【L ベルセルク無双】穢れ示唆でチャンス到来!?「ベルセルク無双」のゲーム数天井を狙ってみた。

【L ベルセルク無双】穢れ示唆でチャンス到来!?「ベルセルク無双」のゲーム数天井を狙ってみた。 eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

今回実戦したのは「L ベルセルク無双」です。一定区間の間出玉性能が大幅にアップするという「バーサーカーモード」の搭載で話題となった本機。スマスロといえばいわゆるツラヌキ的なゲーム性やシステムが鉄板となりつつありますが、こういった斬新なシステムもどんどん登場して欲しいですよね! そんな本機で1度くらい「バーサーカーモード」味わいたいけどできれば投資は抑えたい…ということで、今回は天井狙いの実戦を行ってきました!

 

「L ベルセルク無双」の解析情報はこちら

 

 

天井システムはめちゃくちゃシンプル!

 

なな徹(L ベルセルク無双)

「天井発動条件・恩恵」より引用

 

天井発動条件・恩恵

 

発動条件
通常時を最大999G+α消化

 

恩恵
AT当選

※なな徹調べ

 

現時点で判明している天井システムはゲーム数天井のみ。規定ゲーム数は通常時を999G+α(前兆分)消化で到達となり、恩恵はAT「無双狂ラッシュ」当選となっています。話題の「バーサーカーモード」だけでなく通常時も「ベヘリットチャンス」をはじめとした個性的なシステムが搭載されている本機ですが、天井システムに関しては昨今のAT機の中で群を抜いてシンプルですね。

 

 

実戦ルール

 

・400G以上のハマりを目安にAT当選まで

・エンディングに到達した場合は「バーサーカーモード」転落と判断するまで続行

・エンディング非到達時は状態等を考慮してヤメ時を判断

 

今回はネット上の期待値情報を参考に狙い目ラインを設定。天井は999G+αで固定なので、当日ATに当選しているかどうかは問わず同じ条件で攻めてみます。交換ギャップのある僕の実戦エリアでも400Gハマりくらいから期待度プラスとなるようなので、そのあたりを目安に狙っていきたいですね! それではまず1台目の実戦模様をご覧ください!

 

 

打ち初めてすぐに「穢れ」示唆発生!「無双狂鳴」の大チャンス!

 

L ベルセルク無双 店舗データランプ

 

確保したのはこちら。当日AT非当選で486Gハマり、前日の最終ハマりは56Gハマりの台です。AT機に関してはほぼリセットがかかっているホールですが、486Gハマりなら十分目標を超えています。ということでこちらの台をAT当選まで打っていきたいと思います!

 

 

L ベルセルク無双 通常時 ベヘリットポイント1ポイント

 

天井システムは非常にシンプルで基本的にはゲーム数のみを気にすればいい本機。高確率状態や「幽界ステージ」中なんかだと弱レア小役でもCZ当選が珍しくないのでけっこう侮れません。なので、高確を示唆するステージ&「ベヘリットポイント」が溜まっている状態だったりすれば普段よりも浅いゲーム数から攻めるのもアリなのかなと思います!

 

 

打ち出し開始から数十ゲーム。ここまでCZやAT当選に期待できるような動きはなかったのですが、ここである違和感が…

 

 

L ベルセルク無双 通常時 液晶上部 穢れ示唆

 

こ、これは…「穢れ」の示唆! 実は本機いわゆる「穢れシステム」が搭載されているのですが、設定変更時は初期ポイントが優遇されることが判明しています。普段から据え置き挙動の台はほぼ確認できないホールですが、やはりこちらもリセットがかかっている可能性が高そうですね!

 

 

なな徹(L ベルセルク無双)

「『穢れ』初期ポイント優遇」より引用

 

「穢れ」初期ポイント優遇

 

初期ポイント 振り分け
0pt 28.77%
30pt 6.25%
60pt 25.00%
90pt 39.98%

※なな徹調べ

 

設定変更時の初期ポイントの振り分けがこちら。今回の示唆は1番弱いパターンではあるものの、通例を考えれば30ptなんてことはさすがにない…と思いたい(笑)。まぁほぼ60pt以上と考えて問題ないのかなと。「穢れ」が溜まりきればAT当選時に最初から「無双狂鳴」を獲得した状態でスタートですからね。これは期待が高まります!

 

 

L ベルセルク無双 CZ「鉄塊激闘」突入

 

「穢れ」の示唆が発生してから100Gほど。天井はAT当選以外の恩恵は存在しないので早めの初当たりを願いブン回していると「幽界ステージ」中のスイカから初の「鉄塊激闘」に当選!

 

CZ「鉄塊激闘」の詳細はこちら

 

 

L ベルセルク無双  CZ「鉄塊激闘」中 VSグルンベルト

 

しかし相手は最も勝利期待度の低い「グルンベルド」。これでは厳しいか…

 

 

L ベルセルク無双 CZ「鉄塊激闘」中 VSグルンベルト 鉄塊落下高確率

 

と思いきや、対応小役である「ベヘリット目」やレア小役の引きがよく順調な展開に。

 

「ベヘリット目」についてはこちら

 

 

L ベルセルク無双 CZ「鉄塊激闘」中 VSグルンベルト ベヘリット目

 

期待度を考えればあっさりと終わる分にはまだ諦めがついたのですが、ここまで来たのなら取りこぼすワケにはいかねぇ。頼む…!

