×

【絶対押さない】パチンコでチャンスボタンを絶対押さない人がいるのは何故なのか!

【絶対押さない】パチンコでチャンスボタンを絶対押さない人がいるのは何故なのか! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「チャンスボタン」について。特にパチンコですが、意地でも押さない人がたまにいるのですがこれは一体なぜなのか考えてみました。あくまで考察。どうぞ!

 

 

俺はオートにしている

 

ボタンを押さない理由 どうせ外れだから押さない オカルト的な意味で押さない 押さないのがポリシー

 

筆者の場合、ボタン系演出はよっぽど疲れてる時以外は押す派です。ただ、オートがついてるならオートにする。あんまり押せ押せ言われる機種に関しては無視することもありますが、基本は押す。でもホールを見渡すと、絶対に押さない人というのも少なからず存在している模様。これは果たしてなんなのか。考えうる理由はたぶん以下の3つでしょう。

 

・どうせ外れだから押さない派
・オカルト的な意味で押さない派
・押さないのがポリシー派

 

一番分かるのが上。どうせ外れるから押さない。先読みが強い機種とかでノー先読みの状態でセリフ系予告のボタンとかは激弱なのでもはや押さない。みたいなのが一般的かもしれません。オートついてるなら別にそれでいいんですけども、そこは除外。ついてない機種だとしてね。この理由の場合、ある程度パチンコの内部に詳しいというのが大前提です。玉がへそに入った瞬間当たり・ハズレは決まってて、別に押しても押さなくても結果は変わらない。というのを知っとかないと成立しない。そういう意味ではこれは若者に多いかもしれない。

 

次の理由「オカルト」ですが、これは実際にそれが存在するかどうかは置いといて、ボタンを全力バンバンのひとが確実に存在してる以上、外しまくった結果「バンバンしたら外れる」「じゃあバンバンしない」「というか押さない」と思考が逆回転していき、やがてそれで当たった時に「押さないと当たる」というオカルトにたどり着く可能性は否定できない。認知バイアスの一種ですな。実際に存在してても全くおかしくありません。

 

次「押さないのがポリシー派」ですが、これは一番上の「どうせ外れだから」に似ているようでちょっと違う。上はボタンとゲーム性をまだ結びつけていますが、この派閥はもはやボタン予告の存在を一切無視し、押さない事を正義にしている派です。なのでオートがあったとしても使わない。ボタンというのは演出の「過程」なのですが、この場合はもうへそに入った瞬間のフラグ等の考え方は一切無視し、当たりかハズレかをもっと運命的なものとして捉えているんだと思います。その日の勝負は予め運命的に決まっていて、何をしても結果は変わらない。そこに存在するのは「ハンドルを握る自分」だけであって、それ以外の要素は運命になんの影響も与えない。むしろ能動的に「押す」という行為を取ることは、やもすると運命に余計な影響を与えてしまうかもしれない。だからポリシーとして押さない。

 

極めて受け身な考え方ですが、これは「宿命論」という考え方で、サイババブームの時に流行した「アガスティアの葉」にも通ずる。言わずもがな、このスピリチュアルな考え方は「占い」との相性が非常に良いわけで、もしかしたらこの派は女性に多いかもしれない。宿命論者の多くは女性で、だからこそ女性誌には必ず占いが載ってるわけで。統計とったらボタンの押す・押さないと性差には有意な偏りが出るのかも?

 

と、色々考えてみましたが、もっと現実的に「押さない」人がいる理由がいっこありました。スマホです。

 

 

実際スマホみてる人が多い

 

スマホを触りながら遊技しているとボタンを押す時間がない

 

最近は押す、押さないというよりもスマホ観ながら回してるんで忙しい人がすげー多いです。筆者が先日打った時などは、隣でスマホを2つ並べ、ゲームをオートで周回しつつ動画みながらパチンコ打ってる人がいました。そしてこれは特殊な話でもなんでもなく、結構ちょいちょい見かけちゃう。そりゃあボタン押す時間なさそう。

 

これはお行儀的にはどうなのか審議ですが、個人的には別に目くじらを立てるこっちゃないと思っています。一時期は「ケータイの操作お断り」というお店もありましたが、あれは電波ゴト等の理由でそうなっていただけで、今の御時世にそういう店はもう無いでしょう。極論、お客さんがどういうプレイスタイルで楽しんでいるかは他人が口出す話でもないと思います。お店が「駄目」というのであればそれは守らないといけない。でも現状、スマホを操作しながらのプレイ禁止というのは「打ち子」対策を行っているお店がとったとされるごく限られた例しか知りません。そしてそれはお行儀とは関係のない話です。

 

ただ、一方で「パチながらスマホ」については不快に思う人がそれなりにいるらしい。そりゃそうでしょう。「ながら」というのは基本的に行儀が悪いと判断されるのが本邦の道徳観です。ご飯食べながらスマホとかね。その不快に思った人の苦情が相当数ホールに入った場合は「不快に思う人がおられるので」ということでお店も対策を取らざるをえない。現状そういう状況になっていないということは、そもそもクレーム付ける人がいないかごく少数なのか。あるいは「ながら」をしてる人が多すぎて何も対策できないか。あとはお店が全く問題視してないかのどれかだと思います。

 

なんにせよ、絶対ボタンを押さない派の中には「スマホ操作に忙しいから」という人も相当数いるでしょうし、それはその人のプレイスタイルなんで、別に構わないと思います。というか、「エヴァ」のスマートハンドルを作った理由のひとつとして、プレイスタイルの変化によりスマホを操作しながら遊技するお客さんが増えたので左でも打てるようにしました……というのあったようですし。これも時代の変化として、スッと飲み込みましょう。

 

 

業界豆知識あしの 画像3好きにゆるく遊んだらええ

この記事を共有

いいね!する

109
  • 1:2022-08-20 00:48:39横や、後ろから見られていると思い込んでいて、自分が興奮しているのを隠したい自意識過剰オヤジだと思います!
  • 2:2022-08-20 02:31:21貸出ボタン押すのも面倒なのに金にもならんボタンを何故押さなきゃならんのか 色んな台についてるおもちゃに至っては論外 スロットでも余分なボタンは一切押さない
  • 3:2022-08-21 02:05:23当落は決まっているから、極力無駄なことをしたくない。ボタンなんていつから付いたのか知らないけど、無いなら無いで構わない。ただ音量と光量調節の設定ができるものだけは必要。メーカーもいい加減バカみたいな装飾や派手な演出も控えて、もっとシンプルなものを作ってほしい。ユーザーとしてはそれらの演出を楽しんでいる人もいるだろうけど(全く否定はしない)欲しいのは出玉。当たるパターンなんて疑似なしで2つ3つあれば十分。逆にシンプルなほうが熱くなれると思う。 あとボタンに関してはバンバン叩いている人達に対して、叩かなくても当たるものは当たるということを示したい気持ちもある。
  • 4:2022-08-22 03:21:32オートボタンON/OFFあったらONにしますが無ければ面倒なので触りもしません 結果が変わらないから興味ないが一番だと思います だからボタン押して結果が変わるようになったら押さないやつらは誰よりも連打するやべぇやつらに豹変すると思います笑
  • 5:2022-08-22 14:58:42シンプルに押した方が楽しめるから押せばいいのに

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る