×

【パチスロ デビル メイ クライ 5 新台レビュー】周期抽選は単調だが、独自要素を盛り込んだゲーム性や自力感の強い上乗せ抽選が魅力的!

【パチスロ デビル メイ クライ 5 新台レビュー】周期抽選は単調だが、独自要素を盛り込んだゲーム性や自力感の強い上乗せ抽選が魅力的! eyecatch-image

こんにちは!ななプレス編集部のパン君です!

 

アデリオンから「デビル メイ クライ」シリーズの最新作「パチスロ デビル メイ クライ 5」が登場! 周期抽選タイプを採用した本機は、既存のルールに捉われない個性的なシステムを随所に盛り込んだ注目の一台。

 

今回はそんな本機の設定6を一足先にショールームで試打してきましたので、実際に打ってどう思ったかをレビューしていきたいと思います!

 

 

独自要素を盛り込んだ満足度の高いゲーム性

 

パチスロデビルメイクライ5 スペック・ゲーム性5

 

まず全体的なスペックやゲーム性についてレビューします。通常時~ATの基本的なゲーム性はざっくり以下の通り。

 

①通常時は100G+α消化すると必ず「デビルバトル」へ突入。

 

②「デビルバトル」は通常時に貯めたレベルがそのまま期待度となっており、ボス撃破で「ブルーローズジャッジ」へ。敗北時はレベルがリセットされ次の周期を目指す。

 

③「ブルーローズジャッジ」では次周期がボスバトルへ即発展となる「ショートカット」、AT「デビルラッシュ」、「DMCボーナス」、「バージルバトル」のいずれかが告知。

 

④「デビルラッシュ」が告知された場合は「スペシャルデビルタイム」で差枚数上乗せ後に「デビルラッシュ」へ。「DMCボーナス」が告知された場合は「スペシャルデビルタイム」&「デビルラッシュ」突入確定。

 

⑤「スペシャルデビルタイム」は200枚の差枚上乗せ達成で「DMCボーナス」をGET。「DMCボーナス」での「スペシャルデビルタイム」ストック期待度は約30%〜約70%となっており、ボーナス終了後は「デビルラッシュ」 or 「スペシャルデビルタイム(ストック獲得時)」へ突入。

 

⑥「デビルラッシュ」中は「トリプルコンボトリガー(リプレイ・Vベル・ダンテ目)」、レア小役成立時に「クレイジーポイント」を獲得し、規定ポイント到達で「スペシャルデビルタイム」突入。

 

通常時は100G+α消化で必ずチャンスゾーン突入という周期抽選タイプ。チャンスゾーンのシステムも個性的で「デビルバトル」勝利時点ではAT確定ではなく、「ブルーローズジャッジ」で「デビルラッシュ」or「DMCボーナス」が告知されるとAT当選となります。内部的に〇体目(ミッション〇)でAT突入というのが決まっているようで、AT非当選だった場合は「リスタート」によって撃破率を引き継いだまま即座に次周期のバトルへ突入できるというのが大きな特徴です。

 

AT初当たり時には必ず差枚数上乗せ特化ゾーン「スペシャルデビルタイム」に突入。こちらはリプレイ・Vベル・ダンテ目からなる「トリプルコンボトリガー」成立で上乗せ確定となるSTタイプの特化ゾーンで、規定上乗せ枚数に到達すると「DMCボーナス」に当選。比較的成立確率の高い小役がキモとなっていること、「DMCボーナス」に当選時は「スペシャルデビルタイム」も狙えるなど非常に期待感の高い上乗せ特化ゾーンとなっています。

 

全体的に他機種にはあまり見られない個性的なシステムが多い印象ですが、いずれもユーザーが既存の機種に足りないと思っている要素を上手く取り入れているように感じました! よって☆は5つです!

 

 

魅力的な上乗せ特化ゾーンを必ず味わえる!

