×

【ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84の開発秘話】ラッシュのこだわりや打つ前に知っておくとより楽しめるポイントを聞いてみた!

【ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84の開発秘話】ラッシュのこだわりや打つ前に知っておくとより楽しめるポイントを聞いてみた! eyecatch-image

こんにちは! ななプレス編集部のパン君です。

 

注目機種「ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84」の開発チームさんたちに気になる質問をして、返ってきた回答をご紹介する企画の第3回目。ラストである今回は本機最大の注目ポイントであるラッシュ中心にアレコレ聞いてみました。前回までのはまだ見てないよ~という方はこの機会に是非全部チェックしていただき、初打ちに備えてください!

 

それでは早速いってみましょう!

 

 

>>第1回目「スペックか開発秘話」

>>第2回目「演出やカスタム」

 

 

Q10.「ウルトラバトルRUSH」中の注目ポイント/こだわり

 

シリーズ 画像1
「ウルトラ超光RUSH(グリッターティガ)」になる前段となるので、マルチ・スカイ・パワーを駆使して戦うようにしています。またTV版では出てこなかった「ウルトラマンダイナ」や「ウルトラマンガイア」も出現します。

 

まずは「ウルトラバトルRUSH」について。通常時~ラッシュ中まで「タイプチェンジ」が鍵を握るゲーム性となっており、通常時は「グリッターティガ」が最強リーチなどで登場。しかし「ウルトラバトルRUSH」中には中々現れないので「あれ~?」と思っていたのですが、「ウルトラ超光RUSH」と差別化を図っていたのですね。

 

「マルチ」「スカイタイプ」「パワータイプ」それぞれにこのタイプが一番好き! という方がいるハズので、原作ファンの方にとっては「ウルトラバトルRUSH」のほうが楽しめるかも!?

 

 

【ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84】質問 ウルトラマン

 

そしてその後のシリーズである「ウルトラマンダイナ」や「ウルトラマンティガ」も登場するとのこと。30歳前後の世代の方にとってはドンピシャなのではないでしょうか。今回の試打では上記写真(ウルトラ超光RUSH時)のように「ウルトラマン」しか確認できなかったのですが、おそらく「ウルトラ兄弟」は登場した時点で10R大当たり濃厚のプレミアでしょうね!

 

 

Q11.「ウルトラ超光RUSH」中の注目ポイント/こだわり

 

シリーズ 画像3
変動秒数が光速に変化して即当り演出が多くなるのですが、保留台座に敵が現れたり、「ウルトラマンティガ」が技をはなって当りを持ってくるなど、単純に即当りするのではなく可能な限り「ウルトラマンティガ」の要素を取り入れています。

 

 

【ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84】質問 光速 即当たり

 

【ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84】質問 7図柄揃い

 

「高速」ではなく「光速」←これ大事なのでここから全てこの表記にさせていただきます(笑)。「ウルトラバトルRUSH」でも変動時間は1~2秒と十分光速なのですが、「ウルトラ超光RUSH」ではなんと0.2秒の超光速変動に。たしかに昨今のパチンコは過去に例を見ないほど出玉スピードが重要視される時代です。それゆえに出玉スピードばかりに力が入ってしまい、「タイアップである意味はあるのかな?」と感じてしまう機種も…。

 

しかし本機では現行機種トップクラスの出玉スピードであるのはもちろんのこと、「ウルトラマンティガ」の魅力を活かした演出造りが心がけられている…という嬉しい回答でした。

 

 

Q12.ユーザーに注目ポイントしてほしい最大のアピールポイント

 

シリーズ 画像6
ALL1500個&継続率約84%の唯一無二なスペックであることはもちろんですが、ラッシュ突入時に1500個の出玉を獲得することができます。

右打ち中は大当り2回(初当たり含む)で0.2秒変動となる高速消化のRUSHに突入するので、速さと出玉感を味わえる機種になっております!

 

 

ラッシュ性能は当然として、初当たりのラッシュ突入時に1500個獲得できる点を挙げていただきました。現在市場にあるメイン機種の多くも、強力なラッシュ性能の弊害で初当たり時はALL2Rや3Rなどが多く、シリーズの前作にあたる「ぱちんこ ウルトラマンタロウ2」も初当たり時は必ず2R大当たりでした。

 

それらメイン機種の上をいくALL1500個&継続率約84%という唯一無二のラッシュ性能でありながら、初当たりから1500個の出玉を獲得できるこのスペックって本当にすごいですね…。

 

 

Q13.打つ前に知っておくとより楽しめる、といったポイントはありますか?

 

シリーズ 画像7
通常時・RUSH中図柄の出目には大当たりに絡んでくる法則性が存在します。裏ボタンも多数搭載しているので、細かな所にも注目していただければと思います。特に転落時に発生する「ガタノゾーアバトル」は、テンパイ時や再抽選の裏ボタンで一喜一憂できると思います!

 

 

【ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84】質問 図柄揃い後

 

演出法則や裏ボタンに関する作り込みは長く愛される人気機種には欠かせない必須要素。ということで本機も飽きずに楽しめるように創意工夫が凝らされているようです。裏ボタンのタイミングや法則などは今後なな徹で判明次第公開されると思うので、実戦前はなな徹をチェックしておきましょう!

 

また、こういった裏ボタンはカスタムと組み合わせることでさらに深みが出るはず。まずは前回教えてもらった「RUSH中のボタン長押しでボタンブルブルモード」になる裏ボタンから試していきたいところです!

 

 

Q14.ホールで遊技されるユーザーさんに向けて一言お願いします!

 

シリーズ 画像9
出玉ALL1500個&継続率約84%のパワーをお近くのホールで是非、体感してください!

 

最後はこちら!

 

やはりその類まれなるラッシュ性能に要注目ということですね。お仕事帰りからの短時間勝負でも夢を見れるゲーム性になっているので、是非ホールでご堪能していただければと思います。僕もホール導入後は打ち込む予定! 

 

ということで全3回に渡りお届けした「ぱちんこ ウルトラマンティガ 1500×84」の「公開質問状」はこれにて終了。ご協力いただいた開発者チームの皆様、ありがとうございました!

 

 

シリーズ 画像10早く裏ボタンを試して脳汁出したい…

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る