『スーパーリオエース』AT中の注目ポイントや想定していたライバル機種などについて開発者さんにきいてみた!

『スーパーリオエース』AT中の注目ポイントや想定していたライバル機種などについて開発者さんにきいてみた! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらは山佐さん期待の新台「スーパーリオエース」について、開発チームさんに色々と質問して返ってきた回答をご紹介する記事、最終回です。初回は基本コンセプトなど。2回目はRIOシリーズであること自体について聞いていきましたが、今回は出玉やスペックなどについての話を中心にピックアップしていきましょう! それではどうぞ!

 

 

Q11.他のAT機と比べて優れているポイントはどこでしょう?

 

メーカーアイコン「RIO TIME」や「RIO RUSH」といった出玉のある状態はもちろんですが、通常時も期待感を持って遊技してほしいという考えから、1周期目は必ず「ACE MODE」状態となり早い当たりが期待出来る設計となっています。

その為、ボーナスやRUSH終了後も高い期待感を持って遊技していただければと思います。

 

「ACE MODE」はボーナス後やAT後に移行する、1周期限定のCZ突入・成功率アップモードのこと。この存在によって全体的な当たりがちょっと軽くなると。AT抜けのあとの切なさが軽減されるのは素敵。後このやり方自体はちょいちょい目にしますが、AT非突入のボーナス後も、というのはちょっと珍しい気がする。要するにどういう状況であれ1周期目はチャンス! とおぼえておきましょう。

 

 

Q12.開発する段階で想定していたライバル機種はなにかありますか?

 

メーカーアイコン開発着手時に見据えていたライバル機種としては、現行機ではなく歴代のRIOシリーズとなります。

出玉面やゲームフローに関しては当時と規則も大きく異なるので無理にゲーム性を寄せることはせず、その代わりに映像面・演出面でRIOの魅力を伝えるという点においてシリーズNo1を目指しました。

 

スーパーリオエース ご褒美ブレイク

 

おー、やっぱライバルは過去のRIOシリーズ。そりゃそっか。ちょっと立ち位置が独特ですもんねRIOシリーズ。そして出玉とかシステムで勝負するのじゃなく、それ以外の部分で勝負するというのもまっこと正しいナイス判断だと思われます。

 

そして打ってる感じ、その目論見は成功してるように思えます。上記画像の「ご褒美ブレイク」を筆頭に、めちゃ楽しかったですからね。さすが俺たちの山佐さん!

 

 

Q13.低設定と高設定の出玉設計コンセプトについて教えてください!

 

メーカーアイコン6.5号機が続々と登場し、以前と比較して荒いゲーム性の機械が増えてきました。そういった中で「スーパーリオエース」は低設定域でも遊びやすく座り易いというコンセプトをベースに、6.5号機の長所を落とし込むということを意識しました。また、高設定域においてもしっかりと出玉感と満足感を得られる設計となっています!

 

6.5号機の良いところというのは間違いなく胸熱な出玉があるのですが同時にまあまあな沈みもあるという、コーラを飲むとゲップがでるのと同じくらい当たり前のこともまた起きちゃいます。それに対し「スーパーリオエース」は遊びやすさをコンセプトにしているとのこと。ただまったりしとるかというとそうでもなく、「RINA TIME」などの高期待トリガーもしっかり搭載。結果、遊びやすくて夢があるという設計にしておられるようです。

 

 

Q14.AT中の注目ポイント/こだわりを教えてください!

 

メーカーアイコン「RIO TIME」のストック要素と「RIO CHANCE」のG数上乗せによる一連の爽快感に加え、両状態共に「レア役で必ずRIO CHANCE以上の恩恵をストック」という明確な叩きドコロにしたい!という考えのもと設計を行いました。
ここでの引き次第でその後の展開が大きく変わるので、熱くレバーを叩いていただければ嬉しいです!

 

スーパーリオエース RIO TIME

 

本機のAT周りの設定は今までにない独特のものになっていて、「RIO(RINA)TIME」→「RIO CHANCE」→「RIO RUSH」がひとつの流れとしてやってきます。それぞれに明確な役割があって、「RIO(RINA)TIME」は「RIO CHANCE」のストックゾーン、「RIO CHANCE」は上乗せ特化。そして「RIO RUSH」がメインの消化区間みたいな感じ。

 

特に「RIO(RINA)TIME」と「RIO CHANCE」」はレア役にデカ目の恩恵が用意されていて明確な叩きどころになっている他、「RIO RUSH」中に訪れるポーカーバトルも同様。要するに引くべきところでしっかりレア役を引くのが超大切な機種なんですな! 引き自慢の方に超おすすめなので是非お試しを! と、ラストの質問です!

 

 

Q15.ホールで遊技するユーザーに向けてひとことお願いします!

 

メーカーアイコンこれまでのシリーズを知る方も知らない方も、RIOを好きになってもらえるよう魅力を凝縮した1台となっています。

ゲーム性も王道的なゲームフローと遊びやすいスペックで間口を広く、とにかく多くの方に遊んでもらえることを意識した内容となっていますので、是非ホールで新たなRIOの魅力を感じていただければ非常に嬉しく思います!

 

はい! こちらになります。RIOシリーズに触ったことが無い方も、これを機にぜひ彼女のことを好きになってください。というわけで全3回でお送りしました「スーパーリオエース」の公開質問状はここまで! 回答をお寄せ頂いた開発チームのみなさま、ありがとうございました!

 

 

シリーズ 画像8もちろん通常時もかなりよく出来ていました!

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 3ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】0

    ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】

  • 6【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 7ガリぞうが「ハッピージャグラーV3」で使える裏技を紹介!【収支日記#237:2024年9月10日(火)~2024年9月16日(月)】0

    ガリぞうが「ハッピージャグラーV3」で使える裏技を紹介!【収支日記#237:2024年9月10日(火)~2024年9月16日(月)】

  • 8【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 9【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 10【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • もっと見る