ガリぞうがジャグラー実戦で期待値よりも優先したものとは?【収支日記#104:2022年2月22日(火)~2月28日(月)】 (2/3)

ガリぞうがジャグラー実戦で期待値よりも優先したものとは?【収支日記#104:2022年2月22日(火)~2月28日(月)】 eyecatch-image

2月25日:リモートジャグオフ

 

今日は私のYouTubeアカウントで毎月放送している「ガリぞうのリモートジャグオフ」でした。ゲストはパチスロ必勝本の嵐君です。

 

>>【動画】【第12回】ガリぞうのリモートジャグオフ【嵐】

 

その内容はアーカイブを見てもらうとして、今回は久しぶりの「ジャグラー質問箱」の開催です。約1年ぶりなので、各所で頂いている質問もたくさんあります。

 

 


 

[質問.1]


6号機になってから同じ機種なのに違うブドウ確率を良く見ます。僕はガリぞうさんの数字を信用してますがどうして同じ機種で違う数字になる人がいるんでしょうか。

 

[返信]

 

一言で言うなら「解析値じゃないから」です。5号機のファンキージャグラー以前までは何れかの媒体が実機のデータを吸い上げて内部数値を知り、その情報を他媒体が転載していたので同じ数字になっていました。今は公表値からの逆算が主流なので、計算方法の違いによりブドウ確率にも差異が生まれています。

 

尚、当時は解析の転載を防ぐ為、解析班の媒体が意図的に少しだけ偽った数字を解析値として公表し、転載サイトを一網打尽にしたという事例もありました。何かしらの記事や数字を転載する際は許可申請を取りましょう。

 

 


 

[質問.2]

 

ジャグラー機種何がオススメですか?

 

[返信]

 

現状では設定状況や目的意識で変わると思います。設定狙いの能力が多聞にあり、その収入のみで生活するほどに稼ぎたいなら「マイジャグラーV」。設定5主体の全台系狙いでジャグラーにも入る可能性が高いなら「ファンキージャグラー2」。根拠を作り込めず目の前の数字も頼りにしなければならない状況なら「アイムジャグラーEX-TP」になると思います。

 

 


 

[質問.3]


1/100くらいで調子よく出てても3000Gくらいでどこかの設定に合わせようとどハマリするのは気のせいですかね?すごく多いんですよね…

 

[返信]

 

パチスロの攻略情報を伝え始めて23年目になる私ですが、今まで純ノーマルタイプの出方を「荒い」と表現した事はほぼありません。しかし、6号機ジャグラーと相対している今の私自身もそう感じてしまっています。現状の結論としては、「経験値が浅いから」で済ませています。

 

6号機ジャグラーのボーナス確率、8枚払い出しのブドウ、70枚ほど減ってしまったBIG獲得枚数等、これらと戦う経験値が5号機よりも圧倒的に少なく、珍しい事象ばかりが目立っているからかと。これから実戦を積んでいけば、高設定で当たり前のように右肩上がりで出る経験を何度も積めて、「やっぱり6号機は穏やかだよね」で着地する……と信じたいです。

 

 


 

[質問.4]


GOGOジャグラー出ますかね?

 

[返信]

 

検定は通っているという噂程度であれば聞いていますが、それが本当なのか、だとしたらいつ出るのかまでは全く知りません。半導体不測も大きく影響していると聞きます。ただ、現状の3機種のみではホールも手持無沙汰でしょうし、過去にジャグラーシリーズを1機種も出さない年はなかったので、既に作られているんだとしたら遅くとも今年中には出るんじゃないでしょうか。

 

ちなみに。4号機時代にゴージャグの表記方法をメーカーへ問い合わせた事があります。「ゴーゴージャグラーなのか、GOGOジャグラーなのか」と。返事は「お任せします」だったので、4号機時代は「GOGOジャグラー」、5号機では「ゴーゴージャグラー」と書くようにしています。6号機ではどうすべきか、今から頭を悩ませておきます。

 

 


 

[質問.5]

 

最近パチスロを初めてジャグが好きなのですがおすすめのカチカチ君などありますか?

 

[返信]

 

私はジャグラーで数える役が主に6種類なので、大体どの小役カウンタでも成立します。一応、私がジャグラーを打つ際のボタン配置別の使い分けを載せておきます。

 

 

ボタン配置別の使い分け
上段 単独BIG・単独REG・
チェリーBIG・チェリーREG
下段 ブドウ・非重複チェリー・ANY・
1BETで回ってしまったデータカウンタのゲーム数

 


 

[質問.6]

 

根拠はどこまで信じれますか?

 

[返信]

 

根拠の強さによります。例えば、収支日記でも過去に何度か書いてきた「下見さえしておけば確実にツモれる店」だったり、それこそ先週・今週と実戦記を書いているパネル別のアイムを狙っている店等ではどんなにハマろうが体力さえ続けば粘りきれる自信があります。逆に収録案件等の店経験値が少なく強い根拠を用意できない場合では高設定を捨ててしまいがちです。

 

 


 

今週はここまでです。最近はジャグラーばかりが動いている店舗を多く見かけます。おそらくは需要に対する供給が足りていないのでしょう。私も今月は実戦経験を積んでいます。分かる事であれば答えていきますので、コメント欄にてジャグラーに関する質問をお待ちしております。

この記事を共有

いいね!する

101

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る