現役パチスロ生活者ガリぞう、収支&立ち回りを公開する実戦記がスタート!【収支日記#1:2020年1月1日(水)~1月7日(火)】 (1/3)

現役パチスロ生活者ガリぞう、収支&立ち回りを公開する実戦記がスタート!【収支日記#1:2020年1月1日(水)~1月7日(火)】 eyecatch-image
ガリぞう プロフィール
ガリぞう

北海道出身のパチスロライター兼パチスロ生活者。パチスロについての自作サイト運営から、漫画原作者およびライターに。漫画「プロスロ」は16年の長期連載。現在は実稼動経験と豊富すぎる知識に基づく勝ち方、打ち方で魅せる動画で多くの支持を集める。特にジャグラーに関して圧倒的なノウハウを持つ「ジャグ神」

Twitter
https://twitter.com/garizo2

ガリぞうの収支日記 画像1

 

はじめまして。北海道在住のパチスロライター、ガリぞうと申します。

パチスロ歴31年、パチスロ生活歴24年、パチスロライター歴21年目になる48歳のおじさんです。以後、お見知りおきください。

 

さてさて、今週からこの場で稼働報告をさせて頂く事になりました。こうした本格的な実戦記をネットで書くお仕事は何年ぶりだろうというほどに久しぶりです。全ての収支や立ち回りの公開となると、2013年から二年半ほど続けたブログマガジンのお仕事以来でしょうか。私のパチスロライターとしての入り口は21年前のホームページでの実戦記からだったので、あれがこうしてお仕事になると思うと何とも感慨深い気持ちです。

 

ただ、私にとっては嬉しいのか悲しいのか20年以上経っても答えの出ない悩みなのですが、ここ一年ほどはライター業が忙しく、あまり稼働時間を取れていません。稼働量の低下は成績にも如実に表れていて、ほぼ仕事のなかった一昨年は約+30万枚でしたが、忙しかった昨年は約+8万枚と三分の一以下にまで落ち込んでいます。それでも日々の稼働を元にパチスロの勝ち方を伝えるしか能力のない不器用なパチスロライターなので、書ける事は限られてしまいますが今後ともよろしくお願いします。尚、ここ二ヶ月以上はコロナ禍により稼働できていない事もあり、今年一月の稼働から一週間刻みで振り返っていきます。

 

早速稼働報告へ。まずは今年頭の一週間です。

例年だと正月は稼働休にしているのですが、ここ一年ほどはライター業が多忙で稼働時間を取れていない為、せめて仕事がない正月くらいは打っておきたいという気持ちもありました。私は稼働できていなければ価値がないと自覚していますので。

 

こうして振り返ってみると、正月営業という特別期間ながら過去の経験や情報を活かして上手く立ち回れたように思います。ライター業でも一大イベントがあり、公私共に充実した一週間だったんじゃないでしょうか。

 

そんな中から三日間ほど実戦記をピックアップしてみます。

 

 

1月1日:店長が変わる時期

 

例年だと正月は稼働休を取る事が多いのですが、昨年・一昨年は月日がゾロ目の日にツモりやすい某A店のお世話になっていた経験を活かすなら、本日1月1日は打ちに行っておきたいところ。ただ、A店は昨年末に店長が変わり、ゾロ目が強いままかどうかの確認をできていません。半日ほど悩んだ結果、様子見がてら行ってみる事にしました。

 

自信がないまま朝イチから狙うのは怖いので、開店から二時間半ほど経過したところでA店到着。シマの大幅な配置変更からも新しい店長の意図は見て取れますが、設定傾向までは見えるハズもなく。それでも店内を何周か見て回っていると、各シマに正解が散見されるように見えます。

 

そんな中、現時点では「魔法少女まどかマギカ2」の稼働台に正解と思しき台が見当たらず、朝イチから190Gでノーボーナスのままの空席があります。「各シマに正解」が正しいのであれば、今から掘るべきは「まど2」に思えます。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像2

※「当選」は当選契機:単=単独・弱=弱チェ・強=強チェ・ス=スイカ・c1=チャンス目A・C2=チャンス目B

 

打ち始めて投資92枚(貯玉から)で早々にチャンス目Aから異色BIG。

そしてBIG中7揃いでラッシュにも当選し、設定的・出玉的なアドバンテージを頂きます。しかし……。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像3

 

その後は良い所ナシで一旦手を止めます。

私の台も含めまど2には正解らしき台が見当たらず、各機種にあった正解らしき台も失速し始め、ゾロ目の日の強さ自体が危ぶまれてきたのでヤメ。断定できないので正しい見切りは繰り越すとしても、今日は中間設定多数と判断し、100枚ちょっとを貯玉して退店でした。

 

「全6が二機種」・「全機種に56投入」等の取材系がほぼ皆無の北海道では、こうして設定の傾向を自ら掘り起こしていかねばならない店も多いです。そんな中で的確に高設定を狙う為にも、しばらくの間はA店の入念なデータ取りが必要だろうと感じた2020年の元旦でした。

 

さすがに私もパチスロで生活し始めて24年目になるので、「2020年は初日から負けて縁起が悪いな」と言ったゲン担ぎ的な感情は全く持ちませんが、勝てて嬉しく負けて悔しい感情は抱きます。今日の稼働の大部分は調査目的だったとしても、やっぱり勝ちたかったです。スロッターですから。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像4

 

ガリぞうの収支日記 画像5

 

 

ガリぞうの収支日記 画像6

 

バックナンバーはこちら

この記事を共有

いいね!する

914
  • 1:2020-06-02 14:06:54ガリさんの収支全て公開すんのかな? 胸熱
  • 2:2020-06-02 14:32:08ええ企画やんけ
  • 3:2020-06-02 22:24:51この企画は期待 しのけんもやってほしいわ
  • 4:2020-06-02 22:44:29今はコロナの影響で大変そうやな
  • 5:2020-06-03 12:41:10動画の露出増えたら稼働日数減るわなそりゃ
  • 6:2020-06-07 21:31:49次回も楽しみにしてます

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る