ガリぞうがマイジャグラー5のレアチェリー制御を解説!【収支日記#96:2021年12月28日(火)~2022年1月3日(月)】 (2/2)

ガリぞうがマイジャグラー5のレアチェリー制御を解説!【収支日記#96:2021年12月28日(火)~2022年1月3日(月)】 eyecatch-image

12月31日:大晦日あれこれ

 

大晦日は早じまいする代わりにこっそり全6にする店も過去にはありましたが、ここ数年は無理に稼働せず自宅でのんびり過ごす年も多くなりました。では、過去の私はどれほどの頻度で大晦日に稼働していたのでしょうか。幸い私は古くから執筆業をしていたおかげで、それぞれの年越しの文献が残っています。そこで今回は「パチスロ生活者の大晦日あれこれ」を羅列してみたいと思います。さすがに20年も前の出来事は覚えてませんし、こうして記事を読んで振り返る事で若い頃の年の瀬の立ち回りを思い出して今に活かせるかもしれませんので。

 

 


 

1999年12月31日

 

今年は「ホームページ立ち上げ」という一大イベントがあり、それに付随して忙しさも充実感も増してきて、とても良い1年だったかと思います。皆さんはどうでしたか?来年もスバラシイ年である事を祈って、ソバでも食べましょう(笑)

 

本日の収支=0

 


 

23年前は稼働生活以外にもライター業が始まり、少しずつ忙しくなってきた年だったようです。ただ、それでも大晦日は収支がゼロという事で、稼働していなかったと思われます。

 


 

2000年12月31日

 

昨年同様、今年の年越しも自チャットで過ごしてしまった。はたして、良いのか悪いのか。みんなで楽しく年越しってんだから、良いのかな。何はともあれ、今年1年、いろいろと励ましのメールやカキコ、有難う御座いました。

 

本日の収支=0

 


 

2000年の大晦日も稼働に出ていなかったようです。割りと年の瀬は稼働に出ていた記憶があったのですが、そうでもなかったのでしょうか。と言うか年越しは1999年も2000年もパソコン前にいたようで。パチスロ生活が始まって以降、年越しは毎年「笑ってはいけない」を見ていた記憶がありますが、この頃はまだ番組が始まっていなかったのかもしれません。私の中で「大晦日は全台系をやっている店もあって打ちにも行っていた」という記憶があるのですが、どこで出てくるのか楽しみです。

 


 

2001年12月31日

 

結局、自身の12月恐怖症は、今年も治らずじまいだったと思う。過剰に意識し過ぎなのは理解しているが、どうしても立ち回りがいつもと変わってしまう。今年は、打つ地域まで大幅に変わったし(笑)>東京・新潟

 

今日は迷わず、昨日のストック放出させに某店へ朝一で。何せ、1800PでBIG=0、REG=1だからね。しかも、既に前ボーナスから1100P廻って閉店なのだから、残り数Kで天井到達じゃんかよってね。

 

 

キングパルサー
ゲーム数 当選 備考
258 BIG 投資9K
512 ヤメ 11K

 

ナンダヨ、コレ。夜、何とか「キングパルサー」設定6奪取。2時間半ほど打って負債を返す。ホッ...今月は、いろいろな立ち回り方をとってみて、来年からの自分の動かし方が、少しずつ見えてきました。「最近、日記が簡略すぎます!」というメールも数通頂きましたが、その辺は勘弁下さい。自身、まだ暗中模索な状況のままなので、人様に胸を張って言えるほどのことが出来ずにいるような気がしていますので。何はともあれ、今年もお世話になりました。来年もまた、HPともどもヨロシクお願い致します。

 

本日の収支=-2K

 


 

どうやら前日にキンパルのハマリ台を打つも、何かしら店の事情があったのか夜21時に突然の閉店時間を迎え、渋々大晦日も宵越し狙いでの出動になったようです。キンパルの設定6をツモれている点は素晴らしいですが、大晦日は大体が早じまいなので2時間半しか打てていないのでしょう。この日記に書かれた店舗は場所もハッキリ覚えてますが、率先して高設定を狙いには行っていなかったハズです。はたして私の「大晦日は稀に激甘な店もある」の記憶は何処へ……。