 

 

L ベルセルク無双 CZ「鉄塊激闘」中 VSグルンベルト 下段リプ揃い セリフ演出

 

L ベルセルク無双 CZ「鉄塊激闘」中 VSグルンベルト勝利

 

っしゃぁ! ここでさらにチャンス目を引当て見事勝利! 頭上のカウンター表示は678Gということで、打ち始めてから200以内での早いAT当選です! そして今回は「穢れ」の解放にも期待できるということでここが大きな勝負どころ。MAXまで溜まっていればAT突入時に「狂鳴」と表示されるハズですが…

 

 

L ベルセルク無双 無双狂RUSH

 

L ベルセルク無双 無双狂RUSH中 戦魔ステージ 残り11G

 

今回は通常の「無双狂ラッシュ」に突入。まぁ「穢れ」蓄積の示唆が出たのは1回きり。そこからわりと早めに当たったことを考えると仕方がないですね。むしろ「無双狂鳴」を獲得した状態からスタートできることの方が稀なので気を取り直して消化していきましょう! あ、写真を撮ったタイミングが悪くATが11Gからスタートみたいになっちゃってますが、しっかり50Gありましたよ。

 

AT「無双狂ラッシュ」の詳細はこちら

 

 

L ベルセルク無双 無双狂RUSH中 チャンス目 残り3G

 

上乗せはおろか「斬数」も0にすることができずかなりヤバイ流れになっていましたが…AT残り8Gのところでチャンス目から10Gの上乗せをゲット! 危ない危ない、なんとか駆け抜けは回避したぜぇ。てかここまでATを42G消化して獲得枚数34枚って(汗)。本機はベルが10枚or3枚と2種類のフラグがあるので純増はかなり荒れてしまいますな。

 

 

L ベルセルク無双 無双狂RUSH中 ベル揃い 狂喜解放

 

首の皮一枚繋がったこのAT、なんとかもうワンアクション起こしたい…と願いながら打ち込んでいくと数ゲーム後に「バーサクドライブ」から「狂喜解放」が発生! これで押し順ナビが増加し純増約5.0枚/Gになることに加え、斬数や上乗せ特化ゾーン抽選も強化。残りゲーム数は少ないけどこれはデカい!

 

「バーサクドライブ」についてはこちら

 

 

L ベルセルク無双 バーサクドライブ中 強チェリー +10G

 

L ベルセルク無双 バーサクドライブ中 狂鳴チャンス獲得

 

そして…このタイミングで強チェリーから10G上乗せ&斬数が0になりようやく「狂鳴CHANCE」ゲット! 駆け抜けを覚悟したけどどうにかここまでたどり着くことができましたね。これでとりあえず引き戻しのチャンスは生まれたと一安心していたところで…

 

「狂鳴CHANCE」についてはこちら

 

 

L ベルセルク無双 バーサクドライブ中 右下がりベル揃い キャラ金セリフ 残り24G

 

L ベルセルク無双 バーサクドライブ中 BONUS確定

 

L ベルセルク無双 バーサクドライブ中 7揃い

 

なぬっ! おそらく強チェリー契機でさらにボーナスまでゲット! これはかなりノッてきたのでは…!?

 

 

L ベルセルク無双 狂鳴チャンス中 残り15G ベヘリット図柄を狙え

 

おっ、これがさっき獲得した「狂鳴CHANCE」の分かな? この流れなら一発でサクッと揃ってくれても…

 

 

L ベルセルク無双 狂鳴チャンス中 左・中リール中段、右リール下段にベヘリット図柄停止

 

うーん。これはあまりにも痛い。しかし「ベルセルクボーナス」中は「斬数」とは関係なく「ベヘリット揃い」を抽選しているのでどうにかもうワンチャンスを…

 

「ベルセルクボーナス/エピソードボーナス」の詳細はこちら

 

 

L ベルセルク無双 狂鳴チャンス中 残り9G 右下がりベヘリット図柄揃い

 

よっしゃぁ! 願い通り「ベヘリット揃い」から「無双狂鳴」をゲット! いや~このボーナスを引けたのはマジでデカかったですな。

 

 

L ベルセルク無双 無双狂鳴+10G

 

このボーナス終了後は10Gを上乗せして「無双狂ラッシュ」に復帰。しかしその後の30G間ではさらなる展開を生むことはできず…

 

 

L ベルセルク無双 AT終了画面296枚獲得 NEXT無双狂鳴

 

296枚の獲得で今回のATは終了。「狂喜解放」や「ベルセルクボーナス」当選とかなりイケイケ感があったのですが、まさか300枚未満とは…。今回は相当10枚ベルのヒキが悪かったっぽいですな(汗)

 

 

L ベルセルク無双 AT後 無双狂鳴

 

