【男子禁制】女性のみしか入店できないホールは存在するのか!

【男子禁制】女性のみしか入店できないホールは存在するのか! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「男子禁制」について。最近はパリコレだかポリコレの影響により、あらゆるジャンルのショップにおいていわゆる「女性専門店」というのがゴリゴリ増えております。だったら女性専門パチンコのひとつやふたつ、日本中探せばあるんじゃないかと。多分無いと思うのですけども。一応チェックしてみましょう。どうぞ!

 

 

レディースコーナーはあった(そして廃れた)

 

レディースコーナーの目的 地域の女性客を増やしたい 女性=初心者に甘めの台を用意

 

とりあえず筆者の脳細胞がまだメロンパンみたいになってないのであれば、過去「レディースコーナー」というのはそれなりに多くの店舗が導入していました。文字通り「女性専用のコーナー」でして、男性は入場不可。打とうもんなら速攻で店員さんが飛んできてオン出されてたもんです。というのもレディースコーナーは何か知らんが男女共通のコーナーよりもちょっと甘く、しかも時差解放とかで激アツ台を用意したりとかがありまして。これもう筆者なんかからすると逆男女差別なんじゃねぇかとプリプリ怒ってたもんです。

 

とまれ、多分お店としても「地域の女性客を増やしたい」とか「女子=初心者なんだから優しくしないと!」みたいな狙いがあったのかもしれませんが、そういうコーナーは大体バキバキのスロッターが自分の彼女とかを送り込んでは細かく打つ台を指示し、さながらラジコン操作の如く美味しい台を根こそぎ取っていっちゃってました。なのであんまり意味がないというか。たしかに一時期頻繁に見かけたそれも、今はもう全然見ないです。

 

ただ、これはまだ探せば全然ある可能性は残ってます。というわけで早速チェック。んでいくつか発見したのですが、ざっとチェックして発見できたのは北海道の「イーグルR1南8条店」さん。これ2018年中までは「レディースラウンジ」なる女性専用コーナーが運用されていたのが動画で確認できました。演者さんが冗談で女性の格好で座った所、速攻でスタッフさんに注意されてたのでガチめの運営をされてたのだと思います。が、現在まだかのコーナーがあるかどうかは不明。他にも「レディースDAY」などのイベントをやられてる店舗さんは複数確認できましたが、常設コーナーとして現在生きてる女子コーナーの存在はついぞ確認できませんでした。

 

えー、意外と無い。いやー、あると思うんだけど……。ご存じの方、情報お待ちしてます。で、本題! 女性専門店について。

 

 

元始、女性は太陽であった

 

かつて女性専用のホールが話題になったこともあった

 

はい、これは結構有名な話かもしれませんが、実は女性専用パチンコホールというのが過去日本に存在し、そしてかなり話題になった事がありました。有名なのは山梨の「パーラー女性自身」。こっちは1992年にオープン。名前がイカすこともあり記憶に残ってる方も多いと思いますが、実は日本初の女性専用パチンコホールは実は違うところだそうで。ものの本によると高知県の「レディス浜幸」がどうやら日本初の女性専用ホールとの事です。オープンはなんと1986年。ビートたけしのフライデー襲撃事件と同じ年との事。当然ながら「女性自身」「レディース浜幸」両者とも既に廃業されておりますし他にも多分いっぱいあって、そして既に廃業されておると思います。はパチンコ産業自体の最盛期が1996年くらい。したがってこれら店舗はまあちょうどいい時期にドーンと出来て、そして地域の女性たちの憩いの場になってたのでしょう。めっちゃいい時代。

 

というか、実はパチンコ屋さんの歴史というのはまだまだ全然長く、昭和20年くらいには「第一次パチンコブーム」なるのが到来し全国に数万件のパチ屋さんが乱立しておったそうです。まあ島設備とか要らないんで「低価格で簡単に始められた」というのもあると思いますが、単純に娯楽が少ない時代に、文字通り国民の娯楽として広く受け入れられていたからでしょう。んでそれだけゴリゴリにパーラーがあるのであれば、中には一軒や二軒くらい、女性専用ホールがあったとて何の不思議もない。ただ、これは多分資料にもなんにも残ってない話でして。掘り起こしていくのが非常に難しい。

 

なので、もしご存じの方がおられましたら、こちらのコメントのほうで補足お願いします。子供の頃女性専用ホール見たぜ! 近所にあったぜ! とかね。80代の読者さんとかおられたら有益な情報も出てくるかも。まあでもそういう方がいたら、もっと他に聞くべき歴史的な事件とかいっぱいあるんですけども。

 

というわけで本日はココまで!

 

 

業界豆知識あしの 画像3今の時代だったら逆に「女性専用」も叩かれちゃうのかも

この記事を共有

いいね!する

14
  • 1:2022-07-29 12:56:39ジェンダーレスのこの時代にそれやったら、いろんなところから文句が来そうですよね。
  • 2:2022-07-29 15:48:39南8条はすぐにそのコーナーはなくなって、そのキレイなシマに初代沖ドキが設置されてましたよ! しばらくそのままで、その後のことは南8条に行かなくなってたのもあり記憶にありません!
  • 3:2022-08-03 01:10:38熊本のパチンコ屋に女性専用喫煙室ならあったなぁ。
  • 4:2022-08-03 11:35:06荻窪のオリエンタルパサージュも女性専用喫煙所設置してますね 時代錯誤も甚だしい

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る