ガリぞうが経験した「台の譲り合いによる弊害」とは?【収支日記#90:2021年11月16日(火)~11月22日(月)】 (2/2)

ガリぞうが経験した「台の譲り合いによる弊害」とは?【収支日記#90:2021年11月16日(火)~11月22日(月)】 eyecatch-image

11月19日:台の譲り合いによる弊害

 

皆様は台を勧めたり勧められたりといった経験はあるでしょうか。私はパチスロの勝ち方を伝える場面でこそ断らせてもらってますが、普段の稼働では譲ったり譲られたりする機会も稀にあります。しかし、経験のある方なら分かると思いますが、台の譲り譲られについては気まずさを生む事も良くあります。

 

まだ私が予備校生の頃。2号機の初代バニーガールでしこたま負け、お金もなくなって打ち続けられなくなった日がありました。そこへ当時住んでいた寮の先輩がやってきたので、私の打っていた台を勧めてみました。この台は吸い込みまくったからそろそろ出ると思います、と。

 

バニーガールは吸い込み方式じゃないのですが、当時の私は正しい知識を持ってパチスロと接していた訳じゃないので、こういう発言に至ったのだと思います。勧められた先輩は私の台を打ち始め、4万円ほど使ったところで怒って帰ってしまいました。その後は寮内でもしばらく気まずかった事を覚えています。

 

その後、私がパチスロ生活を始めた20代後半にもありました。1日に3回(11時・14時・19時)高設定示唆の札(設定456)を台の上部に刺す店で4号機のGOGOジャグラーSPという機種を毎日打っていた頃。朝イチで変判を落とし、後で札が刺さるだろう台をあらかじめ把握してブン回すと、夕方までに3000枚ほどの出玉を得られました。まだ札は刺さっていないので、19時発表の台なのでしょう。(遅い時間ほど上の設定の可能性が高まります。)

 

この店では良く話す女性の年配客がいるのですが、今日の彼女は大きく負け越している様子。ちょうど私も用事があったので、この台を彼女に譲り店を退店。

 

しかし、閉店前の下見に戻ると、彼女は他台に移動していて、私の譲った台は若者が打っていました。頭上にはドル箱1つカチ盛られていて、その上には札がしっかり刺さっています。グラフを見ると、どうやら私が譲った直後から600Gほどハマったようで。その深いハマリに耐えられずに捨ててしまったのでしょうか。その後は互いに気まずくなり、あまり話す事もなくなってしまいました。

 

台を譲る譲られるは互いに確率論・期待値論を把握している者同士で初めて成立するモノであり、相手構わずにやるとリスクがあると学びました。それ以降、パチスロ生活者同士でもない限り、譲ったり譲られたりという行為をあまりやらなくなりました。今回は、そんな昔話を思い出した1日の実戦記です。

 

人生8度目のギックリ腰で2日間ほど寝たきりの生活を過ごしていたら、少し動けるようになってきました。リハビリがてら嫁と共に近所のラーメン屋で舌鼓を打っていると、地元の友人からLINEが入りました。今いる場所からは真っ直ぐ車を走らせても14時半を過ぎるので断ったのですが、待っていてくれると言うので向かう事に。

 

11/19のツイート内容↓

 

 

店に到着しパチスロのシマに入ると、出玉の入ったドル箱を膝に抱えながら今にも帰りたそうに5号機バーサスを打っている友人がいました。私を見つけると、すぐに台を譲り帰っていきました。

 

彼は4号機時代にパチスロで生活していましたが、5号機に切り替わった頃に就職し、今日もこれから仕事だそうで。内容を聞くと、BIG中の中段V揃い以外は把握していない、との事。店内はガラガラですし店状況的にも高設定が使われているとは思えませんが、こういう穴場を何度も見つけ稼いできた身からすると「こんな状況で高設定なんてある訳ない」と頭ごなしには言えません。

 

そもそも5号機バーサスの中段V揃いは相当に強いので、素直に譲り受け打ってみる事に。現在のデータカウンタは1844G・BIG=7・REG=4を示しています。

 

 

※BIG後の数字は全て累計値で「BIG中ゲーム数#三連Vハズレ回数.上下段V揃い回数.斜めV揃い回数.中段V揃い回数_VC中ゲーム数.VC中ハズレ回数.VC中リプレイ回数#VG中ゲーム数.VG中ハズレ回数.VG中RTリプレイ回数」。

バーサス A番台 実戦データ

 

バーサス A番台 ゲーム数、ボーナス確率、小役確率

 

設定別信頼度

 

投資14Kで四度ほどBIGを消化してみましたが、全ての数値が圧倒的設定1以下で推移してしまいました。仮に私もBIG中の中段揃いを引いていたとしても以下の信頼度です。

 

 

設定別信頼度(中段V揃い×1と仮定)

 

さすがにコレは弱すぎるので、おそらく友人は1/16384をひいたのだろうと決め、勉強がてら手持ちのコインで他機種を少しだけ打ち込んで撤退。

 

 

パチスロかまいたちの夜 B番台 実戦データ

 

その翌日。据え狙いに行ったらしき彼から再びLINEが入りました。私の実戦中に中段V揃いが2回出ていたとしたら以下の信頼度になります。

 

 

設定別信頼度(中段V揃い×2と仮定)

 

たまたま私の実戦値が悪かっただけで、やはり高設定だったのでしょうか。だとしたらせっかく譲ってくれた彼に申し訳ない事をしてしまいました。
気まずくなり、この後のLINEは返せないまま今に至ります。今度会う事があれば何かお詫びの差し入れを持っていこうと考え直した1日でした。皆様も台の譲り譲られはその後の関係性にひびが入るリスクを踏まえた上で丁寧に取り扱う事を勧めます。

 

 

11/19[金]実戦結果 投資:644枚 回収:172枚 差枚:-472枚

 

ガリぞうの収支日記 2021年11月収支+7492枚 2021年年間収支+74238枚

 

以上です。ギックリ腰がなかなか完治せず、高設定奪取からの13時間半ブン回しが厳しい状況にある中で何とか結果を出していた印象です。今後は体力や健康の具合とも相談しながら無理のない稼働スタイルを作っていけたらと思います。

この記事を共有

いいね!する

457

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る