【東西南北】列島最○端のパチンコ屋さんはいったいどこにあるのか!

【東西南北】列島最○端のパチンコ屋さんはいったいどこにあるのか! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「東西南北の一番端っこのパチンコ屋さん」について。だいたいこのへんだろうなというのは分かるのですが、改めてチェックしてみましょう! どうぞ!

 

 

北と東はココ!

 

最北端:ピータウン稚内店さん 最東端:根室ひまわりさん

 

以下、さすがにフィールド調査できねぇのでP-WORLDさんの店舗登録およびGoogle Maps上でのチェックになります。たぶん合ってると思いますが、もしかしてもっと北とか南に未登録の店舗があったらすんません。で、先に申し上げておきますと、これは当然時代によって変わります。閉店したり新しいの出来たりしますからね。なのであくまで2022年7月現在の情報です。まずは一番わかり易い「北」について。これはもう稚内(わっかない)にあるハズ。だと思ってチェックしたらすぐ見つかりました。どうやら「ピータウン稚内店」さんとの事。近隣には大手のチェーン店さんもありますが、地図で見るとおよそ1キロメートルほどの差で極北に位置しておるようです。

 

さあ次からもう問題。最東端。てか日本最東端ってどこだ……? この辺、小笠原諸島とかもあるので結構あやふや。というわけで地図に頼った所、どうやら本土最東端は根室半島とのこと。ということは根室市にあるのか? 確認すると根室には4件のパチンコホールが営業中で、地図上では「根室ひまわり」さんが最東端であるようです。根室市内から外れても岬はまだ納沙布岬まで東に伸びとるのですが、そっち側にはどうもパチ屋さんは無いようです。ですがこれも地図上の話。組合にも属さずP-WORLDにも非掲載でGoogle Mapsからもうっかり見逃されている、一族で代々経営されてる個人経営店舗とかが存在する可能性がゼロではないとはいえ、まあ限りなく低いと思われます。

 

というわけでまず、最北端は「ピータウン稚内店」さん。そして最東端は「根室ひまわりさん」ということで、ここは一旦ファイナルアンサーとさせていただきます。

 

 

近いぜ南と西!

 

最南端と最西端はポパイ石垣店さんが2冠

 

続いて南と西。このうち南は「沖縄だろうな」とわかるのですが、西が意外と難しい。頭の中で日本地図を正確に描けるならパッと出てくるのですが、筆者はある時まで無理でした。何が無理だったか具体的にいうと、長崎の離島群と南西諸島群のどっちが西まで伸びてるか、なんとなくしか理解してなかったんですね。ふわっと「同じくらいだろ」と思ってたのですが、なんのなんの地図で見ると圧倒的に南西諸島です。全く違う。というわけで南も西も両方とも沖縄です。というか実はこれ筆者最南端も最西端も両方とも行ったことあるのですが、その時に「沖縄は南の印象が強いけどすげー南西にある」と実感した次第。地元の人からするとアホみたいな話で申し訳ないのですけどもね。

 

はいというわけでチェック。まず「日本最南端」から行きましょう。これ、ぶっちゃけ南も西も「石垣島」にありますが、最南端は「ポパイ石垣店」で間違いなし。実際に行くとお店の前に「最南端!」みたいな感じでバンバンのぼりが立ってるんですぐわかります。なお徒歩一分の所には「ピータイムやえやま」さんがあり南具合でいうとほぼ一緒なんですけど道路のこっちにあるかあっちにあるかで「最南端」かどうかが変わっちゃったという非常に惜しいパターンだなと思いました。

 

で、実はこれ、「パチンコホール」という意味ではこの「ポパイ石垣店」さんが「最西端」でもあります。二冠です。が、そこからおよそ1キロほど西にいった所に「ピータイム石垣」さんという「スロット専門店」があります。この扱いをどうするかでちょっと変わっちゃう。なのでパチンコ併設店という意味では「ポパイ石垣店」さんが南と西の二冠。スロ専も含むとすると最西端は「ピータイム石垣」さんとなります。まとめましょう。

 

 

最端に位置する店舗

 

方角 ホール
ピータウン稚内店
根室ひまわり
ポパイ石垣店
西 ポパイ石垣店(併設のみ)
ピータイム石垣(スロ専込み)

 

はいこんな感じですな。実際筆者、南と西を制覇した勢いで北と東を制覇しようと計画を練っておりました。まあコロナでだめんなっちゃったんですけども、また平和な時代がきたら嫁さんのご機嫌をとりつつ打ちに行ったろうと思っています。まあ制覇したからってなんもなんもないんですけども、話のタネにはなりますよね。

 

 

業界豆知識あしの 画像3これらの店舗が連携して期限五年とかでスタンプラリーやったら面白そう

この記事を共有

いいね!する

1
  • 1:2022-07-22 15:28:22石垣島のホールは結構有名だよな
  • 2:2022-07-23 01:58:071990年頃の話ですが、パチンコファンという雑誌で、北朝鮮のパチスロ事情なんて特集やってた。結構自由な時代ですね。エンパイア?とかいう台でしたよ。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る