 

パチスロデビルメイクライ5 AT中4

 

「トリプルコンボトリガー」が肝となる自力感の強い上乗せシステムは非常に魅力的で、個人的に「スペシャルデビルタイム」は6号機の上乗せ特化ゾーンの中でもトップクラスの面白さだと感じました。これが初当たり時に必ず楽しめる、というのは嬉しいですね。

 

今回の実戦ではAT1回あたり200枚~300枚程度の獲得で終了してしまうことが多く「設定6は出玉性能が控えめになっているのかな?」という不安がありましたが、終盤のATで一撃1000枚OVERを記録。その際は「スペシャルデビルタイム」中に上限枚数(200枚)上乗せ+「DMCボーナス」という展開がループし、きっかけ1つで流れを大きく変えることのできるポテンシャルを感じることができました。

 

唯一欠点に感じた点としては差枚数の直乗せがないこと。「スペシャルデビルタイム」非当選=駆け抜けということにるので、「スペシャルデビルタイム」当選率によっては「ヤレる感」を感じないATになるかもしれません。とはいえ全体的にはかなり完成度が高いので☆は4つ。

 

 

パチスロデビルメイクライ5 V7G、ダンテ7G、ネロ5G

 

上乗せ契機である「トリプルコンボトリガー」にはそれぞれSTゲーム数(最低5G)が設定されており、いずれかが成立すれば差枚数上乗せ&成立役の残りSTゲーム数がリセット。同じ「スペシャルデビルタイム」でもSTゲーム数によって最終的な上乗せ期待度は大きく異なるので、10G以上が選択された際はめちゃくちゃ興奮しますよ。

 

 

パチスロデビルメイクライ5 +30枚

 

実戦上順ハサミでリプレイがテンパイした際は必ずリプレイ成立だったので、停止パターンの法則を知ることでさらにアツく楽しめそうです。

 

 

パチスロデビルメイクライ5 トータル+200枚

 

「スペシャルデビルタイム」での最大上乗せは200枚と上限があるものの、200枚到達時は恩恵として「DMCボーナス」が確定。ボーナスでの出玉獲得に加え消化中は「スペシャルデビルタイム」のストック抽選も行われているので、「スペシャルデビルタイム」と「DMCボーナス」をループし続ける展開もあり得ます。

 

 

周期が短いのが救いだが、100G間はレバーオンに気持ちが入りにくい

 

パチスロデビルメイクライ5 通常時3

 

通常時は周期抽選タイプとなっており、100G+αを消化すると必ず「デビルバトル」に突入。周期抽選までの100G間では「エンカウントバトル」によるレベルアップ&アイテム獲得抽選が行われており、「デビルバトル」突入時のAT当選期待度を高めるという目標を持って消化していきます。しかし、周期ゲーム数が100G固定かつレア小役などでの直撃当選に期待することができないため、100G間はほぼ消化ゲームになっちゃうというのは大きなマイナスポイント。周期が100Gと短めに設定されている点はユーザーへの配慮を感じますが、通常の毎ゲームのレバーに期待を込められる要素が欲しかった…ということで☆は3つ。

 

 

パチスロデビルメイクライ5 デビルブレイカー

 

通常時のレア小役成立は全く意味がないというわけではなく、「エンカウントバトル」突入抽選&「デビルブレイカー(エンカウントバトルの勝率アップ)」の獲得抽選が行われています。けどほら…やっぱりレア小役はもっとちゃんとした「当たり」に期待したいじゃない?

