ガリぞうが6号機アイムで高設定稼働!データサイトだけでは分からない盲点とは?【収支日記#103:2022年2月15日(火)~2月21日(月)】 (3/3)

ガリぞうが6号機アイムで高設定稼働!データサイトだけでは分からない盲点とは?【収支日記#103:2022年2月15日(火)~2月21日(月)】 eyecatch-image

2月22日:北海道ならではのローカル情報

 

それなりに自信のある店もいくつかあったのですが、前夜から降り始めた雪が未曽有の降雪量となり、道路の除雪も追いつかず自家用車の発掘も即座には不可能で稼働を断念しました。北海道は水も空気も食事も美味しく、ゴキもほぼおらず、花粉もほぼなく、梅雨もなく、夏は涼しく台風も滅多にこないというこの世の楽園なのですが、冬場の厳しさだけは地獄です。

 

 

ガリぞうの収支日記 画像1

 

そこで今回は、北海道ならではのローカル情報についていくつかお話していきます。尚、あくまで私の知る範疇での話なので、もしかしたら間違った情報もあるかもしれません。ご了承ください。

 

 

20年以上前は来店も収録も可だった

 

私の映像初出演は、MONDO21(現MONDO TV)の番組「杉浦幸の必勝!パチ塾」でした。当番組で射駒さんが10分の旅打ちコーナーを持っていて、札幌編の案内人として出演させて頂きました。当時は北海道に業界の代理店など存在せず、この収録日は実戦ホールからトーク収録の飲食店まで私が事前に撮影許可を取っていました。

 

これ以降、BIGチャンネルの番組でもいくつかお話があり、2年間にわたり何本か撮影許可を取りに行った記憶があります。しかし、当時の来店案件で何かしらの事件があり、以降2016年まで一切の収録や来店案件が自粛になりました。(当時は多くのブッキングをこなしていたので理由も知っていたハズなのですが、どれだけ考えても思い出せません。)

 

 

20年以上前は事前整理券もOKだった

 

今でこそ入場抽選が可能になっている北海道ですが、これも2016年までは行われていませんでした。(冬に長時間の並びで凍死者の出る可能性もある北海道こそ入場抽選必須なのではという意見もごもっともだと思います)20年前には入場整理券の配布が可能でしたが、5号機初期の頃にグランドオープンした札幌市内の店舗で起きた事件により管轄を怒らせてしまいました。某店が設置台数以上に事前整理券を配ってしまい、整理券を持っているのに何も打てないという事態でクレームが発生。その事前整理券を店側が金券で回収し、「整理券を金券化するとは何事だ」と問題視され、その後は抽選も整理券もアウトになりました。

 

 

昔は物を置いての場所取り可だった

 

北海道の冬は寒い日だとマイナス20度以下になったりもするので、開店前の並びが文字通り生死に関わります。そこで、多くの店では店の入り口に何かしら物を置き、持ち主は車内待機で時間を過ごすというローカルルールがまかり通っていました。入場抽選が広まった今では少なくなりましたが、地方に行くと今でも開店前にホール入り口から鳥のエサのように列をなして物が置かれている様を見る事ができます。

 

 

客同士での抽選も

 

真冬日に徹夜並びを入れると生死に関わりますが、開店前の物を置いての場所取りを禁止とする店もあったので、客同士で入場抽選をする場合も稀にありました。常連同士で朝6時に集まり、客同士で抽選し、店側が並びを許可する7時半までは車内待機して時間がきたら番号順で並び始めるというシステムです。その店舗は既に入場抽選システムを導入しているので、当然ながら客同士での抽選もなくなりました。この店舗の客抽選に私は参加した事がないのですが、1つの経験として行っておけば良かったと今さらながら後悔しています。

 

 

沖スロが少ない

 

北海道は昔から沖スロ系が少ない地域でした。それこそ裏モノと呼ばれる台がはびこっていた時代にはシマ単位で置かれていた店舗もありましたが、業界のクリーン化が進むに連れ消えていった印象です。古くから後告知のジャグラーが根付いていたので先告知の沖スロは流行らなかったのかもしれませんが。ただ、時代も6号機になり、半導体不測によるジャグラーの入荷不足が原因か、ハナハナホウオウ天翔は北海道でも2割くらいの店舗に導入されているようです。

 

他にもローカルルールはたくさんありましたが、今回はこの辺で。収録や来店案件の告知でも都道府県により全然違ったりしますし、ローカルルールの存在もこの業界の古くからの習わしなのかもしれません。

 

 

ガリぞうの収支日記 2022年2月収支 +5222枚 2022年年間収支+10414枚

 

以上です。こうして、2月のコロナ感染と未曽有の大雪という稼働を阻む2つの事件が3月・4月のスランプにつながっていくのですが、それはまた来週以降にお話していきます。

この記事を共有

いいね!する

257

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る