【クチコミ】パチンコホールへのGoogleマップのクチコミが地獄絵図な件

【クチコミ】パチンコホールへのGoogleマップのクチコミが地獄絵図な件 eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「クチコミ」……特に「Googleマップのクチコミ」についてです。見たことない人もおられるかも知れませんが、相当ヤバイのでちょっと取り上げてみます。どうぞ!

 

 

怨嗟&オカルトの地獄絵図

 

3倍ハマりが異常に多いので★1 3日で12万負けたので★1 金タイトル金テロップはずしたので★1 などなど…

 

はい、とりあえず「Googleマップ」のクチコミつってもよく意味がわからん方もおられるかもしれんで、まずは実演してみましょう。一番楽ちんなのがブラウザの検索窓に「グーグルマップ」って入れて、んで検索結果の一番上の「Google マップ」をクリック。マップにアクセスできたら、「Googleマップを検索する」って書いてあるテキストボックスに、最寄りのホールの名前を入れてみてください。そしたら地図上にピンが表示され、ついでに店舗情報みたいなのも出てくると思います。そう。その「店舗情報」の部分。そこに「○○件のクチコミ」みたいなのが書いてあるんで、クリックしてみてください。何かズラッと出てくるので。ちょっと読んでみましょう。どうぞ。読みましたか?

 

ネ! 酷いでしょう!

 

……これねぇ、世の中にあまねく存在する色んなレビューサイトの中で、「Googleマップのクチコミ」が一番民度が低いと思ってます自分。これはまあパチンコホールだけに限った話じゃなくて、飲食とかでもそう。他のサイトではなかなかお目にかかれない、殆ど流れ弾みたいなクレームがバシバシ書いてあってゲンナリします。試しにいま、近所の中華料理屋のレビュー見たら「店内でオヤジが女性をナンパしてたから★1」とか平気で書いてある。こんなもんオヤジのレビューであって中華料理屋のレビューと違う!

 

と、そんな中でも群をブチ抜いてエグいのがホールのクチコミ。飲食とかはまだ書いてる方も理性のリミッターがギリギリで効いてるか効いてないか分かんないレベルなのですが、ホールに関しては手加減一切なしの剛速球でダメージ与えに来てる感じが凄い。今ちょっと見た感じ「不自然なほど連チャンしない。この店はハマり台をラムクリアしてます」とか意味の分からん理由で★1がついてたり、「3倍ハマりが異常に多いので★1」とか、「3日で12万負けたので★1」とか「金タイトル金テロップはずしたので★1」とか「朝イチで2万発出たのに全部飲まれたので★1」とか。あと信じられない事に結構あるのが「ビッグの純増枚数が300枚を切ったので★1」とかそっち系。お店ワルクナイヨ!

 

Googleマップばっかりなんでこんな民度が低いのか。考察するにそこにはいくつかの理由があると思われます。まずは「基本的に負けた人がクレームのつもりで書くから」。これが一番デカイ。そしてSNSと違って「基本的に反論する人がいない」というのも大きいと思う。マメな店はちゃんと返信してるみたいですが、ざっと見た感じ大部分の店は放置。したがって書く側からすると格好のストレス場所になっとるのではないかと。

 

じゃあどうすればいいのか。これはもう勝ち負けが存在する遊びなんだから、書く場所に書いちゃうのは仕方がない。これは防ぎようがありません。ただ、放置すると世間様の目にその呪詛と怨嗟に満ち溢れし文章が晒される事になるゆえ、若干面倒でも逐一返信するなり削除申請するしかない。もちろん一理あるクチコミに関しては甘んじて受け入れ今後の営業に活かすのが正道ですが、上記みたいな「ビッグの純増枚数が減ったので」とかはとばっちりも良い所なので、「おっしゃる通り。当店も困ってます」みたいな感じでやんわりと「店のせいじゃねぇ」というのを伝えていく以外にないんじゃないかと。12万負けた! みたいなのにはRSNの番号貼るとかもいいかも。

 

ただまあ、人的リソースを割いてまで、そういう事をやる意味があるのかというと……。

 

 

実際誰も見てねぇと思う。

 

クチコミはひどいけど気にしてる人はいない

 

で、実際パチンコホールを探すのに「Googleマップのクチコミ」を使ってる人というのを、筆者はついぞ知りません。上記のような、そこが無意味な誹謗に満ち溢れているというのを、体感的に知ってるというのもありますし。それに他に参考にすべき情報ソースはめっちゃいっぱいあるからです。店探しに関わる情報源としての重要度がクチコミは非常に非常に非常に低いのです。なのでこれ、ぶっちゃけ無視していいと思います。ダイジョウブダイジョウブ。全店むちゃくちゃ書いてあるので。平たくすると何も書いてないのと同じです。

 

個人的にはパチンコホールの「Googleマップクチコミ」は「笑い」目的で見てます。たまに無駄に美しい文章でド級のオカルトを書いてる人とかがいたりして才能の無駄遣いにハッとしたり。近隣店舗全部に★1付けてる人がいて切なくなったり。少なくとも天井のシミを数えるよりは退屈しのぎになるので、何もやる事がない人は是非見てみてください。まずはご自分のマイホからでも。噴飯必至です。

 

 

業界豆知識あしの 画像3オカルトが凄い

この記事を共有

いいね!する

28
  • 1:2022-08-01 12:46:48グラフダダ下がりのデータランプの写真が掲載されている例もありますが、誰が何のために撮ったのでしょう??
  • 2:2022-08-01 14:43:25頭がかわいそうな子供おじさんだよ
  • 3:2022-08-01 14:58:59確かに無意味な評価が多いのも確かだけど、実際に優良ホールなんて全国に何店舗あるんだろうって感じです。比率で見たら一割位だと思っているので、あながち評価値だけで言ったら合ってると個人的には思う。
  • 4:2022-08-01 19:23:02民度って言葉はあまり好きじゃないです。 はたしてクチコミの酷さを表現するのに適切でしょうか。
  • 5:2022-08-04 08:27:12ほんと笑える。そう言う人たちは頭にアルミホイル巻けば大丈夫だよw
  • 6:2022-08-05 14:02:53いきつけのホールの口コミみてみたら本当に酷くて笑った

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る