 


 

2002年12月30日

 

焦ると、どんどん深みにハマってゆく思考回路。漫画の原稿第3話の訂正が進まない。先日、漫画の第3話用原稿を提出した際に、「まだ続きを書きたかったのですが、半分書いた時点で既にいつもの原稿量になってしまいました。」
と話したトコロ、「では、続きもお願いします。」と言われ、再度第3話の原稿書きをやっている次第。単純に、提出した第3話と、頭の中では既に出来上がっている第4話をまとめりゃ良いだけなのに、どうしてもストーリーの都合上、1つの作品にならない。しかし、提出済の第3話だけだと、どうしても「続く」となってしまう。

 

月刊誌において、コレはタブーらしい。必死こいて頭を悩ますも、脳が暴発。現実逃避で、打ち収めたハズなのにスロ屋へ。「猛獣王」、「爆釣」、「イレグイ」、「ドンちゃん2」、「ミリオンゴッド」等、次々と打ち散らかして、夕方前にヤメ。再び原稿書きへと戻るが.....結局、無理でした。「もっともっと本を読んでいたなら。」と後悔しています(汗

 

そして、今日の稼働内容も後悔しています(滝汗

 

本日の収支=-37K

 


 

2002年の年の瀬には「プロスロ~パチスロで勝つ為の王道~(竹書房)」の原稿書きが始まっていたようです。この年の最後の日記は12月30日と、大晦日の1日前で終わっているのですが、「打ち収めたハズなのにスロ屋へ」と言っているので、大晦日の稼働予定は無かったと思われます。御晦日の前日に稼働しているようですが、機種構成を見ると完全なる打ち散らかしですし、とてもじゃないですが高設定を狙いに行ったようにも思えません。おかしいな、私の記憶は間違っているのかな……。

 


 

2003年12月29日

 

毎日毎日、日記を書いて返信を出す、という習慣が無くなり始めて久しいです。それだけインターネットから少しずつ遠ざかっているのかもしれません。でもやはり、日記を書き続ける事は、自分が過去を振り返るにあたり、とても大切な事だと思うので、せめて日記を書ける日、返信を出せる日には、少しずつでも書いていこうと思ってます。そんな訳で、最近の出来事を箇条書きで。

 

・自身初の、巨人にてリプ3連→次P、4連目のリプ揃い+ちゃぶ台で赤→やりおった! のプレミア。これ即ち、ボーナス放出確定+特訓当選(潜伏確定)。巨人は、やっぱり面白いっ!

 

・最近は、以前よく打っていたジャグ系を再びメインに、マッハ、巨人、サップ、サンダーバード、マンボウ、ジェットセットラジオ、辺りを攻めてます。それぞれの機種で、立ち回りがガラリと変わってます。今の時代、勝ち続ける事は、とても難しいなぁ、と日々思っています。成績は、まあいつもの12月同様ってカンジで...12月に対する苦手意識は抜けません(汗

 

・先日、非常に久しぶりの大敗、1日で-69Kを喫しました。機種は主に、「ドンドンキング」。しばらくコイツは、もう見るのも嫌です...

 

・「パチスロマニアックスi-mode」のお仕事を、週1でやらせてもらう事になりました。何か、参考になり得そうな日記、ネタになるであろう日記は、そっちを優先して書こうかと思ってます。一般的な攻略雑誌とは違い、解析が完了した瞬間から掲載されますので、とても重宝しますよ。

 

・私の漫画「プロスロ」(←初めて恥ずかしがらずに漫画のタイトルを言えた!?)ですが、2004年2月17日、第1巻発売決定です(発売は予定日です)。全ては、応援して下さった皆様、竹書房さん、畠山さんのおかげです。有難う御座います。

 

・最近は、リスクを減らしつつ高設定を狙う、という立ち回りに関して、試行錯誤中です。これがなかなか難しいのですが、これを乗り越えれば、私もまた1つレベルアップ出来そうです。この辺りの話は、来月・再来月号の漫画にて、書いてみようかと思っています。

