【朝イチ】人はなぜ朝から打つためにパチンコ屋さんに並ぶのか改めて解説!

【朝イチ】人はなぜ朝から打つためにパチンコ屋さんに並ぶのか改めて解説! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「朝イチ」について。初心者さんの場合なぜ朝から並ぶ必要が有るのかよく分からんかもしれませんゆえ、改めて解説しときます! どうぞ!

 

 

並んだほうが勝てるから?

 

朝から打つと…・良い台を確保できる・恩恵をゲットできる etc.

 

朝イチにひとが並ぶ理由は3つ考えられます。まず身も蓋もない理由なっちゃいますが、それが「朝から長く打つため」というもの。つまり休みの日に一刻も早く行って長く打ちたいから打つ、というものです。これはおじいちゃんとかおばあちゃんに多いですし、初心者の方もこれで並ぶことがあると思います。んで理由としてもっと多いのが「勝つため」あるいは「好きな台を打つため」というもの。もちろんこれらの要素は複合することがあります。つまり好きな台を朝から長く打ちたいからとか、好きな台で勝つためとかですな。

 

【朝並びの理由】
・朝から長く打つため
・勝つため
・好きな台を打つため

 

初心者さんにとってよく分からんのが「勝つため」という部分。なんで朝から行ったら勝率が高まるのか。これにもまた複数の理由があり、基本的には「良い台を確保するため」あるいは「朝イチ恩恵をゲットするため」です。これは全く別の考え方になるので別々に解説しましょう。

 

 

朝イチで「良い台を確保する」

 

ここでいう「良い台」というのはパチンコであれば「釘のクセが良い台」であり、パチスロでいえば「高設定の台」を指します。当然そういう台をツモった人はギリギリまで打ちますし、なかなかヤメない。つまり「良い台は朝イチが座りやすく、あとからは座りづらい」という事になり、逆説的に「勝つためには朝イチに並ぶべし」という事になります。とはいえ良台を打ってる人が全員閉店まで打ち切るかというとそういうこともなく。何割かの人は予定が入ったり疲れちゃったり、あるいは展開に恵まれずヤメていきます。朝イチ以外でフラッと入店した店である程度回された良台を拾うことを「後ヅモ(あとづも)」と呼びます。

 

 

朝イチで「恩恵をゲットする」

 

これは主にパチスロの話になります。機種によっては朝イチに明確な恩恵が用意されているものがあり、そういう機種の場合は朝イチ稼働の対象になりやすい。例えば『チバリヨ-30』なんかはモロにそれです。これに関しては機種の仕様がそうなっとるので別に良いとして、一方で設定変更時などに内部的に数ゲーム間だけ割が高い状態からスタートする機種もあり。これはどれがそれだとは言いませんが、このような機種を狙い撃ちする行為を「カニ歩き」といい店によってはかなり厳しく禁止されています。上の「設定狙い」のような後ヅモはなく、ホントに朝イチのみの要素になるため、これをするには絶対に並びが必要になります。

 

 

末尾? 角台? 店長のクセ?

 

朝イチから打つ場合は…「良い台がありそうな場所」を予想することが大事

 

じゃあ朝イチの稼働で「良い台」をツモるにはどうすれば良いかなんですが、これは「店との読み合い」というパチンコ・パチスロを打つ上で一番おもしろい要素が絡みます。パチスロは一見すると客同士で玉の奪い合いをしてるようにみえるのですが、実際の所は店が用意した良い台をピンポイントで予想して当てる、という狐と狸の化かしあいみたいな側面がかなりあり、そういう視点で見ると完全に「店 vs 客」の遊びであります。

 

なので朝イチはただ漫然と台を選ぶのではなく「良い設定が入ってそうな機種」を予想して立ち回るべし。

 

よくあるのが「特定の(台番号の)末尾が強い」であるとか「角台が強い」みたいなシマの構成から見る予想方法。「メイン機種が強い」とか「やたら萌えスロが強い」みたいな機種構成から予想する方法もあります。あと「先週はマイジャグだったから今週はハッピーだろう」みたいな過去データを駆使する方法もあり。特定のキャラの誕生日にそれに関連した機種に設定を入れがち、みたいな場合もありますし、そういうのが全く関係ないランダム投入の場合でも店長のクセみたいなので予測する場合もあり。これらは全部が全部すべての店で使えるわけじゃなく、店それぞれに特徴というのがありまして、初めていく店の場合、ガチでやるならある程度の情報収集が必須になります。

 

この辺を「面白い」ととるか「面倒くさい」ととるかは人それぞれ。これをやらなきゃパチンコやパチスロが楽しめない、というわけではないので、初心者の方は「そういう方法もあるよ」くらいの感じで徐々に慣れていくようにしましょう。

 

 

業界豆知識あしの 画像3別積みがなくなるとカドを優遇する意味もなくなるよなぁ

この記事を共有

いいね!する

30
  • 1:2023-05-15 18:18:520回転の台がすき
  • 2:2023-05-17 00:22:39只々依存症なだけでしょうね パチンコの依存症の極悪なところは寝てる時間以外ずっと開いてるってところですからね 依存症を改善させない環境を業界上げて作り上げてますから
  • 3:2023-05-17 08:34:52まぁ、いろんなお店がありますが多くの店は端台は出さないです。(余程出玉を見せたい時以外) 端台は稼働が良いので、放っておいても客がつく。 これだけでも少し収支は改善しますよ。
  • 4:2023-05-17 11:57:42お店に寄付できるメリット。 依存症になれるメリット。
  • 5:2023-05-17 14:09:02朝一から並ぶなんてスロットのモーニングがあった時代や高設定据え置き狙いなど理由がないならご苦労さまとしか言いようがない。当たり前なんだが涼しい顔して1時間遅れとかで入店したほうが勝率が高いような気がするがね…?

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る