【ダンベル何キロ持てる?】「おねがいマッスル」をオマージュ?SANKYOさんが作ったMVがブッ飛んでる件

【ダンベル何キロ持てる?】「おねがいマッスル」をオマージュ?SANKYOさんが作ったMVがブッ飛んでる件 eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「SANKYOさんが作ったMV」について。どうも新台プロモーションの一環のようですが、最初観た時おもわず笑っちゃったので紹介しておきましょう。

 

 

な、なんだこの世界観……!

 

原作をオマージュしつつパチンコネタをふんだんに投入

 

1月30日、SANKYOさんの公式Twitterアカウントよりこんなつぶやきがなされました。これ全くなんのことか分からんかったのでとりあえず観てみたんですけども、筆者は飲んでいたウーロン茶を盛大に吹きました。

 

 

 

(引用元:SANKYOFEVERTV)

 

これ、何がオモロイのか分からん人にはサッパリ分からんと思われるのでちょっと説明しますと。2019年に放映されたアニメに『ダンベル何キロ持てる?』というのがあり、そのオープニングテーマが「お願いマッスル」という曲なんですね。で、当時この曲自体もそうなんですがYou Tube上で公開されてるMV(ミュージックビデオ)のほうが大変に流行し、現在までに2億6千万回くらい再生されております。

 

内容はボディビルダーの横山尚隆さんと筋肉アイドル・女子プロレスラーの才木玲佳さんが軽快な曲に合わせてジムでトレーニングしまくるというものなんですけども、画面から立ち上る圧倒的筋肉感が何とも暑苦しく、曲が醸しだすあっけらかんとした明るさと併せて謎の高揚感を得られる不思議な映像作品です。

 

んでこの度SANKYOさんが元ネタとなったアニメをパチスロ化。2月6日に導入予定の『フィーバーダンベル何キロ持てる?』がそれですが、これを記念して作ったのが上記MVの「パロディ作」であります。

 

観てもらえば早いんですが内容は当時の出演者、そして当時の流れのまま随所にパチネタ、あるいはSANKYOさんの過去の名機達のネタをブチ込むというカオス極まりないもの。みんな大好き『フィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』を始め『パトラッシュ』やら『フィーバーエルドラ』。あと特訓つながりで他社の超有名作品へのオマージュなんかもブチ込まれており、筆者が気づかないだけで何か他にも色々隠されてそうな気配があります。

 

とりあえずこういう形での原作オマージュ、そして新台プロモーションは過去の例を思いつきませんし、結構な発明だと思います。ぜひご覧ください。あ、あと上のツイートによるとリツイートすると「ひびきのご褒美プリン味」のプロテインが当たるかもしれないそうです(笑) これも作ったんかな……?

 

 

チャンネル漁ってたらすごいの発見した

 

なかなか目にできない映像が満載!?「潜入!SANKYO調査隊」もオススメ

 

で、筆者You Tubeはそんなにガッツリ観るほうじゃないんで今まで知らんかったのですが、SANKYOさんのチャンネルを漁ってみたところ、なんかすげーのを発見しました。「潜入!SANKYO調査隊」というコンテンツなのですが、これなんと実際のパチンコ機がどういう感じに開発されているか、あるいは営業担当さんがどういう仕事をしてるか、また機械の製造の様子なんかをまとめた動画でした。

 

普通に社内の資料やらプログラムのコードなんかが映っててそういうのが好きな人はウヒョーとなる感じ。なかなか目にできないところがバンバン映ってるので、非常に面白い。ちなみに筆者にとっての一番の学びは「SANKYOさんの制服って部署を問わず一緒なんや」という部分です(そこかい)。

 

こちらのシリーズ現在は「開発篇」「営業篇」「工場篇」の3つが公開中。それぞれ超面白いんですけど最後の「工場篇」アップが1年前。なんか更新が止まってそうですが、そもそもこのシリーズはどうも年イチくらいでアップされてる様子なので、そのうち新作が出ることに期待したいと思います。「広報篇」とか超観てみたい。

 

なんにせよ、これはパチンコファンはもちろんのこととして、業界への就職を考えてる若者であるとか転職を希望する方とかは必見。各大学の学生課の就活担当者さんとかはチャンネル登録マストと言えましょう。

 

てかSANKYOさんはすげー会社だァなと改めて一撃喰らった感じであります。『お願いマッスル』の動画もそうですけど、誰が考えてるんだろうなぁこういうの。まだご覧になってないかたはぜひどうぞ。

 

 

業界豆知識あしの 画像3『お願いマッスル』は1回耳にすると頭から離れなくなる中毒性があります

この記事を共有

いいね!する

81

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る