【振動】パチンコ&パチスロの台やハンドルが震えるバイブ演出っていつからあるの?

【振動】パチンコ&パチスロの台やハンドルが震えるバイブ演出っていつからあるの? eyecatch-image

チワッスあしのです。

 

いつもありがとうございます! パチンコ・パチスロに纏わる「ふわっと理解している事」を個人的に調べて解説するこちらのコラム。今回は「振動(バイブ)機能」について。今はもうパチンコもパチスロもあらゆるところが震えてますが、それぞれの初出は一体なんだったのかおさらいしてみましょう!

 

 

パチンコとパチスロで流れが違う

 

業界豆知識あしの 画像1

 

パチンコで最初に震えたのは「ハンドル」でした。これは京楽の『CR必殺仕事人』(2001年)で初めて搭載され、後継機である『CR必殺仕事人激闘編』(2003年)を最後に廃止になりました。当時の名称は「P-vib」といいます。なお「仕事人」はこのハンドル機能と妙に縁があるシリーズで、P-vibの初出となった初代、そして最後の作品となった激闘編に続き、2007年の『CRぱちんこ必殺仕事人III』ではP-vibの実質的後継ギミックである「P-フラッシュ」が初搭載され、さらに2011年の『CRぱちんこ必殺仕事人IV』ではエアバイブが初搭載されています。

 

ハンドルバイブの廃止時には当該機能以外にも演出のスキップ機能、疑似じゃない連続予告も同時に禁止になってます。このうち連続予告は2008年に解禁されてますがハンドルバイブとスキップは解禁されず。いまバリバリに振動しよるやんけと思われる方も多いと思いますが、実際あれはハンドルではなく別のギミックの振動がハンドルに伝わっとるのですな。

 

んじゃその「ギミック振動」の初出はなんだというと、例えば2008年にリリースされたサミーの「ぱちんこCR北斗の拳」には「V-PUSH」なる「振動するボタン」が搭載されておりました。もしかしたら筆者が知らんだけでそれより以前に同様のアイデアはあったのかもしれませんが、当時の営業資料を見ると振動するボタンをそれなりに前面に押し出してる雰囲気があるので、先駆者じゃないにしてもそれなりに先頭集団だと思われ。

 

なのでパチンコに関しての「振動」の流れは「ハンドル→ボタン(ギミック)」みたいな感じです。

 

一方、パチスロで最初に振動したのは「停止ボタン」でした。こっちは2001年、IGTジャパンの「ブルドッグ」ですね。結構マイナーな機種ですが筆者も触ったことがあります。たしかにブルブル震えてました。なのでコイツが最初の振動台。ですが、これにはちょっと疑義があって、同じ年には山佐から「ナイツ」が出てるんですよね。こっちは「バウンドストップ」を搭載しており、これを「リールの振動演出」とカウントするならナイツのほうが先。その辺はそれぞれの判断でどうぞ。

 

その後、パチンコと同じくチャンスボタン振動が登場。のちにウーファー搭載により音圧で振動を体験できる機種が登場、物によってはバイブ機構が機械に埋め込まれて物理的に台がブルブル震えたりするようになりました

 

とりあえず、最近の台はどっかしら震えるのがデフォになっております。

 

 

賛否はあるよね

 

業界豆知識あしの 画像2

 

そんな「振動」演出について。アツイはアツイんですけども隣の台まで震えるくらいすげービッグなバイブレーションがほとばしる機種には一部批判の声もあります。この辺の問題は「音量の問題」とある意味ではリンクしてくるのかなと思いますが、パチンコをまったり遊びたい人にとっては隣の台からバルルルと振動が伝わってくるのに忸怩たる思いが出ちゃうのも分かる話。筆者も超絶負けてる時とかに隣から頻繁にバルルルと伝わってくると負け犬感が凄く出てくるんで逃げたくなる事もあります。

 

一方で、パチンコにおいては好きな演出ランキングみたいなスレが定期的に立ちますが、そこで「レバブル」「ボタンバイブ」などのギミック振動がほぼ毎回上位に挙げられることも事実。要するにこれ「自分の台で起きたらすげー嬉しい」けど「隣で来ると悔しい」という、激アツ演出の宿命をそのまま背負ったような演出なのだと思います。

 

批判にさらされる事が多いのはおそらく「音」と一緒でそっちの方を見てなくても分かっちゃうから。まあ気にしなきゃいいだけの話なんですけども、すげえ負けてる時はたしかにね。人間だもの。でも、もうちょっと控えめでもいいんじゃないかなぁ、と思います。

 

 

業界豆知識あしの 画像310万負けてても隣を祝福できる男になりたい

この記事を共有

いいね!する

55
  • 1:2023-01-13 12:18:20最初に買った携帯はバイブ機能が付いてなかったです。マナーモードが付いたのはドコモで言うと201シリーズ以降ですね。しかし今のスマホはマナーモードにしても音が出てしまう仕様なのはいかがなものか

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【ウルトラミラクルジャグラー】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 2【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lルパン三世 大航海者の秘宝】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 5ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 6ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 7【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【スマスロ 聖戦士ダンバイン】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 8ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】0

    ガリぞうが現在判明している「ミスタージャグラー」の攻略情報を解説!【収支日記#223:2024年6月4日(火)~2024年6月10日(月)】

  • 9【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!345

    【コイン単価】意外と知らない「波の荒さ」を表すパチスロ単語についておさらいしよう!

  • 10【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?0

    【Lパチスロ かぐや様は告らせたい】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • もっと見る