×

【ゆく年くる年】2022年上半期に登場したパチスロ機種を振り返ってみよう!

【ゆく年くる年】2022年上半期に登場したパチスロ機種を振り返ってみよう! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は年末特別企画「2022年のパチンコ・パチスロ機種」について。こちら全4回の3回目。今回は「2022年前半のパチスロ」を振り返ってみましょう!

 

 

旧規則機撤去の代替え機で比較的豊作だった!

 

2022年の大事件と言えばなんとなくスマスロが思い浮かびますが、それよりまずは1月末の旧規則機(つまり5号機)の方が大事件でした。有名なパチスロ専門店が次々と閉店したのは大きなニュースになりましたし、また一部の店舗では4号機撤去以来久々に「ベニヤ島」が出現。一時的に「パチスロの終焉」を予感させる不穏なムードが流れたのは記憶に新しいです。

 

ベニヤ化の背景には折からの部材不足に加えジャグラーの中古価格の高騰。さらにはそもそも買う台がない、という声も聞かれたりしましたが、実際どんな機種がリリースされたのか。1月から順に見てみます。(以下、カッコ内は販売会社名)

 

 

2022年7月登場機種

 

1/11 バーサスリヴァイス(エレコ)
1/11 鬼浜爆走愚連隊激闘謳歌編(ベルコ)
1/11 スーパーリノSP(山佐ネクスト)
1/17 沖ワニマル-25/30(バルテック)
1/24 南国育ち30(アムテックス)
1/24 来雷エイサーEX-30(オーイズミ)
1/24 ぱちスロ ギャグダー(京楽産業.)
1/24 ハイスクールD×D2 ハーレム王に俺はなる(コナミアミューズメント)
1/24 パチスロアラジンAクラシック(サミー)
1/24 パチスロディスクアップ2(サミー)
1/24 聖闘士星矢 冥王復活(三洋物産)
1/24 HYPER A-30 BLUE FALCON(DAXEL)
1/24 パチスロ春一番(西陣)
1/24 ハナハナホウオウ~天翔~25/30(パイオニア)
1/24 新世紀エヴァンゲリオン~魂の共鳴~(ビスティ)
1/31 押忍!番長ZERO(パオン・ディーピー)

 

 

パチスロアラジンAクラシック パチスロディスクアップ2 押忍!番長ZERO

 

この月、パチンコでは代替え機丸出しの機種として「真・北斗無双re:319ver.」がリリースされてますが、パチスロのほうでは「ディスクアップ2」「聖闘士星矢冥王復活」「押忍!番長ZERO」「バーサスリヴァイス」など、どう見てもそれぞれ「ディスクアップ」「押忍!番長3」「聖闘士星矢海皇覚醒」「バーサス」の撤去に合わせたであろう機種がドカンと投入されました。

 

それにプラスしてサミークラシックシリーズの新作「アラジンAクラシック」もこの月リリース。サミーはパチでも前述の「北斗」をリリースしてるので、この月は3機種が同時に稼働開始したことになります。これらは明らかにメーカーさんによるタイミング調整の結果せーのでリリースされた機種群であって、これらがなければベニヤ島はもっと大量に出現してた事でしょう。

 

特に番長ZEROは非常にデカい。L機が登場した現在でも導入率は80%オーバーを維持しており、弾不足に喘いでいた当時のホールをギリギリで生かしてくれた立役者といっても過言じゃないと、筆者は思っています。少なくとも、コレの稼働開始がちょっとズレてれば、番長3が導入されてたスペースの少なくない割合がベニヤになってたことでしょう。スムーズにリリースされて良かった……。

 

 

2022年2月登場機種

 

2/7 BLACK LAGOON ZERO bullet MAX(エフ)
2/7 パチスロドリフターズ(サミー)
2/21 メルヘンクエスト(ジェイピーエス)
2/21 パチスロ言い訳はさせないわよby激壇蜜(ボーダー)
2/21 SLOTマッピー(メーシー)

 

 

SLOTマッピー パチスロドリフターズ

 

この月はパチンコ11機種リリースに対しパチスロはたったの5機種でした。前月が撤去期限特需だったんで前倒し発売も相当あったんだと思いますが、にしても少ねぇ~。とはいえこの月、「SLOTマッピー」および「パチスロドリフターズ」がリリースされておるので地味に重要な月なり。両方ともファンが多い機種ですな。いまは流石にこればっか打つという人も少ないかと思いますが、筆者も導入からしばらくはこの2機種ばっか打ってました。特にドリフ。

 

 

2022年3月登場機種

 

