×

【ゆく年くる年】2022年下半期に登場したパチスロ機種を振り返ってみよう!

【ゆく年くる年】2022年下半期に登場したパチスロ機種を振り返ってみよう! eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は年末特別企画「2022年のパチンコ・パチスロ機種」について。こちら全4回の4回目。今回は「2022年後半のパチスロ」を振り返ってみましょう! いよいよスマスロが登場です!

 

 

6.5号機とスマスロで稼働がV字回復!賑わいが戻ってきたパチスロ

 

2022年の前半は「大丈夫かパチスロ」みたいな状況が続きましたが、7月以降は6.5号機及びスマスロの登場で目に見える勢いで息を吹き返す事になりました。この復活劇はかなり鮮烈でして、にわかに活気づくパチスロフロアの状況に胸が熱くなったのはホール関係者だけではないはず。いやあよかった。それでは後半に出たスロを順番に見てみましょう!(以下、カッコ内は販売会社名)

 

 

2022年7月登場機種

 

7/4 ニューゲッターマウス(エレコ)
7/4 パチスロ犬夜叉(クロスアルファ)
7/4 パチスロ甲鉄城のカバネリ(サミー)
7/4 パチスロ アクエリオン ALL STARS(SANKYO)
7/4 スーパーハナハナ2-30(パイオニア)
7/19 パチスロ鉄拳5(山佐ネクスト)

 

 

パチスロ犬夜叉 パチスロ甲鉄城のカバネリ

 

初登場自体は前月の「キャッツ・アイ」「シリウス」でしたが、6.5号機の真価はいよいよこの月に明らかになりました。そう。「パチスロ犬夜叉」の登場です。6.5号機は「有利区間が差枚数になった」というのが主な変化なのですが、それと「貫通式(有利区間リセット後にCZに突入するタイプ)」の概念がプラスされるとこんなエグい機種が出るんや……と度肝を抜かれた方も多いハズ。さらに「パチスロ甲鉄城のカバネリ」および「パチスロ アクエリオン ALL STARS」もこの月登場。特にカバネリはスマスロ登場後の12月現在でも高稼働を維持する人気機種になっています。

 

余談ですが6.5号機の予想以上の健闘とあわせ参議院選挙の投票日もこの月。さらにスマスロ関連のフォーラムなどもバンバン走っており、業界自体がソワソワした期間でありました。

 

 

2022年8月登場機種

 

8/1 黄門ちゃま喝2(オリンピア)
8/1 パチスロ FAIRY TAIL2(藤商事)
8/8 パチスロ 新鬼武者2(エンターライズ)
8/8 政宗 戦極(大都技研)
8/8 チバリヨ-25(ネット)
8/25 パチスロ閃乱カグラBURST UP(オーイズミ)

 

 

パチスロ 新鬼武者2 パチスロ FAIRY TAIL2

 

この月は「新鬼武者2」「黄門ちゃま喝2」など、5号機の名機の再現の方向に舵を切った2機種がリリース。さらに「パチスロ FAIRY TAIL2」「パチスロ閃乱カグラBURST UP」「政宗 戦極」もこの月。数は少ないけど捨てるところがないラインナップでございます。

 

ちなみに翌月・翌々月にはパチスロ機のリリース数が一定まで回復することが予めわかっており、攻略記事のライターさんたちはこの月からいきなり忙しくなったとか(試打とかはだいたい前の月くらいにやるので)。実際、筆者が「パチスロ盛り上がってきたな!」と肌感覚で感じたのはこの月でした。

 

 

2022年9月登場機種

 

9/5 アバサー/30(アムテックス)
9/5 ボンバーガール(コナミアミューズメント)
9/5 パチスロペルソナ5(サミー)
9/5 CREA Newクレアの秘宝伝(大都技研)
9/5 ヴィーナスゾーン(パイオニア)
9/5 スーパーリオエース(山佐ネクスト)
9/20 パチスロBOØWY(D-light)
9/20 BIG島唄30(平和)

 

 

パチスロペルソナ5 BIG島唄30 スーパーリオエース

 

この月の重大ニュースは「コンプリート機能」を搭載した初めてのパチスロ機「BIG島唄30」が発売された事です。コンプリート機能はスマスロの目玉機能としてピックアップされることが多いのですが、6.5号機にも普通に搭載されていくのでお間違えなきよう。

 

そしてあの「リオ」シリーズの最新作「スーパーリオエース」が山佐ネクストさんから登場。これは腰抜かすほど驚いた人も多いかも知れませんな。個人的には人気版権「ペルソナ」の最新作「パチスロペルソナ5」がサミーから出るというのもなかなかの衝撃でした。なにげに驚きに満ちた1ヵ月……!