そして引き戻しゾーンの「無双狂鳴」に突入。AT駆け抜け寸前のところからドラマティックな展開で手に入れたこの「無双狂鳴」。必ず成功させてやる!と強い意気込みで消化していきましたが…

 

 

L ベルセルク無双 AT後 無双狂鳴中 緑カットイン 下段リプ揃い ベヘリット図柄を狙え

 

L ベルセルク無双 無双狂鳴終了

 

くっそ~。1度リプレイ2連というチャンスもあったのですが無念の失敗(泣)。これにてATは完全に終了でございます。

 

 

L ベルセルク無双AT終了後 幽界ステージ「狭間」 ベヘリットポイント4ポイント

 

AT終了後は「幽界ステージ(狭間)」からスタート。AT終了後は即ヤメが推奨されていることが多いのですがここが難しいポイントでして…。表面上だけ「幽界ステージ」のフェイク的なものが存在する可能性もゼロではないので非常に悩ましいのですが、今のところ僕は10G~20Gほどは必ず回し、その際の「ベヘリットポイント」や演出の発生頻度なんかを考慮してヤメ時を判断しています。

 

しかし正直これが期待値的に正しい行動なのかは不明。あとはAT終了後に即前兆スタートだったという話も聞いたことがないので、無駄な投資を避けたい方は即ヤメで全然OKだと思います!

 

 

L ベルセルク無双AT終了後 幽界ステージ「狭間」 ベヘリットポイント0ポイント

 

AT終了後32G、「無双狂鳴」終了からは16G。「ベヘリットポイント」が0になったこと、そして演出も落ち着き内部状態は落ちている可能性が高そうなので、ここらがヤメどきでしょうか。ここで「穢れ」のことも脳裏によぎったのですが…示唆が最弱パターン1回のみだったこと、そして今回はあくまで天井狙いの実戦記事なのでここで実戦終了とさせていただきます!

 

ということで1台目の実戦は投資300枚に対し回収が282枚…とわずかにマイナスという結果に。「無双狂鳴」で引き戻すことさえできていればと思うとめちゃくちゃ悔しいですね。今回は同じ条件で合計3台を実戦。他の台ではプラスにすることはできたのか…結果をまとめてご覧ください!

 

 

「無双狂鳴」ムズすぎ問題

 

1台目

 

当日AT非当選 486G~
G数 当選 備考
654G CZ「鉄塊激闘」 VSグルンベルド
成功
678G AT「無双狂ラッシュ」
バーサクドライブ 契機:狂喜解放
ベルセルクボーナス 契機:強チェリー
狂鳴チャンス→成功
AT「無双狂ラッシュ」
END 296枚
1G 無双狂鳴 失敗
16G 終了
32G ヤメ
投資:300枚 回収:282枚 差枚:-18枚

 

 

2台目

 

AT終了後474G~
G数 当選 備考
563G CZ「鉄塊激闘」 VSグルンベルド
失敗
712G CZ「鉄塊激闘」 VSスラン
成功
739G AT「無双狂ラッシュ」
狂鳴チャンス 契機:斬数
成功
END 134枚
1G 無双狂鳴 失敗
18G 終了
33G ヤメ
投資:368枚 回収:107枚 差枚:-261枚

 

 

3台目

 

AT終了後446G~
G数 当選 備考
491G CZ「鉄塊激闘」 VSグルンベルド
失敗
599G CZ「鉄塊激闘」 VSモズグス
成功
612G AT「無双狂ラッシュ」
狂鳴チャンス 契機:斬数
成功
END 169枚
1G 無双狂鳴 失敗
13G 終了
37G ヤメ
投資:250枚 回収:143枚 差枚:-107枚

 

トータル結果
戦績 0勝3敗
差枚数 -386枚

 

 

同じゲーム数でも朝一の方がアツい!?

 

ということで今回は3戦3敗。天井のお世話には1度もなること無く初当たりは早めに引けたし、いずれも「無双狂鳴」を手に入れることはできたのですが…。チャンスを活かしきれず悔しい結果になってしまいました。今回は当日ATに当選しているかどうかは問わず実戦したのですが、1台目以外では「穢れ」の示唆は一切発生せず。そして他の方の台では当日1発目のAT当選時に「穢れ」を解放している台もありました。仮に1発目のATで「穢れ」が解放していなくてもそこまでに強パターンの穢れ示唆を確認している場合のみ続行…という流れで立ち回ることもできますし、設定変更が確実な状況であれば本機の朝一台は注目すべきなのかなと。本機のように基本的な天井システムがシンプルな台ほど他の要素も組み合わせた立ち回りを考えていきたいですな!

 

「L ベルセルク無双」の解析情報は「なな徹」にて随時更新予定。「穢れ」に関しての情報なんかも今後更新されていくかもしれないので、是非そちらもチェックして実戦に役立ててくださいね!

 

「L ベルセルク無双」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン通常時からAT中までシステムはかなり好み。ただ、ATがマジで伸ばせねぇ…。

この記事を共有

いいね!する

113

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 6ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】0

    ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】

  • 7【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 8【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 9【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 10【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • もっと見る