX-TP B番台 実戦データ

 

アイムジャグラー EX-TP B番台 実戦データ

 

結局、最後まで衰える事のないまま、BIG・REG共に設定6以上のまま時間切れに。夕方の時点では私の台含めSアイムのシマの半分くらいがありそうに見えたので、数字を信じるなら半5と言ったところでしょうか。少なくとも設定が濃い目のシマでは打てたと思っていたいです。

 

ただ、このような立ち回りでは7割・8割と言った地元稼働のような高いツモ率を望めませんし、どうしても運勝負・抽選勝負になりがちです。人海戦術の道を選ばないのであれば、やはり万人が共有している情報の中でも自分だけが見えている読み筋を構築していかねば安定した勝機はないと感じます。混雑店でスタートラインも同じ中、どうやってピン稼働のまま有利な状況を作っていけるか。それが今後の私の課題になりそうです。

 

 

7/3[土]実戦結果 投資:50枚 回収:1367枚 差枚:+1317枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年6月収支+795枚 2021年7月収支+1267枚 2021年年間収支+43773枚

 

以上です。現場で培ったパチスロで勝つ為のスキルを見せる以外に商品価値がなく、ドフリーな立場故に横のつながりも持てていない私が22年も業界で生き残っていられるのは他でもない皆様のおかげだと思っています。今後も皆様にこうして読んで頂ける記事を書けるよう精進していきますので、これからも収支日記共々よろしくお願いします。

この記事を共有

いいね!する

1111

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る