ガリぞうが並び順最後尾からホール攻略に挑戦!混雑店で見えた課題とは?【収支日記#66:2021年6月29日(火)~7月5日(月)】 (2/3)

ガリぞうが並び順最後尾からホール攻略に挑戦!混雑店で見えた課題とは?【収支日記#66:2021年6月29日(火)~7月5日(月)】 eyecatch-image

7月2日:プレッシャー

 

プレッシャー[名](pressure)

社会的な圧力。強制力。心理的、精神的な圧迫。

 

皆様はプレッシャーに強い方ですか?私はかなり弱いです。いや、弱いと思っていました。どんな場面でも強いプレッシャーを感じ、臆してしまうからです。しかし、じゃあ目押しに関してはどうなんだと聞かれると、普段の稼働と収録時でさほど大きな差がないんですよね。普段は黙って打っているので、確かに収録時のような喋りながらだとどうしても集中力をトークに持っていかれる分ミスしやすいですが、後ろにカメラがあるからと言う理由で精度が下がる事はほぼありません。これが仕事になると途端に緊張し、身が縮みあがってしまいます。

 

2018年の春先から動画のプロスロシリーズが始まり、さほど時を経ずAPチャンネルの人気コンテンツになっていきました。これまで通り私はパチスロの勝ち方を伝えていきたいだけなのですが、注目度が高まるとどうしても耳に入ってきてしまう情報があります。

 

「登録者数が〇〇を超えましたよ!」

「〇〇の法人が定期で呼びたいって」

「先日の収録店舗、ここ数年で一番の並びだったらしいです。」

 

そういった部分に商品価値が出てきて、関わる方達も皆さん喜んで頂ける事はありがたい話です。しかし、それ故にただパチスロの勝ち方を伝えたいだけだった私にも責任感が芽生えてしまいます。観て頂いている方に満足してもらえるよう、どんな厳しい状況でもツモって勝てるよう頑張らねば。代理店がホールへ売る商品としての質を上げられるよう、それぞれの店の長所を見つけ出さねば。今後も多くの人が集まってもらえるよう、それぞれの店で参考にしやすい立ち回りを確立せねば。

 

動画のプロスロシリーズが始まって以降、こうしたプレッシャーが徐々に重なり、私の中でストレスに変わっていったのかもしれません。間もなく私は心因性の前立腺炎を患います。

 

その際の話は2021年4月27日~5月3日の記事「動画プロスロシリーズと私」でも書いています。あの時の排尿痛は今でも忘れませんが、その後この前立腺炎は薬物治療により劇的に改善されました。今でも多くの方に心配されるので、ここで報告しておきます。ご心配をおかけしました。

 

この前立腺炎で私は社会で働く方々の強さ、そして自分の弱さを学びました。もっと大きなプロジェクトに関わったり巨額のお金を動かしたりしながらも皆様は圧し潰されそうな責任感に負けず頑張っているだろうに、この程度のプレッシャーで身体を壊してしまう私はなんて弱いのだろうと。

 

ただ、目押しに関してはほぼプレッシャーを感じない事が分かっています。つまり、プレッシャーとは「自信がないモノへの恐怖」なのかもしれません。ビタ押しに関しては、どんな機種でも通常時から練習している身ですから、そりゃ多少の自信もあります。しかし、社会の中で責任を負いながら何かの仕事に従事する経験は希薄なので、どうしても自信が揺らいでプレッシャーも感じるのでしょう。せっかく今は多くのお仕事を頂き社会の歯車として勉強させてもらえる立場にいるのですから、しばらくは与えられた仕事を全うしていく責任に慣れるべく適度に頑張っていこうと思います。

 

さて、今日は新番組「ヒーローズロード」第2回の収録です。とても大きな会社だけあり、挨拶に来られる関係者の方が多く、それがプレッシャーとなり重く圧し掛かります。ぶっちゃけるとヒーローズロード初回収録日の少し後から前立腺炎再発の兆しが見えたので、こりゃイカンと思い再び泌尿器科に行って薬物治療しています。今回もプレッシャーに負けず演者としての仕事をこなしつつ、人前に立っている元来の目的「パチスロの勝ち方を伝える事」も忘れず頑張りたいです。

 

この収録案件は全台系や末尾系じゃなく、「道」を探す番組です。全台合算を出すだけじゃ見えないパターンを探し出さねばならないので、簡単じゃないだけに面白味を感じます。一応は前日下見に来ておいたので、シマの配置は把握済。加えてホールの傾向についても情報を集めてあります。

