×

【閉店前兆演出】店舗がなくなっちゃう時のリアル前兆演出について聞き込み調査してみた!

【閉店前兆演出】店舗がなくなっちゃう時のリアル前兆演出について聞き込み調査してみた! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「廃業の前兆演出」について。実際に店舗は無くなっちゃう時ってどんな前兆が起きがちなのかを聞き込み調査してみました。果たしてどんな感じか見てみましょう! どうぞ。

 

 

リアル閉店前兆について

 

業界豆知識あしの 画像1

 

筆者もそれなりに長くパチンコ・パチスロを打って来てるのでそれこそマイホが無くなっちゃったことなんか何度もあります。マイホじゃない所まで含めれば、廃業が決まってるホールの最終日にプレイした経験だって両手じゃ足りない。その経験からいうと、閉店間際のホールは「新台が全然入らなくなる」気がします。恐らくコレは間違いないハズ。設定に関しては元からシブ目の所をマイホにするという妙な性癖がある(というか家から一番近いところにひたすら通ってるだけ)ので、あんまり状況に変化はなさそうな気がしちゃうんですが、実際にプロの話を聞いてみましょう。

 

というわけでとりあえず今回は知り合い中でも「実際に店舗の閉鎖(廃業)」に立ち会った経験のある元店長さんに聞き込み調査しました。でも現段階で回答が2つしか返ってきてないため、急遽コンサルタントさんにもお1人話を伺いましたので、それらのご意見をまとめてドン。です。

 

ねぇねぇ、辞めちゃうお店って何か前兆演出ってあるんですか?

 

この質問にまず答えてくださったのは、いままで自らが携わる店舗が図らずも次々と閉店していった過去がある某氏。氏の体験はなんと漫画にまでなっているので、この質問を投げるにあたっては本邦でも最も適した人であると言えます。いわばプロのヘイテナー。というわけで聞いてみました。

 

曰く「ホール閉店の前兆としてはいくつもありますね。交換率の変更(概ね下がる)、貯玉や再プレイの上限変更(あるいは廃止)、最新台が導入されなくなる(中古機しか買えなくなる)、アメニティサービスの減少や廃止(傘の貸し出しやコーヒーレディー廃止)、空調温度の変更(エアコンの電気代は小規模ホールの死活問題)、スタッフ数の減少(人件費カット)、玉やメダル・台の汚れが目立ちはじめる(メンテナンスのコストカット)他にもいろいろありますが、ざっと挙げるとこんな感じっす」とのこと。

 

わお! いきなりいっぱいきた! すげー! この中で白眉なのは「アメニティの減少や廃止(傘の貸し出し等)」「空調温度変更」「メンテナンスのコストカット」らへん。なるほど……。そういえば筆者がマイホにしてた某店も最後の方は傘の貸し出し辞めてたな。あれは前兆予告だったのか……。あとやっぱりあった「最新台が導入されなくなる」。これはやっぱりそうかと膝を打ちます。ね、言ったべ言ったべ。

 

続いては別の店長さん。もうだいぶ昔に閉店を経験され、それを機に今では別の業界で活躍中の方です。答えはこうでした。

 

「うちの場合はかなり前から【そのうち店舗を無くす】というのが決定してたので、前兆演出らしい前兆はそんなにありませんでした。強いて言えばスタッフが辞めても新人スタッフを採用しないので最後のほうは全員ギリギリまでフル出勤状態で乗り切っており接客のクオリティがかなり下がっていました。なのでスタッフが妙に疲れてたり掃除が怪しかったりするのは前兆と言えるかも。新台は当然入れてませんでしたが、それはそれでこだわりのラインナップと好意的に受け止める常連さんが多かったです」

 

とのこと。なるほどこれは上の話の「人件費のカット」がモロに出てる状態ですな。掃除に関してはメンテナンスコストカットにも繋がるか。やっぱ共通してる模様。そして最後に話を聞いたのは現役のコンサルタントさん。色んな店舗を見ておられるので、当然閉店の最後の瞬間もご存知のはず。どうでしょう?

 

「入れ替え回数が減る。スタッフが辞める。鬼調整。残債がある場合(手形)現金決済に変更!」

 

とのこと。なるほど最後のは盲点。これはお客さんよりもそこと付き合ってる業者さんにとっての前兆演出ですな。なるほどねぇ。というかやっぱ入れ替え減ってるし。あとやっぱり出てきた「スタッフが辞める」問題。よしまとめてみましょう!

 

 

これが閉店の前兆演出だ!

 

業界豆知識あしの 画像2

 

お三方のご意見をまとめ、重複しているのを上位に持ってきて並べ替えるとこうなります。

 

 

・スタッフが減る(結果クリンネス不足等が発生)
・最新台が買えなくなる
・アメニティサービスの減少や廃止

・交換率の変更(概ね下がる)
・貯玉や再プレイの上限変更・廃止
・空調温度の変更
・鬼調整
・現金決済化

 

3人ともに共通する意見が「新台導入が無くなる(減る)」「スタッフが減る(辞める)」でした。ホールを見渡して、明らかにスタッフが足りてないとか疲れ果ててるとかがあったとして、そこがずっと中古機導入だと……。おっと誰か来たようだ! 以上! 本日はここまで!

 

 

業界豆知識あしの 画像3「現金決済化」ってかっこいい

この記事を共有

いいね!する

56
  • 1:2022-08-10 12:48:51チェーン店舗なんかだと、使い回し前提でギリギリまで新台入れて(回収目的なので当然出さない)、1週間後に閉店とかありますね。空調や電気代も大変なのでしょうね。個人的には一日中動きっぱなしのエスカレーターの電気代がどのくらいなのか気になります。
  • 2:2022-08-13 11:56:12これはk店長ですねぇ

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る