×

【我慢】パチンコ屋にとって一番イヤなお客さんはどんな人なのか調べてみた!

【我慢】パチンコ屋にとって一番イヤなお客さんはどんな人なのか調べてみた! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「ホールにとって一番イヤなお客さん」について。装置産業とはいえパチンコ屋さんはサービス産業なわけで。運営するのが人であるがゆえに「このお客様、ちょっとやだな」と思うこともあるはず。今回は実際の現場の声を含めて「どういう人がイヤがれるか」をチェックしてみます。どうぞ!

 

 

一番イヤな客は「○○」

 

声掛けするのも悩むのでかなり困ってる

 

ここでいう「イヤなお客さん」の定義なのですが、これはいわゆる「ハウスルール違反者」のことではありません。例えば朝イチに掛け持ち遊技したり、遅延行為したり。過度なメダル共有や会員カードの使いまわし等……。これらは「イヤ」とか「イヤじゃない」以前の問題で、目に余る場合は「遊技お断り」の沙汰がくだされる事になるかと思います。今回はそういう意味ではなくて「別に何も違反してるわけじゃないのだけどイヤなお客さん」というもの。やっぱりスタッフさんも人の子なので、いろんなイヤな目に遭って余っ程凹んだりとかもあると思うんですよね。でもルールの範囲内なんだから何も言えねぇ……みたいな。

 

筆者としては「トイレを汚す」というのが一番イヤな感じがするのですが、果たして他にはいるのか。例によって知り合いの現役店長さんに聞いた所、即答で返ってきた答えが「体臭が凄いお客様」でした。

 

体臭! これは盲点。そっか、箱の上げ下げとかなんかに顕著ですけど、お客さんとゼロ距離で接する必要がある業務もあるわけで。よく考えると結構深刻な問題かもしれない。ちなみにガチの体臭とフレグランス使いすぎの体臭ってベクトルが違うんですが、それについて聞いた所「両方困ります」とのことでした。でもこれ分かる。お客の立場でも隣に香水使いすぎの人とかがくるとちょっと気分悪くなる時がありますものね。ちなみにそれって注意することあるんですか? という質問には、件の店長はこう答えてくれました。

 

「台パンなんかはお店が声掛けできるけど、ニオイとかは声掛けするのも悩むところなのでかなり困っちゃう。対応が難しいってのを含めての回答になりますね。ちなみに『人に迷惑をかけているのを認識してない方』の対応は何が迷惑なのかをちゃんと説明しないといけないから全般的に難しいんですけど、そういう意味でもニオイはピンポイントで厳しいと感じています」

 

だそうです。まあ確かに、他の遊技客への迷惑になってる以上、クレームがあったらお店が注意しないといけない。けど、ニオイに関しては指摘しづらい。台パンみたいに声かけた時点で察してくれる系じゃなくて、みなまで言わねば伝わらないのも注意のしづらさに拍車を掛けてます。まあ最近のパチ屋さんはオシャレさんも多いしこれをお読みの方にはそういう人はいないと思うんですけども、これから本格的な夏が到来するにあたってはお洋服のこまめなお洗濯&お体のクリンネスに気をつけましょう。あとフレグランスは一振りでいいです。

 

 

その他の「イヤな行為」について。

 

業界豆知識あしの 画像2

 

もうひとかた! ホール関係者さんに「イヤなお客様」について伺ってみました。こちらの方はそれぞれの行為をイヤな順にランキングして回答してくれました。それがこちら。ドン!

 

1.台パン

2.トイレを汚す

3.飲み物を溢す

4.遊技しない

5.ハイエナ稼働

6.喧嘩する

 

との事。これはあくまで個人の感想なのですが、トップが「台パン」で次点に「トイレ汚し」が来ました。これ結構予想どおり。4位の「遊技しない」と5位の「ハイエナ」はハウスルールで禁じてるところもあると思います。問題は6位の「喧嘩する」ですが、まあこれ最終的にはポリスメンの出番なので注意のしやすさ、対処のしやすさという意味ではたしかにこの位置か。せっかくなんでもう一人くらい聞いてみましょう。元・ホール法人社員で現在はコンサルやってる方のご意見はこちら。3つ挙げてくれました。

 

1.遊技機を乱暴に扱う

2.他のお客さんとトラブルを起こす

3.ツバ・タンを吐く

 

だそうです。3位については補足として「色々と不味いご時世なので」とのこと。つまりコロナですな。ちなみに加熱式煙草OKのお店では灰皿の配布がありますが、未だにそれにタンとかツバとかをそれにペッペしてるひとをたまに見かけます。喫煙所のスタンド灰皿とかは特にやられてますね。単純に汚ねぇし見てる方もいい気がしない。掃除するほうはもっと大変でしょう。気をつけましょうね。ここをご覧の人はやんないと思うけどさ。

 

……と、ここまでである程度情報が出揃ったので、まとめてみましょう。

 

・遊技機を丁寧に扱う

・トイレを綺麗に使う

・ハウスルールを守る

・他のお客さんとトラブルをおこさない

・タン・ツバを吐かない

・ちゃんと入浴&洗濯に気をつける(香水をつけすぎない)

 

お。てか音量についての話が出てこなかったのがビックリ。意外とお店側はなんも思ってなかったり? まあサンプル数が足りなすぎるので何ともいえんのですが、それよりも重複してる他の部分のほうが大事っぽい。と、これめたくそ当たり前のことですし大半のひとができてる事なのですが、上記がパチ屋さんにおける「模範的なお客さん」ということになります。繰り返しますが当たり前なんですけどね。

 

 

業界豆知識あしの 画像3スタッフさんにもっと広くアンケート取ったら「タン・ツバ>トイレ>香水」になりそう

この記事を共有

いいね!する

53
  • 1:2022-06-17 12:32:27この季節になると酸っぱい臭いの客が増えて嫌になりますよね。特に1パチや6号機ジャグラーは貧乏な打ち手が多く、不衛生な人が増えました。あの酸っぱい臭いは体臭でなく、洗濯した服に雑菌が増殖して醸し出しているんですよね。昨今は部屋干し何たら、とかノンアイロンシャツ、なんてので洗濯〜乾燥の手間を省いて余計にそうなっているのではないでしょうか。ちなみに、西洋では洗濯水は温水なのでこのような不快な臭いはないです。一番効果的なのはアイロンがけなんですけどね。雑菌除去率99%らしいです。
  • 2:2022-06-17 12:58:05加齢臭がヤバめのじじいがキツすぎる
  • 3:2022-06-17 15:27:16絶対に二郎系食ってきたなっていうニンニク臭してるやつはギルティ!

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る