 

・取材の種類に関わらず機種寄せの傾向

・目立つ所に高設定を使いたがる

・パチンコ併設館よりパチスロ館の方が状況は厚め

 

以上の事から、大本命はパチスロ館1Fのシマの外カドにあたる「ひぐらしのなく頃に祭2」×1台・「SアイムジャグラーEX-TP」×1台・「Re:ゼロから始まる異世界生活」×1台・「クレアの秘宝伝-眠りの塔とめざめの石-」×1台の道に設定しておきます。道探しを間違えた時のリスクを考えるなら、この道上にあるひぐらし祭2を打ちながらの状況把握が理想でしょうか。と言う訳で、入場抽選が1番だったらこのひぐらしを押さえます。

 

開店前。私の入場抽選番号は、269番。あれっ、このお店の20スロって新館・別館合わせても160台くらいじゃなかったでしたっけ。実際、再整列しても後ろに数人しかおらず。さすがに今日は詰んだでしょうか。

 

10時、入場。店内に入る前から「パチスロ館の方は満席です」と入り口で教えてもらえたので、私はパチンコ館の2Fにあるパチスロコーナーへ。前日までの情報収集の段階から「高設定が使われるならパチスロ館の方」と見えていましたし、個人的にもひぐらし祭2とSアイムが重なる道を本命として狙っていましたが、この入場番号ではどうしようもありません。ここは考え方を切り替えて、機種別の押し引きの判断解説を主軸に台を選んでみます。

 

 

サンダーVライトニング A番台 実戦データ

 

まだ試行は少ないですが、追いたいと思える数字が無い事、元々の読み筋と合致していない事、そして解説したい事もほぼ話し終えたのでここでヤメ。各シマを見て歩きますが、本命のパチスロ館は狙い台どころか空き台自体が皆無なので、しばし状況把握のみに徹します。

 

まずジャグラーですが、スーパーミラクルジャグラーが強いように見えます。全台合算のREG確率が設定1の近似値になっているゴージャグはイマイチでしょうか。ただ、カドの1台だけREGが走っているので、スーミラ×1台・ゴージャグ×1台・番長3×2台の道は可能性があるかもしれません。また、私の大本命だった、ひぐらし・Sアイム・Re:ゼロ・クレアの道も本当に正解っぽく見えます。だとしたら抽選さえ良ければ一発でツモれていたのに……残念。

 

その後も無理すれば打とうと思える台はありましたが、この超混雑な状況の中、ホール・番組・視聴者の三方良しな立ち回りは見つけられず。せめて正解くらいはキッチリ読み取れるよう状況把握に専念。その結果、

 

私の中の答えは、

・[パチスロ館1F]ひぐらし祭2×1台、Sアイム×1台、Re:ゼロ×1台、クレア×1台

・[パチスロ館1F]スーミラ×1台、ゴージャグ×1台、番長3×2台

・[パチスロ館2F]バジリスク絆2×1台・エウレカ3×1台・戦国乙女3×1台

 

以上の3本が道と判断したところで持ち時間も終了。最後に共演者の方とエンディングを撮って収録を終えました。

 

動画公開後。どうやら私が仮定した3本の道は全て正解だったようで、ホッと胸を撫でおろしています。結論はもう1本あったようですが、実戦中の私には断定できなかったです。いや、正解率は100%だったのだから合格点なのかな。

 

とても大きな法人で始まった番組ですから、収録案件という代理店の商品として成り立たさねばなりません。また、取引先の多い代理店故に全国様々な地域で収録する事になるでしょうから、ホールにとっても有益な番組に作り込まねばなりません。

 

こうして考えるとプレッシャーで排尿痛が再発しそうですが、せめて元来の目的である「パチスロの勝ち方を示す事」だけは揺るがないよう今後も現場感を忘れずに精進していきたいです。そうした中で私自身も成長していけたらと今さらながらに思います。

 

尚、この日の収録実戦は既に動画でも公開されています。映像でも観てみたいという方はコチラからご視聴のほどよろしくお願いします。

 

>>【動画】HEROES ROAD 第2回《ガリぞう・水樹あや》

 

 

7/2[金]実戦結果 投資:50枚 回収:0枚 差枚:-50枚

この記事を共有

いいね!する

1111

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る