×

【夫婦仲】既婚者はホールに行った際、ちゃんと正直に配偶者に収支を報告しているのか問題

【夫婦仲】既婚者はホールに行った際、ちゃんと正直に配偶者に収支を報告しているのか問題 eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「既婚者がホールに行った際、ちゃんと収支を嫁or旦那に報告しているか」について。もはや豆知識といっていいのかどうか怪しいですが、興味があるんで調べてみましょう。どうぞ!

 

 

「トントン」が最強

 

ホールへ行くとき嫁or旦那になんて言う?→だいたい1/3程度の人が正直ではない模様

 

筆者にはひとつ人生訓があります。それは「いかなるギャンブルにおいても人に収支を報告する際はトントンが最強である」というもの。負けた!も勝った!も駄目です。「トントン」こそ最強。万枚出しても「トントン」。途中でATMに3回走っても「トントン」です。それはもうウソじゃねえかと思うかも知れませんが、この世はいかなる場合も正直のみがジャスティスとは限りません。余計なトラブルを起こさないためのウソは、妬んだり奢らされたりするよりは余っ程正義だと、筆者はそう思っています。

 

従って、筆者は嫁さんに殆ど収支を報告してません。いかなる場合もトントン。実際は大体ボコボコに負けますし大体バレてるのですが「いやぜんぜんトントン」と平気な顔してウソついてます。ただし仕事柄「ホールに行く」というのは正直に告げています。そこは恥ずかしくもなんともないし怒られることもないので素直に報告。ただ、世の中には「ホールに行く」ということすら嫁さんに言えない旦那というのが結構いるっぽい。それはそれで切ない話なのですが、とりあえず今回調べるべき事柄はふたつありますな。

 

1)ホールに行く事を伝えてるか
2)伝えてる場合、収支は正直に報告するか

 

というわけでまずはTwitter上でこんなアンケートを取ってみました。内容は「既婚者限定!ホールに行くときに嫁・旦那さんになんて言う?」で、項目は「必ず正直に言う」「勝ったら言う」「勝っても言わない」「その他」です。さあどうでしょう。結果がこちら。ドン!

 

 

 

いかなる場合も正直に言う人は全体のおよそ半数の51.9%。勝敗によって報告を変える人が7.7%。勝っても負けても隠し通す剛の者は21.2%もいました。その他に挙げられていたのは「一緒に行く」というもの。あーなるほど。そうか一緒にいたら全部わかっちゃうから報告も何もねぇか! ちなみにこのなかでは「いかなる場合もトントン」もたぶん「その他」に入るので、筆者はそのカテゴリです。

 

と、諸々差っ引いておそらく1/3程度の人が「正直ではない」模様。まーだいたいそんなもんか。筆者の中では「勝ったら正直に言う」のが一番多くなるんじゃないかと予測してましたがここは大ハズレでした。と、これらを踏まえて次の話。

 

 

配偶者が否定的だから?

 

配偶者がパチンコ・パチスロに否定的な目を持っている?

 

少々古い話ですが、マイナビウーマンが出した「絶対に結婚したくない男性の条件ランキング」なる逆ジェンダーハラスメント感マシマシのアンケート結果があります。2014年の話なので企画自体の是非については横に置いとくとして、これ2位の「浪費家(16.4%)」を抑えて「ギャンブル好き」が堂々のトップ。しかも回答の構成比率はダントツの48%という驚愕の結果が出ています。オーノー!

 

これちょっと極端すぎる例ではあるのですが、上のアンケート結果にもばっちしつながる話だと思います。要は「行く」より「行かない」の方が対女性(特にやらない女性)に対しては価値が上であると判断してる人が一定数存在し、そこがそのまま「たとえ勝ったとしても絶対に言わない」という選択をしているのではないかと推測。言わない理由は「怒られるから」あるいは「かっこ悪いから」でしょうし、まあ「面倒くさいから」というのもあるかもしれませんが、それだって「文句言われるから面倒くさい」のであって少なくとも好意的には受け止められていないハズ。つまり配偶者がパチンコ・パチスロに否定的な目を持ってるからそうなるのであります。

 

筆者の場合はもうそういうのを許容してくれる女性としか付き合ったことがないですし今の嫁さんもゴーサインの人なのですが、それでもやっぱり収支に関しては「トントン」を貫いてる以上、全部さらけ出してるわけじゃない。両者ともホール通いをするのであれば良いのですが、筆者の嫁さんは全くパチンコもパチスロもやらないので、そういう人に「あの天井でしっかり取れてれば全然マクれてました!惜敗の-30K!」とか言っても絶対に理解してもらえない。なのでそこは夫婦円満のための優しいウソをつく。結婚している以上、家庭の平和はプライオリティがマックスレベルゆえ、特に嫁や旦那さんがゴーサインじゃないご夫婦なんかは、とりあえずごまかせる部分は全部ごまかした方がホントにいいです。ちょっと友達とランチしてくる!(-30K)

 

 

業界豆知識あしの 画像3かわりに不倫疑われます

この記事を共有

いいね!する

79
  • 1:2022-08-30 08:52:04言わないですねー金銭感覚おかしいと思われるので。趣味の範囲内ならいちいち報告することもないんじゃないですか。他の趣味でもそうですが、夫婦とも全く同じであれば価値観共有できると思いますけどね。

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る