3/7 パチスロ デビルメイクライ5(アデリオン)
3/7 ルパン三世(オリンピア)
3/7 パチスロ蒼天の拳4(サミー)
3/7 パチスロ TIGER & BUNNY SP(山佐ネクスト)
3/28 ナナイロサンゴ(バルテック)
3/28 沖縄フェスティバル-30(パイオニア)

 

 

パチスロ デビルメイクライ5

 

撤去期限騒動が落ち着いてきた3月はパチンコ16機種に対しパチスロが6機種。トリプルスコア目前の大差でありました。ここまでパチンコ偏重の市場というのも見たことないレベルです。新台入替で入れるもんが物理的に無いんで「ルパン三世」「パチスロ デビルメイクライ5」「パチスロ蒼天の拳4」あたりはどの店も最低限の数入れてましたな。

 

 

2022年4月登場機種

 

4/4 ぱちスロ ウルトラマンタロウ 暴君SPEC(オッケー.)
4/4 パチスロひぐらしのなく頃に祭2 かけら遊び編(オーイズミ)
4/4 パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!(サミー)
4/4 アカジン-30(バルテック)
4/4 SLOTえとたま(メーシー)
4/18 パチスロ 月華 雅(エンターライズ)
4/18 超ギラギラ爺夏サマー(サボハニ)
4/18 2027DB(ジェイピーエス)
4/18 十字架5(ネット)

 

 

パチスロこの素晴らしい世界に祝福を! 十字架5 SLOTえとたま

 

3月の時点ではいよいよだった状況が4月になると途端に改善。中堅クラスの機種がまとまってリリースされました。注目は「パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!」「十字架5」「SLOTえとたま」あたり。この辺はバラエティパーツとしていまでも元気に稼働中であります。またこの月は問題作「2027DB」もリリースされてますな。導入数はごく少なかったんですが、ネット記事に取り上げられる頻度はめちゃくちゃ高い機種でありました。

 

 

2022年5月登場機種

 

5/9 スーパー海物語 IN JAPAN祭(三洋物産)
5/9 ハナハナホウオウ~天翔~GP(パイオニア)
5/9 SLOT STEINS;GATE(メーシー)
5/23 ぱちすろ けものフレンズ(サミー)
5/23 パチスロ ゼーガペイン2(山佐)

 

 

パチスロ ゼーガペイン2

 

6.5号機登場目前の5月のラインナップはこんな感じ。個人的にめちゃ面白かったのは「SLOT STEINS;GATE」なんですが、多くのスロッターにとっては「パチスロ ゼーガペイン2」が発売された月として記憶に残ってるかと思います。弾数の少なさは機械性能が切り替わる区切りのタイミングということも関係してるんのかなと思ったんですけども、この月はパチンコも9機種とやや少なめ。2月のリリースが少ないのは知ってましたが、もしかしたら5月も少ない月なのかな……?

 

さあ次は上半期ラスト!

 

 

2022年6月登場機種

 

6/6 キャッツ・アイ(平和)
6/6 パチスロ ピンクパンサー(山佐)
6/6 シリウス(ヤーマ)

 

 

キャッツ・アイ シリウス

 

いよいよ新時代。有利区間の枚数制限が「2400+差枚数」になった6.5号機の登場です。「6.5号機の先発はキャッツ・アイ」というのは教科書にのるレベルで重要な事なんですが、なにげに「シリウス」も同時発売(筆者忘れてた)。にしてもパチンコが15機種も出てるのに対しパチスロは3機種と、勢いの違いがエグい。でも大丈夫。翌月にはあの名機たちが市場に投入され、パチスロの復権が急ピッチで進む事になるのでした。

 

 

上半期はどん底に近い不遇の時期だった。

 

パチスロの歴史のなかでも、2022年の上半期はどん底に近い不遇の時代だったと思います。どん底スレスレだったのは前からなのですけども、撤去期限のあれやこれやでトドメを刺されたホールさんも多かったとの事。都内でも有名なスロ専が次々と閉店してしまったことからも分かるように、この時期は「パチンコ>パチスロ」の構図が一番ハッキリでてた時期だと思います。

 

しかし暗い話題ばかりじゃない。6月には6.5号機の先発「キャッツ・アイ」および「シリウス」が市場に投下され、翌月以降パチスロの稼働が上向きはじめる事になります。そして11月「スマスロ」の登場に至り、パチスロを取り巻く状況は一変するのでした。

 

はい、最後に2022年前半の3台を決めましょう。これは単純に筆者が多く着座した順に選出。まずは「デビルメイクライ5」、そして「アラジンAクラシック」、そして「押忍!番長ZERO」でファイナルアンサーとさせて頂きます。次点で「十字架5」! 3機種とも超負けてますけどね。

 

 

業界豆知識あしの 画像7暗黒時代という名に相応しき状況でした

この記事を共有

いいね!する

32

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る