 

 

2022年10月登場機種

 

10/3 パチスロ バイオハザード RE:2(アデリオン)
10/3 パチスロハードボイルド(サミー)
10/3 笑ゥせぇるすまん4(三洋物産)
10/3 パチスロRYUKYU BEAT-30(ロデオ)
10/17 パチスロ 魔法少女育成計画(カルミナ)
10/17 パチスロ ダンまち外伝 ソード・オラトリア(北電子)
10/24 ハッピージャグラーV III(北電子)

 

 

パチスロ バイオハザード RE:2 パチスロハードボイルド

 

スロを取り巻く状況としては翌月に控えたスマスロ一色みたいな節があり、この月リリースの機種はニュースバリュー的にやや不遇な印象。ですが、10月は2022年筆者のお気に入り機種である「パチスロ バイオハザード RE:2」「パチスロハードボイルド」が同日リリース。この両者と「カバネリ」はリリース以降かなり打ってます。あと北電子さんが珍しく2機種同時にリリースしたのもこの月。「パチスロ ダンまち外伝 ソード・オラトリア」「ハッピージャグラーVIII」ですな。

 

さあいよいよスマスロ登場です!

 

 

2022年11月登場機種

 

11/7 ラストユートピア(パイオニア)
11/7 SLOTとある科学の超電磁砲(藤商事)
11/7 花火絶景(ミズホ)
11/7 パチスロ鉄拳4アルティメットデビルver.(山佐ネクスト)
11/21 パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ(SANKYO)
11/21 バキ 強くなりたくば喰らえ!!!(平和)
11/21 スマスロリノヘブン(山佐ネクスト)

 

 

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ バキ 強くなりたくば喰らえ!!! スマスロリノヘブン

 

新時代到来!スマスロ3機種の稼働開始がこの月です。先発は「パチスロ革命機ヴァルヴレイヴ」「バキ 強くなりたくば喰らえ!!!」「スマスロリノヘブン」の3機種。本命と目される「鏡」はちょっとずれて翌月のリリースとなりました。

 

スマスロに関しては「専用ユニット」と「機械」が揃ってないと稼働できず、そのどちらも供給が不足した状態だと言われていました。なので「導入できる店が限られている」という情報が走るなか、ホール間ではそれらの取り合いが発生。地域差はあるとはいえ早いところでは6月くらいからバチバチにやりあってた所もあるようです。

 

なお当初は両方が不足すると見られたユニットと機械ですが、12月に入るとユニットの設置は出荷数に対して7割ほどだったという情報も出てきており、どっちかというと機械不足のほうがクローズアップされていくことになります。まあ、まだ鏡を含めて4機種しか出てないし、しゃあない。

 

 

2022年12月登場機種

 

12/5 パチスロ這い寄れ!ニャル子さん(EXCITE)
12/5 パチスロ幼女戦記(サミー)
12/5 HEY!エリートサラリーマン鏡(パオン・ディーピー)
12/19 パチスロ真俺の空(スパイキー)
12/19 もっと!チバリヨ-30(ネット)
12/19 沖ドキ!GOLD/-30(ミズホ)

 

 

HEY!エリートサラリーマン鏡 沖ドキ!GOLD/-30 パチスロ幼女戦記

 

2022年ラストを飾る機種はこれら。年末商戦にしては少々寂しい感じですが、どの店もマストで導入するであろう「HEY!エリートサラリーマン鏡」「沖ドキGOLD」が含まれています。「パチスロ幼女戦記」は当初はもっと早くリリースされる予定でしたが諸事情により年末にズレ込むことになりました。無事出荷されて良かった……。

 

更にこの月は現在でも稼働良好な「チバリヨ」の新作「もっと!チバリヨ-30」もリリース。沖ドキとあわせ、ガチ勢の方々にとっては重要な立ち回りパーツが同日にリリースされるという非常に贅沢な月だったと言えるでしょう。こうみると数は少ないとはいえ強力なラインナップ。1年のシメとしては十分な感じですな!

 

 

パチスロ復権の足がかりとなる1年だった。

 

どん底に近かった上半期に比べ、2022年後半はパチスロにザオリクがかけられた1年でありました。6.5号機で既にパチンコからパチスロへのプレイヤー回帰が起きてたのに加え、スマスロの登場でそのムーブメントがブーストされた感じ。来年はさらに「北斗」を始めとしたキラーコンテンツがスマスロとして登場する予定になっておるので、これはもう希望以外の何者でもないです。

 

そして筆者が独断と偏見で選ぶ今年の3機種。これねぇ、めっちゃ迷うんですけども、やっぱ「ヴァルヴレイヴ」「犬夜叉」「カバネリ」は入るかと。あと「サラリーマン鏡」だよなぁ……。あ、4機種になった。けどまあしょうがない。4機種で! ホントは「バイオRE:2」と「ハードボイルド」も入れたいんですけども、まあそこまで行くともう訳解んないのでいいや。

 

以上! 2022年のパチスロ、後半編でした! 来年もよろしく!

 

 

業界豆知識あしの 画像7最近はホール行くのがまた楽しくなってきました

この記事を共有

いいね!する

51

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る