 

・「勝手にしやがれ」、「パープルタウン」等、私世代の曲を、いろんな方達がカバーされてますね。あの、それぞれの曲が1セットになったCDって売られてないんですかね。メッチャ欲しいんですが。

 

・パチテレ内の番組「必勝パチ塾」を作られている礒貝さんが、隔月で北海道へと来られるらしく、その都度、リアルタイムの自分を見せる事になりそうです。どこまで参考になる映像を提供出来るかわかりませんが、皆様見てやって下さい。

 

・礒貝さん来訪時、私と、ワルオ君+K君と共に麻雀にて遊んだ際、初めての光景を目にしました。東ラス自親で6巡目、国士無双13面待ち(フリテン一切無し)テンパイ。4,5,8,4,4,2と捨てて、フリテン無し6順目で和了、の図。「国士って13面待ちでダブルにしてますかね?」って聞こうかな、いや、聞いたら13面だとバレるな。じゃあ、四暗刻単騎はダブル? いや、バレバレだ。どうしよう...と10秒ほど悩んでから6巡目の2ソウを切ったのですが、「これは脅しと見た!」と、下家のK君から、西。96,000点でした。

 

今年の打ち納めは、明日にしようかと思います。31日~来年4日までは、4つほどデスクワーク(って言うんですかね)をこなして、「サンダーバード」のシミュレータなんかも作ったりして、5日からまた再びフル稼働、の予定です。正月休みってナンデスカ...

 

本日の収支=-1K

 


 

この年も最終日は12月29日で、大晦日の更新はなかったようです。畠山さんと私の漫画の単行本が発売されたり、私個人の番組が始まったりと、激動の1年だったようです。

 

と言うか、完全に思い出しました。ホームページを立ち上げてからの数年で発信力に責任を感じ始め、誰かの迷惑になるかもしれない情報を隠蔽し始めた頃だったハズです。前年2002年の大晦日は知人から「多分18時閉店だけど某店が全6っぽいです」との情報を聞き、打ちに行っていたハズです。しかし、知人から聞いた情報なので日記を更新しなかったと思われます。

 

そしてこの年も同じ店に行き、全6じゃないながら高設定をツモれていた記憶が蘇りました。同じく知人から頂いた優良店情報を漏らす訳にはいかず、日記を更新しなかったと思われます。何故思い出せたのかと言うと、私が人生最初で最後のフリテン無し国士無双13面テンパイをした面子です。礒谷さん・K君までは合ってますが、残りの1人はワルオ君じゃなくBOSSさんだったハズです。

 

確か当時、BOSSさんが北海道に来ている事を日記に書いてしまうと番組が放送される前に旅打ち先がバレてしまうので内緒にしておきたいと言っていて、それで他の方の名前を書いたハズです。今でこそ高設定をツモれば証拠写真と共にツイートしたりしますが、当時はツモり続けられる弊害になる事を最優先で考えて自身の全てを伝えていなかったんだなと改めて思い出しました。

 

パチスロライター慣れしてしまった今の私の感覚だったとしたら、発信する立ち回りスキルの信憑性を求めてツモりドヤツイートしていたかもしれません。あくまで私はパチスロライターの前にパチスロ生活者。人としての能力は低いので、社会で上手に生きていけるハズもありません。私の中で変わってしまっていた部分を改めて思い出させてくれたこの記事ネタに感謝です。勝ち筋の全てを見せていなかった当時の私から学べるよう、もう少し地元稼働寄りの生活にシフトしていこうと思います。

 

 

ガリぞうの収支日記 2021年12月収支 +1892枚 2021年年間収支 +78882枚

 

ガリぞうの収支日記 2022年1月収支±0枚 2022年年間収支 ±0

 

以上です。
収支日記が2ページのみになってしまいましたが、実戦ゼロの1週間は年イチレベルなのでご容赦ください。来週からは再び実戦記も交えた3本立てに戻る予定です。お楽しみに。

この記事を共有

いいね!する

184

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る