×

【初ソロ打ち】初めてひとりでホールに行った時に不安だった事についてミニ調査!

【初ソロ打ち】初めてひとりでホールに行った時に不安だった事についてミニ調査! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「初ソロ打ちの不安」について。初めてひとりでホールに行った時の不安は誰しも経験してきてることだと思うのですが、一体何が一番不安だったのか。これについてミニ調査してきたので今回はそれについて。どうぞ!

 

 

全部不安なんだけども

 

カツアゲされない? メダルはどう借りる? そもそも何をすればいいの?

 

はいこれ、大抵の人は「最初は複数で」ホールに足を運んでるんですな。なのでソロで行くときは既にいろいろ知った状態なので不安がそもそもない。なので対象を「いきなり一人で打ちに行った人」に限定してアンケートを取るべきなのですが数が集まる気がしないので、知り合いに色々聞き込みしました。なので、これ実は2ヶ月くらい前からアップ予定に入ってたんですけどもなかなか進まず。この度ようやくミニな感じでまとめられそうな数が集まった次第。

 

初めてホールに「一人で」行った時に不安だったことはなんですか!

 

まずサンプル1は筆者。そう。筆者は人生で初めてパチンコ打った時、何も知らずに一人でカラテ状態で挑んだのです。で、当時を思い返して何が不安だったかというと、これはもうそもそも「まず何すればいいかわからねぇ」という事が一番の不安でした。交換とか打ち方とか以前に「サンドにお金を入れる」という概念がまずないので全く分からん。店員さんにマンツーで教えて貰って事なきを得ましたが、あの時にもし店員さんが塩対応だったら、筆者もしかしてパチンコ打ってないかもしれない。ありがとうパンチの人。

 

続いて近所の飲食店の店主。初めて行ったときに特は周りの様子を見て理解できたから良かったのもの、不安だったのは「カツアゲされないか」だったそうです。あーこれもある。さらにもうひとり、飲食店勤務の友人もソロでスタートだったらしいのですが、こちらも「カツアゲが不安だった」とのことでまさかのカツアゲかぶりとなりました。

 

あるあるなのが友達の「凄い損してる気がして不安だった」という意見。これは慣れて来てからも新台打つ時にしばらくずっと思ってました筆者。そして集めることが出来たサンプルのラストが普通に「どこでメダルを借りればいいかわからなかった」との事。ちょっと年配だったので。多分カウンターで借りる時代だったのかも?

 

で、これで実は終了。ソロでの初打ち経験者は、周りにはたったこれだけしか居ませんでした。筆者も一応業界人ですゆえ、周りにはパチンコ打ってる人が山ほどおるのですが、それくらい「いきなり知らずに一人でいった」というのは珍しい模様。で、集まった僅かなサンプルのうち二人がカツアゲかぶりという、まあこれはほぼ参考にならんデータでした。

 

 

初歩の初歩となる部分は需要ありそう

 

ソロスタートのために知っておいた方がいいことを募集!

 

まあ筆者の周りにおっさんしかないというのもあるのですが、当時は当然「インターネット」などという便利なものは無かったので、知らないものは自らの手で調べるしか無かった。とはいえ「パチンコの打ち方」なんてものはそもそも口伝にて伝えられし技ゆえあんまり載ってない。なので事前情報なしで一人で行く……というのが大変なハードルでした。まあそれでも一人で行った人というのは結構いるんですけども、そういうには先輩から教えて貰ってたりとか、予め事前情報があるのがデフォでしょう。なので年齢的なものも、この「ソロスタート率」の低さにつながっているのかもしれない。もうちょっと若いとネットでチェックしてスッといけるから、ソロ率上がってるのかな?

 

そう考えると今の時代、パチンコ・パチスロの打ち方と言うのは結構機種に特化した物が多く、やれお金の入れ方であるとか店舗では入場料は要らないとか、そういう超超超基本の部分というのはそれなりに需要がある気がする。たしかにメーカーさんのページとかにそういう企画があったりするのもそいう理由なのでしょう。が、専門サイトになるとそういう入口部分が逆に手薄になっている気もします。詳しい人が作ってるからこその、灯台下暗しなんだと思われ。筆者も反省しました。ちゃんと固めて行きましょう入り口。

 

というわけでどうでしょうみなさん。「ソロスタートの為の入門ページ」にはこういうのを入れたほうがいい、というのがあれば是非コメントでお願いします。もしこれをお読みの中でソロで始めた方がおられ、そしてコレがわからずに凄い困った! というのがあれば、お教えいただけると幸いです。どっかできっと使われるハズ……!

 

 

業界豆知識あしの 画像3ハンドルって素手で触っていいの? というのも思った気がする

この記事を共有

いいね!する

58
  • 1:2022-08-24 07:40:29確かに最初は複数で行ったものですが、初めて一人で入ったこと、なかなか思い出せないですね。不安だったのは使う金額が大きかったことくらいですが、それは一人の頃にはもう解消していましたし、今と違って店内が丸見えのガラス張りが多かったので入りやすさもありました。当時は店舗によってルールが違っていたので、初めて行く店にはワクワクと、少し緊張が混じっていた気がします。高校生の頃のゲームセンターよりはマシかな?あっちは不良グループとか、ヌシみたいのがいましたし。
  • 2:2022-08-24 13:29:45記事を見て当時を色々と思い出しましたね。バイト先の先輩に連れていってもらったんで初ソロではないのですが、打ち始めたら1日のバイト代が30分程で無くなったんで、えらいドン引きしたの覚えてます。 店着く前は耳栓いるでと言われたのと、着いてからは当時まだ4号機と5号機が入り交じってたので、4号機の所は行かない方が良い(ややこしいゾーンとか投資がかかる)と言われました。 初打ちでドン引きしたものの数千円勝ってしまって味占めて1人でも行き、現在もユーザーで失ったもの(お金)から得たもの(単純におもろい)が大きいですが、あの時連れていってもらわなかったら、絶対にパチンコ屋には行かないでしょうね!もちろん先輩には感謝しています! 参考にならずすいません。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る