×

【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】18時からボーダー超えの新台で実戦!打ち方のコツも解説! (1/3)

【新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~】18時からボーダー超えの新台で実戦!打ち方のコツも解説! eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です。

 

18時から勝利を目指す実戦企画「アフター18」第7戦目です。どうやら今年一番ヒキが弱い時期に突入してしまったようでして…なんと記事執筆時点(12月下旬)で今月未だ勝ち星ナシという絶望的な状況になっております。

 

今回はそんな状況を打破すべく、先日導入された超話題の新機種を実戦してきました!

 

 

激アツの「群予告」から初当たりをゲット!

 

今回の狙い台は「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」。導入前の試打を行った際にその出玉性能&スマートハンドルに感動し、なんとしても早いうちに一度ホールで打ちたいと思っていました。ということで導入から4日目の平日、18時前にホールへ到着。最近は新台でもすぐに空き台が目立つということも珍しくないのですが…おお、満席じゃないですか。

 

時間的に待てて1時間、それでも空かなかったら今回は他の台にするかと待っていると…

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

 

あったぁ~!5分ほどで1台だけ空き台になりました。1時間までは待つつもりでいたのでこれは嬉しい。現在の回転数は572回転ですが、本機は「遊タイム」非搭載なので特に気にする必要はナシ。「遊タイム」がないということはヤメ時も回転数を気にせず好きな時間まで打つことができますね。さぁ待ちに待った新たな「エヴァ」の初打ち、楽しませてもらいますよ~!

 

なお、本機の演出信頼度などは解析情報サイト「なな徹」でも確認できますので、記事とあわせてご覧ください!

 

>>「新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜」の解析情報はこちら

 

 

実戦ホール状況

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ スマートハンドル

 

ショールームぶりに触れる「スマートハンドル」。やはり楽チンですなぁ。周りの方を見ても右手で打つ人もいれば左手で打つ方もいて、皆さんこの利便性を体感されている様子。縦向きに捻るという動き自体がこれまでのハンドルより手首の負担が軽減されているのはもちろん、右手が疲れてきたから左手に…と切り替えられるのも素晴らしい。今後この「スマートハンドル」が広く普及されることに期待したい!

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ ステージ

 

本機はビスティの台ということでやはりステージ性能が優秀です。もちろん個体差はあると思いますが、今回打った台でのステージからのヘソ入賞率は5割以上でした。ということでもちろんステージ止めが有効…と言いたいのですが、ステージ上での滞在時間が短くステージ止めの意味をなさないこともしばしば。玉がワープを通過した瞬間にストップボタンを押すことができれば…という感じですね。

 

なので本気で回転率アップを目指すのであればワープをガン見しながら打つことをオススメします!

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ ロンギヌスの槍

 

「なな徹」で本機の情報を調べたところ、実戦ホールでのボーダーラインは18.3回転/kとのこと。そして再プレイ分の2500発を使い切ったところでの回転率は19.4回転/kということでここまでの感触はまずまずです。とはいえここからは現金投資になってしまうので一刻も早い初当たりが欲しいところ。するとそこから約100回転後、「ロンギヌスの槍」ギミック作動から連続予告へ発展。導入後の口コミを見た感じだとここから当たりに繋がるパターンがけっこう多いみたいですね。

 

>>交換率別のボーダーラインはこちら

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ アスカ、来日

 

ここからどんな展開が待っているのかとワクワクしながら見守っていると…連続予告直後に「警報」から「タイトル予告」が発生。「アスカ、来日」では厳しいかと思っていたのですが…

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ 群予告 アスカ

 

図柄テンパイ直後に「群予告」キター!今作でも「群予告」は○○回転ハマり以上のみで出現という条件は継承されているんですかね?なにはともあれ、これは事情が変わりましたよ!

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ 8テンパイ エヴァ弐号機

 

発展したのはもちろん「弐号機リーチ」。このタイミングでボタンを押すとセリフが発生するのですが、これは一番弱いパターン。

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ 弐号機リーチ

 

その後も「特殊武器ルート」やカットインといったチャンスアップは発生せず最終局面へ。昔の「エヴァ」なら「群予告」だけで押し切れることもあったけど、時は令和。このくらいではそう簡単に…

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ 8図柄大当り

 

って当たったー!なるほど、強演出モリモリじゃなくても当たりに期待できるのか…素敵。総投資4500発、打ち出し開始から321回転で初当たりをゲットです。しかしここで気を緩めることはできません!お馴染みのドックン…が発生し昇格演出へ。本機は初当たり時のST突入振り分けが59%。大半がラウンド開始前の昇格演出での告知なのでここが勝負所ですが…

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ 昇格演出 9図柄大当り

 

キ大当たり図柄である「8」を通り過ぎ「9」で停止!これにてST突入です!

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ 盤面上部

 

初当たり時は基本的に3R大当たり。試打を行った際は盤面上部の屋根部分にかすらせてラウンドの最後を捻り打ちすることにより、2割ほどはオーバー入賞に成功させることができたのですが…

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~ インパクトモード

 

今回は1回も成功せず(泣)。この後10R大当たりを連チャンさせまくる予定なのでね…そこでボコスカ決めてやろうではないですか!

この記事を共有

いいね!する

2

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る