 

 

パチスロデビルメイクライ5 エンカウントバトル

 

パチスロデビルメイクライ5 100ダメージ

 

通常時の叩きどころをあげるなら、「トリプルコンボトリガー」成立で攻撃発生となる「エンカウントバトル」中でしょうか。しかし「トリプルコンボトリガー」以外でも攻撃発生の可能性アリ&レベルが上がってもその恩恵を実感できるのはだいぶ先になるので、「スペシャルデビルタイム」中に成立した時ほどの達成感はないのが残念なところ。

 

 

謎の多い周期抽選やアイテムなど、攻略に活かせそうな要素をふんだんに搭載。

 

パチスロデビルメイクライ5 攻略面5

 

詳細はまだ不明ですが、通常時は周期スルー天井や期待度の高い周期数が存在する模様。「デビルバトル」や「ブルーローズジャッジ」の詳細が判明すれば特定周期のみ狙い打つという立ち回りも出来そうです。また、「パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル」で存在した「アイテム」が本機でも継承されており、「コンティニューオーブ」を所持していると「デビルバトル」やAT「デビルラッシュ」での抽選が大きく優遇。サブ液晶を確認すればアイテム情報を確認できるので、「コンティニューオーブ」所持時は浅い周期から狙うことができそうです。

 

設定判別に関しては現時点では基本的にAT初当たり確率がメインとなりますが、「エンカウントバトル」突入率や勝率、「デビルバトル」敗北時の移行ステージなど設定差が設けられていそうなポイントが随所に存在。AT終了画面での設定示唆もしっかり搭載されているので、設定判別難易度はさほど高くないタイプかもしれませんね。

 

設定狙いはもちろんのことそれ以外でも天井や周期狙いといった攻め時を見出すことができるので、立ち回りの選択肢に組み入れる価値は十分ありそう。ということで☆は5つです!

 

 

パチスロデビルメイクライ5 スペシャル報酬ゲット

 

パチスロデビルメイクライ5  コンティニュー

 

「コンティニューオーブ」は「エンカウントバトル」勝利時などに獲得できる可能性アリ。「デビルバトル」時は敗北した場合に再度同じボスとのバトルに発展、AT「デビルラッシュ」では残り差枚数0になった際に復活(スペシャルデビルタイム)突入という効果を発揮します。どちらも強力な効果となっているので、所持時の期待値は大きく跳ね上がるハズ。本機のサブ液晶は必ずチェックするようにした方が良さそうですね。

 

 

パチスロデビルメイクライ5 ボタンPUSH

 

パチスロデビルメイクライ5 デビルラッシュ

 

独自の抽選システムを用いたとはいえ周期抽選システムであることに変わりはないので、〇体目でAT当選するかは設定毎に特徴があるハズ。僕が開発者なら絶対にそうしますもの!

 

 

独自のゲーム性は打ってみる価値あり!

 

パチスロデビルメイクライ5 オススメ度4

 

通常時・AT中に若干気になる点はあるものの、既存の周期抽選システムや上乗せ特化ゾーンに新たなエッセンスを加えたゲーム性は刺激的で、今後アデリオンさんから登場する6号機でも「次はどんなことをやってくれるんだろう?」という大きな期待が持てる仕上がりになっていました。

 

特に「スペシャルデビルタイム」のゲーム性は素晴らしく、「トリプルコンボトリガー」を上手い具合に引いて大量上乗せ&ボーナスを掴み取れた時の快感は他機種では得難いものとなっているので、自力感の強い上乗せ抽選を求めている方には是非打ってみて欲しい機種となっていますよ!

 

 

今回のレビュー結果

 

パチスロ デビル メイ クライ 5 画像16

 

本機の詳しい解析情報は解析情報サイト「なな徹」にて随時更新予定なので、是非こちらもチェックしてくださいね!

 

「パチスロ デビル メイ クライ 5」の解析情報はこちら

 

 

パン君 アイコン演出面では「スタイリッシュ感」がしっかりと活かされいるのでご安心を。特に「DMCボーナス」がめちゃくちゃカッコいい!

この記事を共有

いいね!する

20
  • 1:2022-03-03 21:14:28DMCとかバイオって変にかっこよく原作再現しようとして演出とか意味不明なんだよな
  • 2:2022-03-25 20:45:25100枚な

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る