【ベース】通常時のコイン持ちを意味する言葉についておさらいしよう!

【ベース】通常時のコイン持ちを意味する言葉についておさらいしよう! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「ベース」について。これパチンコとパチスロで意味が違うんですが、今回はパチスロメインでいきます。どうぞ!

 

 

通常時のコイン持ち=ベース

 

ベースの数字が大きいほどまろやかで小さいほど荒い?

 

パチスロにおける「ベース」というのは遊技機の性能指標のひとつである「通常時のコイン持ち」を指します。そのまんま「通常時のベース」と書く場合もありますし、「ベース(50枚あたり)」みたいな書き方もあり。「なな徹」の場合はかなり親切で「50枚あたりのゲーム数」というめちゃ分かりやすい表記になってますな。この辺はそれぞれのメディア次第ですが、全部同じ意味です。

 

これは50枚で平均どのくらいのゲーム数を回せるかの指標であり、一般的にはこの数字が大きければ大きければ大きいほど比較的まろやなかゲーム性になっていき、小さいと吸い込みが激しい荒いゲーム性になっていくと言われています。ただ、2019年末以前に適合を受けた、いわゆる6.0号機に関しては諸事情によりベースがめちゃくちゃ高い機種が主流となっており、50G/50枚みたいな機種がデフォでありました。

 

当然、1000円入れて回せる回転数が多くなればなるほど大当たり確率は低下していきますし、また高純増AT機で爆裂させるためには、かなり長時間飲ませる必要があるんで、一時は「決められたゲーム数以外はあまり当たらない」仕様の高純増機がバリバリ出ることになりました。必然的に早当たりを防ぐ「無抽選ゾーン」を搭載している機種も多く、この辺は「高ベース」を生み出した弊害の部分になりますな。ちなみにこれは6.1号機で緩和され徐々にベースが低い機種が増えてゆき、現在ではベース34Gくらいが主流になっています。

 

なおベースはあくまでも小役確率と払出枚数から計算して出された数字であって、必ずその回転数を保証するものではありません。AT機であれば通常時の小役オチ(押し順正解)にむちゃくちゃ波がありますし、またスイカやチェリーなどの取りこぼしなんかも影響してくるので、回んない時はとことん回んないし回る時は死ぬほど回ります。この辺は当然ちゃ当然なり。

 

 

最近の機種のベース
スマスロ北斗の拳 約34.7G
主役は銭形4 約33G
(設定1)
パチスロ炎炎ノ消防隊 約33.2G
Lゴブリンスレイヤー 約31.6G
(設定1)
アナザーゴッドハーデス
-解き放たれし槍撃ver.-
約33G

(※「なな徹」調べ)

 

 

とんでもない高ベース機もあるよ。

 

「ハナビ通」の設定Hはベースが7728.3G!

 

小役確率はある程度設定差をつけることが可能ですし、またAT機であれば通常時の押し順ナビの出現率に差をつける事も可。実際にそれを利用して「6だけめっちゃコイン持ちが良い」みたいな事も出てます。有名なのが2019年に出た5.9号機『ハナビ通』で、これは1.2.5.6.Hの変則設定を搭載。1~6のベースはそんなに変わらないんですが、設定Hだけなんと7728.3Gというイカれた数字になってました。要するにこれはメダルが減らない、という意味。ちょっと打ったら風鈴落ちの異常さですぐHと分かるものでした。だったらとんでもなく出るじゃんと思われるかもしれませんが、この機種の設定Hは「ボーナス確率が極端に低い」という特徴もあり。なので出玉率は常識的な範囲に収まっています。

 

これ、筆者は打ったことないんですが打ってる人に話しかけた事はあり。朝イチから夕方くらいでずっと打ってる人だったんですけど、氏いわく「小役こぼさないように延々と目押しし続ける作業がキツすぎてもうヤメたいんだけどヤメられない」との事でした。筆者途中で帰ったんですけど、グラフみたら最後までちゃんと打ち切ったみたいで偉いなと思った所存。しかも結構出てたんで、打ち切った価値はあったようです。

 

また最近の機種では『パチスロ 探偵オペラ ミルキィホームズR 大収穫祭!!!!』が尖ってます。ちょっと見てみましょうか。

 

 

パチスロ 探偵オペラ ミルキィホームズR
大収穫祭!!!!のベース
設定 ゲーム数
1 33.3G
2 33.5G
3 33.6G
4 35.0G
5 37.1G
6 73.0G

(※「なな徹」調べ)

 

これですね。常時の押し順ナビの出現率に強烈な差があり6だけ超優遇。打ってりゃすぐ分かるレベルでナビでます。ハナビ通とこれはちょっと特殊な例ですが、小役確率に差がありそれを使って推測を行うというのは広く使われてる方法であり、有名なのは『ジャグラー』シリーズのメイン小役カウントだと思われます。こっちは微差なのでベースに与える影響はそこまで大きくないんですが、設定推測の要素としての意味はかなりデカいですな。

 

業界豆知識あしの 画像3今思うと6.0の高ベース時代は結構面白かった

この記事を共有

いいね!する

15

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る